« インプレッション・追加 | トップページ | インプレッション(6) »

2006年8月16日 (水)

インプレッション(5)

インプレッション(3)(4)のコメントのやり取りの中でもあったのですが、Ninja650Rの高速性について書いていこうかと思います。

ER-6nに興味を持った人が持つであろう、nのフルカウル版であるfの高速性能。そして防風性能。

それはどのくらいのものなのか。

結論から先に言っちゃういますと。




普通(-_-)





130km/hまでは特に頑張らなくても出せます(^^)。トラック脇の乱気流もほとんど気になりません。

しかしこれ以上では肩口に当たる風が気になりはじめるので、いつの間にかペースが120~130km/h辺りから上がらなくなります。

それでもトルクが最大となる9,000rpmまではいきませんから、状況が許せば(・・・というか公道じゃなければ)160~170km/hくらいは出せるかと思います。

しかし、「無理して出してる」感はぬぐえなくなるんじゃないでしょうか・・・。

ノーマルの6nよりは明らかに防風性能は優れていますが、格別に優れているものでもありません。

間違ってもCB1300SBなんかと比べちゃいけません(^^;;;

ただし、これには僕の経験を加味してもらわないといけません。

僕が前に乗っていたのはKawasaki Z750Sというバイクなんですが、このバイクはなんといっても高速性能が(・∀・)イイ!!

防風性能はピカイチでエンジンもまた秀逸。ヘタレライダーの僕でもちょっと頑張ればぬおわkm出せちゃうくらいのバイクでした。

従って、こいつと高速性能を比較したバイクは点数が辛くなってしまいます(^^;

もっとも、高速性能が非常に優秀でも発揮する場所があるのかといえば。

日本じゃそんな場はないんですよねー

ドイツのアウトバーンじゃあるまいし。

そういった意味で、日本の高速道路を走るんだったらこのくらいの性能でも十分すぎるんじゃないかと思います。




あと、以前「チャリンコライダー用パンツ」のインプレを挙げると予告したのですがしばらくお待ちくださいm(__)m

正直にいうと評価に困ってます。

おケツにパッドが入って柔らかくはなるんですが、果たしてそれがいい方向に向かっているのかどうか。

ひょっとしたらノーマルが一番いいんじゃね?とも考えることもありまして。

ちょいっとばかし考え中です(--)y-~~~

|

« インプレッション・追加 | トップページ | インプレッション(6) »

Ninja650R」カテゴリの記事

コメント

日本国内でも、家の庭なら自己責任で何キロでも出せますよ(しつこい?)

それはさておき、アフターマーケットのスクリーンが発売されれば、Ninja650Rは究極に楽そうなんですけどね。
ミラーがぶれないってだけで羨ましいです。

自転車のレーパン履いてバイク乗ると、パッドがもこもこしないですか?

投稿: tsuka3 | 2006年8月17日 (木) 19時05分

初めまして。
現役EX-4乗りのFujikatsuと申します。
「Z750Sに乗ってみたい」と思って大型二輪免許を取りに行き、取った時には「ER-6n/fに乗ってみたい」と変わっていた私にとって、こちらのブログは大変参考になります。

防風性能ですが、写真で見る限りではER-6fの方が寝ている&曲面的なので、Z750Sよりは伏せる必要があるかもしれませんね。
私はEX-4でならぬやわkmまで出した事があります。メーター読みですが。
そこで直線が終わりました。でも特に楽しくはなかったです。

最後に、勝手ながら私のブログにリンクを貼らせていただきます。よろしくお願い致します。

投稿: Fujikatsu | 2006年8月17日 (木) 22時26分

650Rの前に、ナニに乗っていたかで、その人個々に感じ方って違いますよね。
ワタシは比較対照が前愛機ZZ-R1100ですから、あまり参考にはなりませんが
思ったことをチョットだけ

1高速性能
トップスピードはこのクラスでは申し分無いんではないでしょうか?
何処でとは言えませんが・・・7000rpmで約100マイルでした、アマリ意気込まなくともこの辺りまではヒョイと出ます☆
カタログ上のMAXパワーまで回せば、大体どれくらいまでかはお判りかと思います
ま!前愛機は9500rpmで・・・。(汗;)

2防風性能
絶対的なカウルの幅とスクリーンの大きさに差がありますから、比較すること自体に無理がありますが(笑)
高速道路を走っていると肘から肩に掛けてモロに風を受けますね。
・・・もう少しだけスクリーンが大きいか、ステアリングが低くて前傾姿勢になっていれば、いいのかな?なんて☆

650Rを手にして一番感じたことは
どんな風に走らせるかで姿を変える・・・ってコトでしょうか
確かに軽くて、扱いやすくて、ワインディングもヒラリヒラリ軽快に走りますが
チョット、ラフにクラッチやアクセル扱って、フロントがボッコンっと行った経験ないですか?(笑)
実はとっても「じゃじゃ馬」では無いでしょうか

投稿: 秋☆ | 2006年8月17日 (木) 22時37分

こんばんは、ヨシカワです。

>>tsuka3さん
そっかー。確かに庭なら「ふほほkm」とか書かずに「200km」って書けますよね。実際に問題ないわけですし(^^;;;

>アフターマーケットのスクリーン
そのうちGIVIあたりが発売してくれる事でしょう。

>自転車のレーパン
もこもこするんですよねー。
どうもしっかり座っている感じが無いんで安定しない感覚があるんですよ。
もうちょっと使ってみてから結論出そうかなと。


>>Fujikatsuさん
はじめまして♪
リンクありがとうございます。こちらからも張らせていただきますね。
実はそちらのサイト、こっそり見させてもらってました。
それにしても興味を持つバイクが似ていますね。
僕のインプレッションでも参考になるといってもらえるのは恐縮です。
これでERに是非乗換えを!とお勧めしたいんですが、いまや(昔から?)貴重な現役EX-4ライダーが減ってしまうと寂しくもなってしまいますので。
じっくりと考えるお手伝いができたらな、と思います。

冒頭では「はじめまして」と挨拶しちゃいましたが、実はFujikatsuさんとは以前お会いした事があるんですよ♪
今年のお台場で試乗会でお会いした、岩手の元EX乗りですが覚えていらっしゃいますか?
僕はあの時の試乗会をきっかけにERに興味を持って、その後Z750Sから乗り換えた次第です。


>>秋☆さん
ZZ-R1100から乗換えとはまた思い切りましたねぇ…なんて、Z750Sから乗り換えた僕が言えることでもないですが(^^;
4気筒から乗り換えるとじゃじゃ馬って表現はしっくりきますね。
軽くて扱いやすい分不安定といえなくも無いですが、自己主張があるバイクだけに「乗りこなそう」って気にさせてくれますよね。

投稿: ヨシカワ | 2006年8月18日 (金) 21時30分

あぁ、やはりあの時の、ジャンケンの後会えなくなってしまった方だったんですね。
こちらのサイトの記事を全て読ませていただいて、
今まで乗ってきたバイク等を見て「似てるな~」とは思っていました。
しかし、実際に乗り換えていらっしゃるとは驚きです。
「今は何に乗られてるんですか?」と私が質問して
「Z750Sです」と答えられた時に、私が
「あ~やっぱり皆好きな方向性一緒なんだ~」
というようなやり取りをした気がします。
あの後Z750Sに試乗して、
「ちょっと想像と違ったかな。やっぱり乗ってみないとわからないなぁ」と思いました。

EX-4やZZRと違ってアップハンなので、
その分腕や肩口に風が当たるのかもしれませんね。
ハンドルポジションもZ750Sより上にあるような気がします。

投稿: Fujikatsu | 2006年8月19日 (土) 22時43分

>>Fujikatsuさん

実はあの時は乗り換える気はなかったんですけれど、僕のベストバイクに近いのはこっちじゃないのか?と思っているうちに買い換えてしまいました。

ハンドルポジションは確かにZ750Sより上ですね。
というかZ750は低く感じてしまいます。
前傾姿勢がロングツーリングに向かずそこが不満になっていたんですが。
ERでは逆に高く感じているのは内緒です(^^;

某巨大掲示板を見ているとZ750、EX-4乗りの方はERに興味を持つ傾向があるみたいですね。

投稿: ヨシカワ | 2006年8月22日 (火) 21時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/89127/3088452

この記事へのトラックバック一覧です: インプレッション(5):

» インプレッション [インプレッション]
T63インプレッション 海でデートしたい女性タレントランキング インプレッション(5) 平井理央のお相手は・・・ インプレッション・追加 W-ZERO3[es] のファーストインプレッション Firefox 2.0 Beta 1 ファーストインプレッション PS2ゲーム グローランサーV ジェネレーショ... [続きを読む]

受信: 2006年8月18日 (金) 21時39分

« インプレッション・追加 | トップページ | インプレッション(6) »