« うなぎツーレポ。その弐。 | トップページ | インプレッション(5) »

2006年8月14日 (月)

インプレッション・追加

こんばんは、ヨシカワ(仮)です(=゚ω゚)ノ

世間には帰省ラッシュで「渋滞何十キロ~」というニュースが流れている中、私も実家に帰ってまいりました。

といっても盛岡という田舎から山形県は海沿い地方の超田舎(人口18,000人)への帰省ですから渋滞とは無縁の帰省でした。

バイクで帰省してきたのですが、田舎道だけあってワインディングが気持ち(・∀・)イイ!!

パトカーがあまり出没しない町道を走ってきたせいもあったんですけれどね。気持ちよく走れました。

で、あまりに気持ちよかったので。

盛岡への帰り道では、寄り道して蔵王のお釜などを楽しんでみようかと目論んでいたのですが。

               Photo_5

何も見えませなんだ(^^;



さて、そんな話は置いといて。

慣らしも終わって我がNinjaは性能の100%を発揮できる状態になりました。

そこで慣らし中にはなかなかわからなかった点を挙げてみたいと思います。




(3)高回転(6000回転~)がスムーズ

ツインは振動があるイメージを以前から持っていて、低回転ではそのイメージどおりにドコドコ(雑誌ではトコトコ)とした振動を感じられますが、高回転になるとベツモノ!です。

振動がよく抑えられていて、吹けあがり方もまたスムーズ。

まるで4気筒のバイクかと思ってしまいます。

が、低回転でトルクをそれほど感じないのも4気筒っぽい(^^;;

高速道路での長距離&長時間移動の疲労は軽減されそうです。


(4)バックトルクが無い。

(3)ともかぶるのですが、僕はエンジンブレーキはそれほど効かないと感じています。

僕が比較しているのはKawasaki EX-4

このバイクには3年ほど乗ってまして、僕のバイク暦では唯一にして最長のパラツインなのですが、明らかにEX-4よりもエンジンブレーキは効きません。

そのぶんシフトダウンしやすいかと思います。



・・・が、この点はいろいろ異論が聞こえてきそうです。

同じER乗りの方でも違う感想をお持ちの方が多いようですし、4気筒に比べたら確かにギクシャクしますから。

(3)と(4)を併せて「ツインにしてはスムーズなエンジン」とでも思っていただければいいかと思います。

|

« うなぎツーレポ。その弐。 | トップページ | インプレッション(5) »

Ninja650R」カテゴリの記事

コメント

このエンジン、高回転はスムーズですよね!
変な振動も出ないし。

この間のうなツ~でじっくりと実車を見せてもらったのですが、Ninja650Rを買えばよかったかなーとちょっと後悔しました。
ハンドルが切れないこと(ER共通?)以外は完璧です。

投稿: tsuka3 | 2006年8月15日 (火) 06時33分

こんにちは(^O^)

確かに、峠を攻めている時、
6000回転以上をメインに使っていると、
吹け上がりはスムーズですし、ガツンっとエンジンブレーキが効く感じもないですよね。
たぶん強く効いているんでしょうけど、
それ以上に急激な減速を体が望んでいるからでしょうか・・(^^;;
市街地、つまり低回転・低速メインの時のエンブレの効き方がちょっとギクシャクしちゃうんですよね。
非常に主観的ですけど笑

投稿: 778 | 2006年8月15日 (火) 11時53分

回して楽しいツインって言うのは新鮮な感覚でした。

ただし。
次のインプレに書こうと思っているのですが、防風効果はそれほど高いとは言えませんね。
ヘタレな僕には常用で使えるのは140kmが限界です。
だとすれば6nにPLOTのシールドを付けてもそれほど変わらないのではと思うのですが。
どうでしょう?

投稿: ヨシカワ | 2006年8月15日 (火) 11時56分

>>778さん
峠攻めですか~。
僕はまだ直線番町なので、峠を走ってみたらもうちょっと違う感想を持つかも知れませんね。
でも確かに低回転時はギクシャクします。
ギクシャクするところはトルクがある辺りだと思っていたんですが、そうでもないみたいですね(^^;

投稿: ヨシカワ | 2006年8月15日 (火) 12時17分

防風効果が高くないとは意外でした。

うなツ~の帰り、家の庭で試した時は190km/hを超えるとスピードの伸びが落ちてきて小排気量車で引っ張ってるような感じでした。
あまりがんばりすぎると紺のクラウンに乗った執事が追いかけてきそうなのでやめましたが。。。

6nでスピード出す時の問題点は、バックミラーがブレて見えないことだと思います。
Ninja650Rのミラーはどうですか?

風は、おにぎりメーターが整流?してくれるのか、昔乗ってたVTZ250よりずっと楽です。排気量のせいかな?

投稿: tsuka3 | 2006年8月15日 (火) 12時42分

>>tsuka3さん
以前乗っていたZ750Sの防風効果があまりによかったせいか、厳しい採点だったかも知れません(-_-)
防風の方はあくまでヨシカワ基準での事と考えてもらえればありがたいです。


>>家の庭で試した時は190km/hを超えると
ここってツッコんでいいんですよね(^^;
190㌔も出せる庭ならそりゃあ執事の一人はいますよねー。

と、そんな話はおいといて。
僕は190㌔も出せないのでその辺での領域はわからないんですが、ミラーは全く問題ないですね。
ぶれません♪

投稿: ヨシカワ | 2006年8月15日 (火) 20時25分

ども、こんばんわ。
えっと、PLOT(MRA)のスクリーン装着者(車)ですw

何もない&オプションのスクリーンよりは
マシ、というレベルです(^^;)
MRAのスクリーンは肩辺りに巻き込む風が強いですね。
まぁ、この辺はNK+スクリーンの限界かなぁ、と思います。
Ninja650Rに跨ったときの印象は、
スクリーンの防風効果は6n+MRAと大差ないかも?でした。
結構肩口に風を感じませんか?
エンブレは講習会で低速を多用するときにギクシャク感を感じます。
唐突に「ガツン」と来るんですよねぇ。
"クランクケース内圧コントローラ"を試してみたい今日この頃。
(2ユッキー・・・・・(--;))

ところでこの壁紙、一番下に懐かしのセリカXXが(^^)
この車、ある漫画の影響で大好きでしたw

投稿: すてむ | 2006年8月15日 (火) 22時46分

>>すてむさん

おぉっ ナイスタイミングの登場ありがとうございますw

>何もない&オプションのスクリーンよりは
マシ、というレベルです(^^;)

んー やっぱりそういう程度ですかぁ。
6fでも肩口に風は当たるんですよ。
基本的な性格として、「ハイスピード用のバイクじゃないっ」と考えておいた方がよさそうですね。

低回転でのエンブレは確かに効き過ぎな感はあります。
そこは確かにカスタムの余地はあるかと思いますけれど、内圧コントローラーを付けると振動は減るっていいますよね。
僕はある程度の振動は欲しい方なので・・・うーん悩ましい。 

投稿: ヨシカワ | 2006年8月16日 (水) 00時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/89127/3061881

この記事へのトラックバック一覧です: インプレッション・追加:

« うなぎツーレポ。その弐。 | トップページ | インプレッション(5) »