« スロットルアシスト | トップページ | ツーリングに行ってきました(2)’ »

2006年8月28日 (月)

ツーリングに行ってきました(1)

盛岡から80~90㌔ほど離れたところに二戸市という街があります。

その市内には南部氏配下の九戸氏が住んでいた九戸城という城があったのですが、戦国の末期、羽柴(後の豊臣)秀吉配下の軍勢6万に包囲されます。

要害堅固な九戸城でしたが篭城方の軍勢は5千人ほど。

衆寡敵せず、最後は降伏勧告を受け入れて開城。

・・・のはずがそれは計略で、門を開いたら女子供も全員殺されて落城という悲惨な結末を迎えてしまうお城です。・゚・(ノД`;)・゚・


その九戸城趾に、距離が手ごろというだけの理由で行ってみることにしました。



ここが意外に(・∀・)イイ!!

何がいいって、城跡はほとんど芝生。

堀と石垣が残っている他は何も無い空間が広がっているので開放感が抜群です♪

また石垣は東北最古の穴太積であり(興味のない人ゴメンナサイ)、国から史跡の指定を受けているなど城マニアな方にも見逃せません。

荒城の月」の歌詞を思い浮かべてノスタルジックな気分に浸りながら、1時間ほどのーんびり過ごしてました。

Pict0770s

広いっ

Pict0772s

お堀っ







何もない空間が広がるばかりで気持ちいい。

盛岡からは片道2時間弱と時間的にも手ごろ。

しかも芝生でのんびりできる。

ついでに近くには座敷わらしで有名な金田一温泉などもあります。

久しぶりに素敵なツーリング先を見つけてしまいました(^^)v

|

« スロットルアシスト | トップページ | ツーリングに行ってきました(2)’ »

ツーリング」カテゴリの記事

コメント

こんばんは ヨシカワさん、K240です。
私も夏休みに城巡りをしました、何かよく分かりませんが魅せられるものがあります。
先ずは、東北は会津の①鶴ヶ城、日を改め長野の②松本城,③高島城の3城に行きました。
実家が宮城/白石にあるので白石城にも良く行きます、これからもツーリング先に設定して色々と巡りたいと考えています。

投稿: K240 | 2006年8月28日 (月) 23時51分

>>k240さん
おひさしぶりです。
高島城って諏訪にあるお城ですよね。渋い選択がナイスです。
お城はあの大きさにも惹かれますが、広い公園と一緒になっていることが多い分、疲れていても寝っ転がれるのが好きでよくいく様になりました(^^)
個人的には復元された構造物があるよりは、何も無い城「跡」の方が好きですね。

「ここは良かった」ってところがあったら教えてください♪

投稿: ヨシカワ | 2006年8月29日 (火) 22時51分

こんばんは。Fujikatsuです。
東北だと、秋田県南の「横手城」「湯沢城址」に行った事があります。
横手城は冬がおすすめです(え?)。
坂道で普通の靴で滑り降りていく事が出来て楽しいです。
周辺にかまくらが作られます。
城自体は復元なので、内部は展示室です。あまり面白くないかも。

湯沢城址は、市中心部の中央公園にあります。

中央公園の端っこには、日本名水百選に選ばれた「力水」が湧き出ています。
冬には「犬っこまつり」が催されます(いや冬は)。

どちらの城も山城なので、寝転がったりするのはちょっとキツイかも…

秋田県南から宮城方面へ抜けるR398とその周辺は良好スポットが多いです。
秋田側からだと、稲庭うどん、川連漆器、小安峡、そして宮城へ抜けて花山湖。
それよりちょっと南のR108には、秋の宮温泉郷や秋田いこいの村、鬼首峠と鬼首温泉、鳴子温泉。
やたらと温泉スポットが多いです。
温泉で一番お勧めは泥湯温泉なんですが、オンロードバイクではちょっと…。
景勝地では、三途川→川原毛地獄が一押し。名前が凄いですけど。

どの道も凄い峠道です。でも鬼首峠は新しい道が出来て良くなったみたいです。

長くなってしまった上に城と関係無くなってしまってすみません。

投稿: Fujikatsu | 2006年8月30日 (水) 23時26分

こんばんわ(^^)

お城巡りかあ~
私の子供の頃お城が大好きで、
お城に行かない、旅行した気分になれないほどでした(^▽^;)
歴史を学んでから行くと、また格別ですよね♪
そういえば、バイクでは行ったことないかも。
うん、今度行ってみよう!
参考になりました♪(^^)

投稿: 778 | 2006年8月31日 (木) 21時52分

こんばんは、ヨシカワです(=゚ω゚)ノ

>>Fujikatsuさん
横手城ですか~。
実は実家に帰る途中に横手を通るんですが、横手城に寄ろうという発想がありませんでした(^^;
いい機会なので今度行ってみる事にします♪
お正月実家に帰る時にも寄れそうですしね。


>>778さん
実はここ10年ほど、日本全国の自治体でお城再建ブームなんですよ。
しかもコンクリートでの模擬天守ではなく、木造で当時のまま再現しようとするのが主流なんです。
これから面白そうなお城が増えるかもしれませんよ?

関東地方はもちろん東海地方や信州だと、歴史の表舞台に登場するお城が多いので情報もゲットしやすいですよ♪

投稿: ヨシカワ | 2006年8月31日 (木) 23時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/89127/3235571

この記事へのトラックバック一覧です: ツーリングに行ってきました(1):

« スロットルアシスト | トップページ | ツーリングに行ってきました(2)’ »