« 初体験♪(2) | トップページ | My Ninja寒冷地仕様化 »

2006年10月30日 (月)

初体験♪(3)

こんばんは。

今日は10月29日。前回の更新は・・・10月19日。2週間もご無沙汰してしまいました。

それなのにこのブログを見ていてくださる方がいるのが驚きです。

そして素直に嬉しいです。ありがとうございます



そんな奇特な方々に告知しておきますと。

ただいま我がNinjaはとあるパーツを装着中です。

前のバイクにも付けていたもので大したものではないんですが、便利なものなので次回にでもご披露したいと思います。




で、前回の更新の続きなどを必死に思い出しつつ書いてみます(^^;



途中帰りたいなどと思いつつ林道ツーを続けていましたが、ある休憩のとき、同行してくれた方々の会話でヒントをつかんだんですよ。

・・・林道はブラインドコーナーばかりだから、なるべく外側からコーナーを覗き込んでみる感じで曲がってみ?

これを聞いてふとリーンアウトって言葉を思い出し、「外側から覗き込む」感じでコーナーに向かったらば。




曲がれるよぉぉぉ





今までの苦労がウソのようにひらひら曲がれちゃいましたよ。林道コーナー。しかもスピードの出やすい下り坂で。

その時は前から2番目だったんですが、10分~20分ほど走って休憩したらメンバーの皆さんが驚く驚く。

あの道であれだけ走れたら何の問題もないよとまで言ってもらえました(^^)v

最後は本心から楽しい!と思えるツーリングになりました。

Spict1367

調子に乗って謎の洞窟を探検してます。

Spict1365





今回の林道ツーで使ったのはこのバイク。

Pict1353s_1

ホンダのSL230ってバイクです。

何といっても足つきが(・∀・)イイ!!。

ハンドルポジションも含めるとまるで自転車みたいな感覚で運転できます。

特に足つきのよさ・ハンドリングのしやすさはオフ車の中でも秀逸のようで、今回同行された方々は口々に感心されていました。

エンジンは230ccで20数馬力。

Z750Sの100馬力、ER-6fの70馬力と比べるとスペック的には比べるべくもありませんが。

オフ車は扱いやすさが最優先。これで十分すぎる性能です。

・・・って教えてもらいました(^^;

残念ながらこのバイク、すでにカタログ落ちらしいんですね。

林道初心者にも簡単に扱えるいいバイクを生産しないんだから、同じクラスのXR250とかはもっといいんだよね!?ね!?HONDAさん!?


さらに残念なのはこのバイク、僕のじゃなくて兄貴のなんです。

使ったらすぐ返さなきゃいけないんですよ。

まだ返していませんけどね(ノ∀`)

|

« 初体験♪(2) | トップページ | My Ninja寒冷地仕様化 »

ツーリング」カテゴリの記事

コメント

788です。
お久しぶりです(o ̄∀ ̄)ノ”

昔、MTBでダウンヒルという競技をやってたんですが、
曲がる時は思いっきり後軸加重のリーンアウトでした。
オフロードって最初は怖いですけど、
アドレナリンがでまくって、最高ですよね~(^^)

しかし、じつはバイクでは林道走ったことないんですよね。
自転車とは全然違う世界があるんだろうな~

投稿: 778 | 2006年10月31日 (火) 16時19分

MTBでダウンヒルって、テレビで見たことありますけど…生傷が絶えなさそうなイメージが(^^;
778さん、けっこうすごいことやってたんですね。
バイクでの林道は、コツさえ覚えてしまえば楽しいですね。
特に紅葉が終わったあとの山はまた一味違うらしいんですよ。
そんなわけで今週末もまた林道ツーリングに出かける予定です(^^)v

投稿: ヨシカワ | 2006年11月 2日 (木) 02時17分

SL230の後継として出たXR230もいいですよ。
SL230のいいトコはそのまま引き継いで、そしてXR250のいいトコも貰っちゃってる・・・そんなオフ入門編バイクです。
ちなみにあややはSL230もXR230もどっちも好きなんで、SL230で近場林道ツーを楽しみ、ちょっと遠征する時やエンデューロ参戦の時はXR230で楽しんでます♪

投稿: あやや | 2006年11月 7日 (火) 20時22分

こんばんは。
オフ車を2車種も使える環境なんてうらやましいですねぇ♪
XR230って数年前に出たバイクでしたっけ?
最近のオフ車のカタログを見てみるとどれもこれも物欲を刺激するような車種ばかり(^^;
もし来年の春までにお金がたまったら(貯まったらですよ)中古のオフ車を探してみようかなと思ってます。

投稿: ヨシカワ | 2006年11月 9日 (木) 21時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/89127/4002176

この記事へのトラックバック一覧です: 初体験♪(3):

» インフォシークトップ10 [インフォシークトップ10]
まだ始まったばかりのASPに、参加しませんか?ホームページやブログを立ち上げている方、お小遣いをもらいましょう!! [続きを読む]

受信: 2006年10月30日 (月) 10時56分

« 初体験♪(2) | トップページ | My Ninja寒冷地仕様化 »