« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月

2006年11月25日 (土)

Newパンツ購入

最近、世の中では「写九」って言うものがあるらしいですね。

なんでも憲法第九条を書き写してその大切さを感じようというものらしいです。

9条の内容の是非はまぁ置いておくとして、その精神は大切にしていきたいですよね。

しかし、労働者の皆さん。「写・25」の方が大切なのではないんでしょーか!?

すなわち。

日本国憲法代25条:【全ての国民は健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する】

う~ん、何か権利を侵されている気がするなぁ…

と、最近心身ともに不健康なヨシカワです ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ


「写・労働基準法」とかでもいいかも


あ、ここまでは本文と絡みません(^^;






さて、タイトルのとおりにバイク用に新しくNewパンツを購入してみました。

今現在、下半身の冬装備としてはGoldwinのニーウォーマーを使っています。

これ、裾から風を巻き込まないので意外に暖かいんです。

脱着しやすいので街乗りには(・∀・)イイ!!んですが、太ももはカバーしない分長時間はちょっと辛いんですね。

他に某メーカーのパンツも持っているんですが、防寒性のみを重視して選んでしまい、かなりごつい!でかい!動きづらい!

あとは色!黒いんですヽ(`Д´)/

ヨシカワの冬用上着は黒。バイクも黒。ついでに腹黒なのでパンツだけは黒を避けたかったんですが、このテのオーバーパンツはどこのメーカーでもなぜか黒ばっかり。

全身真っ黒に黒いバイクじゃあ、さすがに東北の田舎住まいといえども恥ずかくなってしまいます。

そこで今日、購入してみたのがユニクロのエアテック・イージーカーゴ

実はユニクロでたまたま見つけて衝動買いしただけだったりします(^^;

衝動買いした理由は黒くない

いやいや、オーバーパンツとしては使えるのは確認しておきましたよ。ジーンズの上から着用して動作性もチェックしておきましたし。

防寒性は全くの未知数なんですが、先にあげたニーウォーマーと一緒に使えばそこそこ使えるんじゃないでしょうか!?

とりあえず明日にでも試してみます。



不健康な割にはバイクに乗る元気だけはあるんだぁ  とか言わないそこのキミ。

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2006年11月23日 (木)

バイク de デジカメ

ツーリング先で写真ってよく撮りますよね?

ヨシカワももちろん撮るんですがそれは目的地だけでのこと。

ツーリングの目的の半分は「走る事」なのに、走行中の事は記念に残せない。

しかも僕はただ走りるだけのツーリングが多いので、出かけてはいても何も写真が残っていないツーリングも何度かあるわけです。

でもそれじゃ寂しい。

何か記録に残しておきたい。

そーいえば最近デジカメいじってないしなぁ

・・・何かやってみようかな?



って事で。

やっつけ仕事でハンドルバーにデジカメを付けてみました。

Ssf1010030

見事なまでのやっつけ仕事ですね(^^;;;

固定方法は・・・写真からテキトーに想像してもらうことにして←オイ

とりあえず、岩洞湖という市内近くのツーリングスポットに出かけてみました。

そのときに撮った写真がこれ。

Sspict1377

どうでしょー?

取り付け方が大甘でカメラがずれてしまい、度々左手で方向を修正しながらの撮影ではあったのですが。本人的には「おぉ」と大満足な出来。

しかし。バイクにカメラを取り付ける人って動画メインですよね!?

そんなわけで僕も動画は撮ってみましたよ。いちおう。

http://w32.wazamono.jp/bikemovie/src/32up0169.avi.html

ただ撮っただけです。編集ソフトも持ってないですし。

本当はもうちょっとうまく撮れていたのがあったんですが50マイルオーバーの速度計がばっちり映っていたので、法律的にOKなこの動画しかアップできないのが残念です。

やっぱり固定が甘いんで揺れてるんですよねー。



ちなみにこの時僕の先を走っているのはツーリングに連れて行って頂いたS先生。

以前お世話になったことがあるK先生とばったり遭遇していまして、ネタのためと一緒に走ってもらいました。

さらにこの後、一度お会いしたことのあるN先生ともお会いしまして。

みなさん今週中には乗り収めだそうです。

そろそろ雪も降りそうだし、そうなったら僕も今シーズンは終了ですね。




冬の間はカメラの固定装置も探してみましょうかー。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006年11月13日 (月)

My Ninja寒冷地仕様化

すっかりブログ放置を日常化してしまったヨシカワです。みなさんこんばんは(^^)

ここ3週間ほど忙しくしており、このブログを自分で見る事が少なくなっていたんですよ。

今週に入りようやく暇になったので覗いてみると。

真っ白?

月が改まったので以前の記事が別のページに行ってしまっていたんですねぇ(゚∀゚)アヒャ




で、今日は久しぶりに更新する時間とネタに恵まれました♪

改造自体は以前にやっていたんですけれどね。こいつです。

Spict1369

と、この写真だけでわかりませんよね(^^;

デイトナのホットグリップを取り付けてみました。


以前に乗っていたZ750Sから取り付けているんですが、寒冷地での効果は抜群です!

いやホントに。こいつなしに冬にバイクは乗れません。

※東北の冬でバイクに乗るなよっ って突っ込みは無視の方向で…


身体の冷えに関しては、足首、手首、首といった「首」をしっかり抑える事で暖かさを保つことができるのですが、ライィング中、指先は純粋に冷えてしまうんです。

その指先の暖かくしてくれるのがホットグリップ。

指先がじわ~っと暖まる感覚は幸福感すら覚えます♪


このグリップ、リンク先では温度調節できるタイプになっていますが、ヨシカワが選択したのは温度調節できない安いタイプです。

なぜならば。

温度調節できるタイプでの「通常状態」は14.4w。

実はこれでは寒い! けれど「急速暖房状態(57.6w)」では熱い!との感想を読んだことがあったんです。

なぜか廉価版のリンクを見つけることができないのですが・・・たしかこちらは20w程度。

実際に去年の冬に使ってみましたが、これくらいがちょうどいい温度になると思います。


スイッチの装着部位は、取り付け時に何の指示もしなかったので右側に付けられていました。

Sspict1369

実はこれ、不満です。

右側にスイッチがあると運転中にスイッチが操作できないんです。

うっかりスイッチをONにし忘れたまま高速道路に入った時に泣きたくなります。

また、バイク屋さんは「防水らしい」とは言っていたんですが、よく見るとコードがむき出しなんですよ。

万が一長時間雨にさらされたらどうなるかはわかりませんよねー。

そのためこちらの方はカウル近くの左側に移植予定。

スイッチは両面テープで止めてあるだけですから簡単です。


難点・・・というか気付いている欠点はふたつ。

まず、3~4時間以上連続で使っているとなぜか温かみを感じません。

そういう仕組みなのか手の感覚が麻痺するのかはわかりません。長時間使用には向いていないのかもしれません。

まぁ冬場に3、4時間以上のツーリングする人間は少ないかと思いますが(^^;;

ふたつ目は、高いグローブは使えないこと。

なんと、高性能のグローブではグリップからの熱も遮断してしまうんですね。

お陰で以前使っていた安物グローブは未だに現役を引退できません。

買い物程度であればホットグリップ+メッシュグローブでも行けるとおもいますけれどね。



こんな装備を装着して、もうしばらく走ろうかと思っていたら。


盛岡は昨晩初雪。



車のタイヤ交換のほうが先?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »