« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月

2006年12月26日 (火)

カメラ固定台

以前バイクにデジカメを固定して写真を撮ったことがあります。

その固定方法はひたすらやっつけ仕事。

取り付けも取り外しも面倒で、何よりぶれてしまう。

それ以来固定方法を色々と考えていたんですが、最近になってよさそうなものを見つけました。


それがこれ。

Pict1393ss

モンペルで見つけた輸入物で、製品名とか全く不明のこの一品(^^;

短い脚の三脚なんですが、大切なのは脚の真ん中辺りをまとめているマジックテープ。

そう、脚と一緒にハンドルバーもまとめられるんじゃね!?と閃きまして。

安い値段にもつられて買って取り付けてみました(^^)

F1010029ss

三脚として使うときはこうなります。

背が低いので使う場所を選びそうですが・・・




バイクに取り付けるときはこうします。

F1010028

SLに取り付けてみました。

奥に見えるのはお馴染みのNinja♪





手で揺らしてみると上下的には全く動きません。

前後方向にずれちゃう傾向がありますが、 マジックテープ一本で固定したからこんなもんですね。平ゴムででも固定すれば十分かな。

カメラの角度の変更もしやすいし固定もダイヤル式でがっちりできそう。

2,480円だったと記憶しているんですが、安さの割には使えそうな一品ですd(^^*)



で、早速走ろうとしてみたらば。

F1010026_1



雪だぁ~♪



使用インプレは来年の春に・・・

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年12月16日 (土)

たぶんラストツーリング

タイトルとおり、ツーリングに行ってきました。

行き先は何度も行っている岩洞湖。

片道40分弱ですが、ほとんどワインディングなのでけっこう走り応えがあるみちなんです。

そんなツーリングスポットに、明日盛岡は雪とのお天気情報をキャッチしたのでバッテリーの充電もかねて出かけてきました。

市内では道路も全く問題なし。寒さ対策さえできていれば十分走れます。


そして目的地ではこんな状態でした。

Pict1391ss_1




雪だーっ♪



なんて喜んでいる場合じゃなくてっっ

日が照っているっていうのに目的地付近はシャーベット状態で、けっこうヒヤヒヤな思いでした(((( ;゚Д゚))))

いやぁー危なかったぁ

予報とおりに雪になれば、市内もこんな感じになっちゃうでしょう。

もうNinja650Rも冬眠でしょうね。







・・・「冬眠です」と言い切らないところに未練たらたらな心理が(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月13日 (水)

落ち込んだ話。

最近めっきり寒くなってきました。

ヨシカワの住む盛岡は本州の県庁所在地では最も寒い地域なんだそうです。

というか札幌と同じくらいの平均気温なんだとか。

はぁ~北海道と同じかよぉ と初めて嘆いたのは盛岡で初めて冬を迎えた5年前。

今ではすっかり寒冷地仕様となった体で、早朝のマイナス気温にもめげずにバイクに乗っています。


そんな僕が最近よく使うのは兄貴からの借り物のSL230。

林道ツーリングの後すぐ返す予定でしたが、軽くてお気楽にのれて便利なのでいまだに借りっぱなしです。

自転車で通勤する兄貴をたまに見かけつつ、返せっていってこないのをいい事に雪が積もるまで乗ってやろうかと企んでます(^^;




そんなある日のこと。

エンジンをかけようとてもエンジンがかかんない。

バッテリーやっちまったかと、半日かけて充電しても・・・同じ。セルが全く回らなくなってしまいました。

やばっ  壊したっ!Σ( ̄ロ ̄lll)  っとメンテ本を取り出し色々悩んでみたんですが、まったく原因がわからず。

スターター本体の不調だろうという事で、後日バイク屋さんに持っていくことにしました。

で、今日の朝は久しぶりにNINJA650を動かそうとしたところ。

何かをはっと思い出しましたね。

そう。



ギアがニュートラルじゃないとエンジンがかからないって事に。



何年バイク乗ってんだよオレ・・・としばらく落ち込んでしまいました_| ̄|○ il||li

※1 ヨシカワは仕事で失敗しても落ち込みません

※2 ちなみに7年乗ってます。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年12月10日 (日)

前回のインプレ(遅っ)など

こんばんは、ヨシカワです。

昨日、今日と久しぶりに土日連続でお休みが取れました♪

で、やった事といえば当然のように爆睡。

いやぁホントぐっすり寝ることができまして、持ち帰ってきた仕事がある事を忘れるくらいに熟睡でした(^-^)




さて、前回の更新で取り上げてみたユニクロのエアテック・イージーカーゴのインプレを遅ればせながらupしてみます。


ヨシカワ的には防寒性70点、ファッション性70点といったところ。

どちらも不合格ではないものの、十分とはいえない程度(-∧-;)

防寒性は、ジーンズのみよりは格段に(・∀・)イイ!!ですね。

特にひざより上には風が巻き込まれない分、意外に暖かいと思います。

ただしバイク用専門ではないので、やはり足首から脛辺りには風が巻き込んでくるので寒いです。

気温が5℃前後での感想ですから、これでは都内なんかでも真冬は厳しいでしょうね・・・。

まぁ安い割には使えるんじゃね?ってところでしょうか(-。-)y-~~

個人的にはニーウォーマーを内側に仕込めば十分使えると思ってますがが、そこは東北純粋培養のワタクシの言うところ。多少割り引いて判断してもらった方がよさそうです。


あ、ファッション性は各自で判断してください(^^;

僕的には「真っ黒でゴテゴテしたバイク専用パンツよりまし」じゃないでしょーか。

コスト的には90点くらいあげてもいいんですけれどね。

| | コメント (2) | トラックバック (2)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »