« 遅ればせながら。 | トップページ | 動画を撮ろうっ »

2007年1月 5日 (金)

初・ツーリング

こんばんは。未だにバイクを冬眠させていないヨシカワです(^^)

今日は新年早々ツーリングに行ってきました♪←東北人ならここで驚くはずっ



って言ってもたいしたことは無く。

バッテリーを充電しようとしたところ、あまりにも天気が良かったので出かけてしまったのが本当です(^^;

路面が危なそうだったらすぐ引き返そうと思っていたんですが、乾いている箇所ばかりで意外に長時間のお出かけになりました。

実は今日、先日紹介したデジカメの固定台を使って試し撮りもしてみたかったんです。

なので平地じゃなくて山道を走ってみたく、何度も通った岩洞湖を目指します。

途中までは順調です。

道はずっと乾いているし、デジカメの固定も問題なさそうです。

が。

ある地点から突然路面が凍りまくり。さすがに身の危険を感じて引き返しました。

そのまま帰るのもつまらないので、途中県道16号へと入り岩手山方面へと向かいます。


そしたら岩手山がきれいなんですよー 中腹から雪が積もっていて。

思わず固定台からカメラをはずしパチリと一枚。

Pict1420s

おぉ~  これはもうちょっと近づいてみるしかないでしょっ

って事で、途中左に曲がるはずの国道を直進し、さらに岩手山方面へ。

そうすると視界いっぱいに岩手山が広がってきてまたいい感じ♪

ここでも写真を一枚。固定法を新しくしたぶんはずすのも楽です。

Pict1424s_2 

これ、望遠なしで撮ってます。

実際に見ると感激ものです。

その後は普段もよく走る国道282号から4号へと戻り家へ。

時間にしたら2時間走ったかな?という程度ですが、1月頭にバイクに乗れるとは思っていませんでしたから大満足でした(^^)





ただし動画の出来は大いに不満でした。

取り付けが甘いのか、可動部分が揺れているのか振動が入りまくり。

冬で日差しが弱くてシールドも汚れていたせいか、ピントがシールドに合っている感じで汚い動画になってしまいました(ノД`)

やっぱりデジカメでは筐体が重いみたいです。

ロングツーリングでは撮るだけとって使えないって結果にもなりかねません。

ん~・・・ やっぱり動画を撮るなら専用機かなぁ・・・

こんな出来じゃあ・・・ね。

http://w64.wazamono.jp/bikemovie/src/64up0015.avi.html



んなわけで。

次回は「バイクで動画特集」やってみたいと思います。

|

« 遅ればせながら。 | トップページ | 動画を撮ろうっ »

ツーリング」カテゴリの記事

コメント

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
この時期に東北でバイクに乗れるとは驚きです。
もっと雪が積もっているものとばかり思ってました。

バイクで動画は振動の問題がクリアできるかにかかってますね。
レポ楽しみにしています。

投稿: とま | 2007年1月 6日 (土) 02時28分

こんばんは、とまさん(^^)

実は僕も驚いてます。
本来だったら路面が凍っていて、バイクどころか歩いていても足を滑らせてしまうんですよ。
今日も天気は大雨。本来だったら大雪のはずなのに。
…バイク乗りにとってはありがたい異常気象です(^^;

振動は固定方法によっては何とかクリアできそうです。
レポはもうちょっとお待ちください。

投稿: ヨシカワ | 2007年1月 6日 (土) 21時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/89127/4800710

この記事へのトラックバック一覧です: 初・ツーリング:

» gooバイクパーツ用品の専門店 [gooバイクパーツ用品の専門店]
ヘルメット タイヤ マフラー バッテリー 他多数!! [続きを読む]

受信: 2007年1月 7日 (日) 11時43分

« 遅ればせながら。 | トップページ | 動画を撮ろうっ »