« 買いました。 | トップページ | バイク動画 »

2007年1月23日 (火)

ムービーカメラ

こんばんは。1週間ブログを放置していたヨシカワです。



ここのところ動画ネタをいろいろとupしてきました。

色々と動画を撮ってみると、やはり動画を撮るならムービーカメラが必要じゃね?と物欲が強くなってきてしまいまして。


とうとうムービーカメラを買ってしまいましたヾ( ̄∇ ̄=ノ バンザーイ



買ったのはSANYOのXacti CG6というmpegカメラ。

Top_image01

Xacti CA6というカメラの防水機能にも惹かれたんですが、液晶画面の角度が変えられるCG6の方にしてみました。

近所の量販店で見た時には4万数千円だったので買う気が無かったんですが、価格.comで探したときには3万5千ほど。

3万円台なら買おうと思っていたので、5分ほどじっくり考えて注文してしまいました。

到着してさっそく使用してみると。

静止画やちょっとした動画なら問題ない画質です。液晶画面で見るとオドロキの画質。

が。

PCに取り込んでみるとソフトのせいか何なのか、液晶画面ほどすばらしくは見えません( _ _ )..........o 

PC上で見るなら7、8万するような機種の方がいいのかも?

いやいや、試し撮りは夜の室内だったのでモード調整が必要だったのかもしれません。

でもムービーカメラだけあってテレビへの出力端子がついているのは(・∀・)イイ!!

大画面で動画が観られるのはありがたいですね~。



以下、気付いた点をいくつか。


◇液晶画面の角度が変えられると非常に便利。

  バイクを運転しながらどんな映像が取れているのか、撮影できているのか、さっと確認できるのはいいですね♪


◇小さくて軽いっ

 ちっちゃいです。女性が持つことを考えたんでしょうか。男の僕ではちょっともてあますくらいの大きさですが、軽い分指だけでホールドする事もできそうです。

 何せ重さが本体のみでも149g。ヨシカワ所有のデジカメは300gオーバーですから重さはその半分。

 持ちやすいのはもちろんですが、バイクに取り付けた時、固定台への影響も小さくなりそうで安心です。




◆充電しながらの撮影ができない。

  バイクのバッテリーから充電しつつ撮影しようかともくろんでいたので、これは計算    外でした。記載方法が紛らわしかったとはいえ、先行機種より機能を退化させてどうするつもりなんでしょ?>>SANYOさん



◆オートフォーカスの性能がいい?

 いい事ではあるんですが・・・バイクに取り付けて試し撮りしたところ、スクリーンに焦点が合ってしまうんですよ。   

 デジカメで撮っていた時はスクリーンを無視してくれるんですが、頭のいいこのコはスクリーンの汚れをきちんと再現してくれてますw

 スポーツモードで撮るとか、スクリーン外から撮るといった工夫が必要ですね。

 



で、実はもうツーリング動画も撮ってしまいました( ̄ー ̄)ニヤリッ

編集も終わってしまったんですが、美味しいネタなので後出ししておきますw  

|

« 買いました。 | トップページ | バイク動画 »

バイク用品」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ(^^)
実は密かに楽しみにしていたんですよ、
ヨシカワさんがムービーカメラ買うのw
買っちゃいましたね~♪
これからどんどん、走行画像が見れるのを
楽しみにしています(o ̄∀ ̄)ノ

投稿: 778 | 2007年1月23日 (火) 22時30分

あはは、お待ちしてましたか(^^)

これから動画が撮れるかはお天気次第になってしまいますけれどね。
走れる時にはガシガシ走っちゃいますよ~
日曜日にツーリングに行ってきたので、次回はその時の動画とカメラのインプレなどをupしたいと思います。

投稿: ヨシカワ | 2007年1月24日 (水) 00時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/89127/5045223

この記事へのトラックバック一覧です: ムービーカメラ:

« 買いました。 | トップページ | バイク動画 »