« お知らせ。 | トップページ | 今日限定のネタ。 »

2007年2月22日 (木)

三宅島公道レース♪

というレースが今年の11月に初!開催予定です。

MotoGPやスーパーバイクといったクローズドレースも面白いんですが、マン島TTのような公道レースもまた好きなヨシカワとしては楽しみなレースです(^^)

あ、もちろん観る方ですよ。やるなんてとても・・・


ご存知のとおり、三宅島は火山活動での被害から復興の真っ最中。

その復興ぶりをPRする上でも、モータースポーツを世間に認知してもらう上でも是非開催してほしいと思っています。

現在その名前を募集中であったりするんですが、その辺の詳細はココを見ていただくことにして。



最近そのことでちょっと気になる記事を見つけてしまいました。

ZAKZAKによる記事なんですが、要約すると

①道路幅が狭くて危険

②救急設備が不備

③安全地帯がない

④だから、開催してはいけない。

との事。正直これだけ悪条件が揃っていたら事故で亡くなる方も出るんじゃないだろうかと心配ですし、安全性が確保できないなら開催しちゃいけませんよ。


ただ、気になるのはこの報告をされた方のスタンスです。

よく読むと『「どうすれば公道レースができるか?」という依頼を受け~ 『「絶対に公道レースはやってはいけない」と結論づけ』たんだそうです。

公道レースは危険だと認識があったから「どうすれば開催できるか」と調査を依頼したのに「やってはいけない!」と返事をされたら、依頼した側も困るでしょうね(^^;


イベントに限らず、大きな事をしようとする時には最初にまず「絶対にやる!」と決めておいて、それから予想されるトラブルの予防と対処を考えるべきだと思うんですよ。

トラブルが起こるからやらない、じゃなくてね。


そーいう意味で、まず結論ありきで事を進めていく東京都の方針って大好きなんですけれどね・・・


これを機会にモータースポーツがもっと盛んになってくれたらいいな、と思っているヨシカワとしては頑張れ東京都 っと応援しちゃってます(o゚▽゚)o

|

« お知らせ。 | トップページ | 今日限定のネタ。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

1~3でどうしようもないのは
1だけですよね。
2、3は何とかしようと思えば何とかなる課題。
そういう意味では1をクリアする術を生み出せばいい。
SS制でもいいんでない?と思ふ。
やってはいけない、では今の教育と一緒。
危ないからダメ、汚れるからダメ、
役に立たないからダメ、etc
ダメダメばかりじゃ何も出来ない。

投稿: すてむ | 2007年2月22日 (木) 20時36分

そうなんですよね~
ダメダメうるさく言われる時って「ならばどうしたいの?」ってツッコミたくなる事が多いですよね。
「そんな事じゃ三宅島は元気にならない!」って主張ならまだ判るんですが(^^;
もっと意見と意見のぶつかり合いを聞きたいですよね。

投稿: ヨシカワ | 2007年2月23日 (金) 19時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/89127/5444528

この記事へのトラックバック一覧です: 三宅島公道レース♪:

« お知らせ。 | トップページ | 今日限定のネタ。 »