« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月

2007年3月31日 (土)

残念!

明日は771&778さん主催の「初心者ツーリング」の開催日。

集合場所は八王子インターすぐ近くのコンビニに、朝8時の集合です。

ロングツーリング大好きのヨシカワとしてはもちろん参加です(^^)

距離の問題はあんまりよく考えてません



盛岡IC~八王子ICの距離は約550キロ。

休憩を入れながら向かうことを考えると、10時間は欲しいところ。

さらに、余裕を持って集合の1時間前に着きたいと出発時間を逆算すると、11時間前の9時には出ておきたい。


という事で。

午後9時に自宅を出発。すぐに高速道路に乗りましたが・・・

続きを読む "残念!"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年3月29日 (木)

朝…

おはようございます。ヨシカワ@徹夜明けです(=゚ω゚)ノ



つい先ほどのこと。

徹夜の友達缶コーヒーを買いに外に出てみると・・・

続きを読む "朝…"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月26日 (月)

動画作ってみました。

前々回の記事でプチツーリングの事を書いてみたのですが。

その時、起動しなかった動画編集ソフトがなぜか起動できました(^^)

何でだろ?


まぁ使えるものは使ってしまえとばかりに、やらなきゃいけない事を放り出して時間の合間を縫って動画を編集してみました。

題して、「高速垂れ流し動画@冬の山道」。

--あぁなんてセンスの無いタイトルでしょう-

死ぬほどヒマなのでみてやるぜっ って奇特な方はリンクをクリックしてみてください(^^)



http://w32.wazamono.jp/bikemovie/src/32bike0396.wmv.html



※特にオチもヒネリもない動画ですのでご了承ください。

※見慣れない方だと酔うかもしれませんのでご注意ください。

※ヨシカワは初見で酔いました(^^;

※でも2,3回見たら酔わなくなりました。



以下は製作上でのウラ話など。

続きを読む "動画作ってみました。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月23日 (金)

バイク用ジャケット

皆さんはバイク用のジャケットはどんな物を着ていますか?

極寒の北東北在住のヨシカワは、もちろんこの時期にはウィンタージャケットです。

雪が降るのこの時期に使っているのはラフ&ロードの「ウォーターシールド クルージングチタンジャケット」というもの。

Rr5754

本当は白がよかったんですが、お店に在庫が無かったので黒を購入。

気に入ったのはなんといってもチタン入りインナーを採用し、頸や手首といった所から暖かい空気が逃げるのを防止しているところ。

タグにあった極寒仕様の文字に惹かれました (*^^)

実際に使ってみてもその名前は伊達じゃなく、全くといっていいほど寒くありません♪

これで黒以外の色だったらよかったんですが、見た目より機能性重視のヨシカワとしては十分合格点をあげちゃってます。







・・・なんですが。

実はこれ、去年の暮れに買ったばかりのもの。

新品なんですからそりゃー合格点くらい簡単についちゃいますよ。

それまではどんな物を使っていたかといいますと。

続きを読む "バイク用ジャケット"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年3月20日 (火)

春・・・

こんばんは、ヨシカワです。

そろそろ季節は春。

が、ヨシカワの住む盛岡は未だに寒く。市内近くの湖では未だにワカサギなど釣れるらしいです。




そこで。

ワカサギ釣りを見物しに行ってきました。バイクで。




場所は岩手のライダーにはお馴染みの岩洞湖。

道中動画などを撮りつつ現地に向かいます。

いくら寒いといってもさすがにもう3月。路面の雪も概ね融けています。

冬の間乗れないブランクはやはり大きく、乗りなれているはずの道もぎくしゃくしてしまいます。

それに加えて濡れている路面もあったりもして。

まだまだ寒いんだなぁと実感させられます。




現地に到着すると・・・いましたねー。天気もよかったせいかけっこうな数のテントが湖上に散らばって見えます。

Sssany0015

奥に見えるのがダム。右側では氷が溶けちゃってます(^^;

ここで帰るのも何なので下に下りて氷の上へ。

すると突然ピシィッッという音が響いたりして(((( ;゚Д゚)))) ガクガクブルブル

怖かったので早々に退散。ええ、怖がりですので。

興味深かったのは、氷の上でテキトーに散らばって釣るのかと思いきや、特定のポイントがあるらしくみなさんどこかで集団で釣っていること。

やはり何をするにしてもコツってものはあるらしいです。




あとは謎のオブジェの前で記念写真を撮って、と。

Sany0020ss

奥に見える看板には「本州一厳寒の地 岩洞湖」の看板が。

あながちウソじゃないのが怖いところ。

なんでもこのオブジェ、冬の間は毎年作られているらしいですね。

地元のライダーは春=オブジェが融けた頃にここにくるので、原型を見た方って少ないらしいですが(^^;




帰りは湖近くの「藪川そば」にてワカサギ天ぷらそばを注文。

Sssany0024

ここはもともとソバだけでも食べる価値があるのですが、それにワカサギの天ぷらがつくとまた美味しさがランクアップするんです♪


そばを美味しく頂いたあとは帰るのみ。

帰路の半分くらいから遅い車につかまってしまい全く楽しくない帰り道となってしまいましたが、こける事も無く無事に帰還。





そして楽しみにしていた動画を鑑賞。

どこの素材を使って編集してみようかと構想を練っていたのに、編集ソフト起動せず

楽しみの半分くらいを奪われてしまいましたとさヽ(`Д´)ノウワァァン

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年3月11日 (日)

カスタムの続き。

前回紹介していたアイテムのカスタムが80%ほど終了しました(^^)

すてむさんのコメントにあったとおりに中身はバッテリーなんですが、実はこれ、ムービーカメラのバッテリーです。



ただし、台湾だったかどこだかの国の社外品。つまりはパチモン?

純正部品だと5000円程するものなんですが、これは2つで2600円で買ってきたもの。

モノによっては粗悪品もあるらしいですが安けりゃそりゃーしょうがない。

こういうものはカスタム用品として活用させていただきませう。




で、どんなカスタムかといいますと。

ヨシカワ所有のムービーカメラはACアダプターが無いタイプ。すなわち充電しながら撮影できないものなんです。

これを充電しながら撮影できるようにしちゃおうというのが今回のカスタム企画。


理屈としては、ムービーカメラのバッテリー部を切り離して、保護回路と電源(バイクのバッテリー)と繋げてしまえというもの。

もちろん、良い子は真似しない方がいいでしょう(;`O´)o




実際にどんなカスタムをしたかというと・・・


続きを読む "カスタムの続き。"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年3月 9日 (金)

カスタム中。

といってもバイク本体ではないんですよ(^^;

バイク用品、というよりバイクに使おうと思っているもののカスタムをしている最中です。

未完成なのですが、更新ネタがないので改造前の写真を公開。


続きを読む "カスタム中。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月 4日 (日)

バイクから電源。

こんばんは。

最近ブログランキングには登録してみたものの、更新する時間が物理的に無い有様。

前回の記事では100位前後だったんですが、さきほどチェックしてみたら197位


ぬおぉぉぉ おちてるーΣ(T▽T;)


やっぱりきちんと更新していかないとダメですね(^^;




さて、以前からバイクから電源を取ろうと考えて、電源供給ソケットを今日取り付けてみました。


バイクから電源を取ろうとする場合、やはり怖いのはバッテリーをあげてしまう事です。

そこでキーのON/OFFに合わせて電源供給を行うべく色々と自分なりに方法を考えてはみていたんです(といっても大した方法じゃないんですが)。

まぁ電源をとる場所さえ間違えなければ大丈夫じゃね?と脳内設計図を完成させて、今日ようやくパッケージの袋をあけてみました。

続きを読む "バイクから電源。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »