« カスタム中。 | トップページ | 春・・・ »

2007年3月11日 (日)

カスタムの続き。

前回紹介していたアイテムのカスタムが80%ほど終了しました(^^)

すてむさんのコメントにあったとおりに中身はバッテリーなんですが、実はこれ、ムービーカメラのバッテリーです。



ただし、台湾だったかどこだかの国の社外品。つまりはパチモン?

純正部品だと5000円程するものなんですが、これは2つで2600円で買ってきたもの。

モノによっては粗悪品もあるらしいですが安けりゃそりゃーしょうがない。

こういうものはカスタム用品として活用させていただきませう。




で、どんなカスタムかといいますと。

ヨシカワ所有のムービーカメラはACアダプターが無いタイプ。すなわち充電しながら撮影できないものなんです。

これを充電しながら撮影できるようにしちゃおうというのが今回のカスタム企画。


理屈としては、ムービーカメラのバッテリー部を切り離して、保護回路と電源(バイクのバッテリー)と繋げてしまえというもの。

もちろん、良い子は真似しない方がいいでしょう(;`O´)o




実際にどんなカスタムをしたかというと・・・


Sspict1439


とりあえず、外を覆っているカバーをデザインナイフで強引に剥ぎ取ってしまいましたウリャ(*`ー´)ノ

ここで必要なのはバッテリーの1辺にへばりついている保護回路。

すなわち四角く大きく見えている電池本体は不用品。

よってこうしてしまいます。

Sspict1441


保護回路と電池を分離させてしまいます。

この時電池から火花が飛び散ったとか飛び散らなかったとか。




そして±端子にコードをハンダ付け。

ただし電池本体が無いワクだけの状態だと形が不安定なので、電気が流れない様に処理したバッテリーをフレームとして利用。

とりあえず、その辺にあったセロテープで仮留めして完成。

Pict1447ss 





・・・やっつけ仕事もいいところですなぁ。


あとは、これをバイクの電源に繋げばいいのですが。




ちょっと怖くなってしまってまだ繋いでいません(^^;;;;

|

« カスタム中。 | トップページ | 春・・・ »

バイク用品」カテゴリの記事

コメント

いいのかΣ(゜∇゜|||)!!
ほんとに、そんなんでいいのか?
一応、ヒューズ間に入れておけば安心か!?
なんとなく電気=怖いものという認識がある
778でした(^▽^;)

投稿: 778 | 2007年3月12日 (月) 21時51分

いいんでしょうか!?こんなんでいいんでしょうか!?
とは僕も思ってしまいます(^^;;;
一応ヒューズは挟んであるので、大丈夫ではなかろうかというのがヨシカワ的頭脳が導き出した回答ではあるのですが   ←つまりあてにならいって事か?
今度テキトーな電気製品に犠牲になってもらう予定です。

投稿: ヨシカワ | 2007年3月13日 (火) 00時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/89127/5657374

この記事へのトラックバック一覧です: カスタムの続き。:

» cb400fの模型 [cb400f]
cb400fの元になるプラモデルは、ナガノ模型の製品があり、1/8スケールのHONDA DREAM cb400f (5800円)です。スケールモデルは赤・青・黄色のものがあります。 不要の際は削除してください。 [続きを読む]

受信: 2007年3月12日 (月) 01時20分

« カスタム中。 | トップページ | 春・・・ »