«   (゜・゜* ホレボレ… なヘルメット | トップページ | 衝動買い »

2007年4月10日 (火)

(゜・゜* ホレボレ…なヘルメット(2)

前回の更新でOSBEのBYEというヘルメットをご紹介しましたが、その時に「換えのシールドがラインアップされていない」と書きました。

お店に問い合わのメールを送ってみたら、なんと次の日の朝にメールの返信が。

はやっ

今回の入荷には間に合わなかったけれど、次回ー(おそらく来月?)の入荷では売り出すとのことでした。

ヨシカワはシーズンに一度はバイザーを交換していますから、まぁ許せるペースでしょう。

入荷したら購入し忘れないようにしなきゃいけませんけれどね。



あと、OSBEのBYEというヘルメットは観賞用だとも書いたんですが、どうやら「日本国内では使えない」という意味では無いようです。

OSBEのヘルメットは日本の規格のひとつであるSG規格を取得してないんだそうです。

しかしこのSGマーク、国家公安委員会による「交通の方法に関する教則」で推奨されているものなんです。

つまり義務付けじゃないんですね。


ヨーロッパのライダーはこれで走っているわけですから、安全性が著しく劣るということもなさそうです。

安全性を重視するなら、ジェットヘルを被らずにフルフェイス被れって話ですしね。




で、ここまでは前置きw

他にも(゜・゜* ホレボレ…してしまったヘルメットがあるのでそのご紹介です。

それがこれ。

Img10052974445

前回でも紹介したメーカー、OSBEのTORNADO パイロットヘルメットっていうものです。

名前から見てわかるように、このヘルメットもパイロット用ヘルメットを模しています。

BYEと違いちょっとサイバーな雰囲気もありますが、米軍なんかのヘルメットはこんな感じですよね。

気になっているのはなんといってもダブルバイザー

このシステム、日本製のヘルメットには付いていないんですよよ~

便利なのに「重くなる」って理由でつけないらしいんですが、多少重くなってもつけて欲しいんだけどなー。


もうひとつ気になるのはその格好。

バイクと一緒で、日本のメーカーじゃやってこないですよ。こんな前衛的なスタイリング。

その辺はさすがファッションのお国・イタリアのメーカーらしいです。



実はこのメット、BYEには無いシステムを搭載しています。

それがこれ。ヘルメットにマスクが装着可能なんです。

Tor_0650

装着するとこんな感じ。

何となくスターウォーズに出てきそうな雰囲気なんですが・・・(^^;

パイロットが酸素マスクを装着したみたいなルックスになります。

これがあれば、雨が降っても口だけびしょぬれなんて事も防げそうです。

寒くなってきたときの防寒効果も多少は期待できるかな。



BYE+マスクだけ別ってパターンでもいいんですが、そうすると多少装着が煩雑になっちゃいそう。

しかしこちらは一体型。雨具と一緒にでもしておけばいいでしょう。


気になるこちらのお値段は¥41,000-

マスクが別売りで\5,229-

こちらもいい値段してますねぇ。

が、買えない値段じゃありません。 んー でも迷うなー


付け加えておくと、やはりこちらも観賞用としての商品だそうです。

事故った時に保険屋さんをうまく丸め込めるかがキーかな?

ポチっと押していただいたら感謝感激です。

   

バイクブログランキングへ

|

«   (゜・゜* ホレボレ… なヘルメット | トップページ | 衝動買い »

ヘルメット」カテゴリの記事

コメント

BYEを購入されたんですね。
僕も買いました!
これってYAMAHAイタリーの製品だったんですね。

それとシールドがリリースされていましたよ。
カラーもあるみたいなので確認されてはどうですか?

保険屋さんに関してですがキチンと装着していれば問題ないですよ~
事故の判例を見てると全部ノーヘルやチンストラップを中途半端にしていた場合に減額されるようですがそれ以外は道交法が認めるヘルメットであればSG規格だろうがヨーロッパ規格だろうが問題ないのだそうです。


それでは!

投稿: 有馬 | 2007年5月27日 (日) 22時50分

こんばんは、有馬さん(^^)

道交法が認める「ヘルメット」であればいいんですね?
貴重な情報ありがとうございます♪
最近は保険金の出し渋りが多いみたいですからね。
しっかり理論武装しておかないといけませんよね!
判例でOKなのは心強い限りです。

と、ここまで書いておきながら。
実はBYEは保留中でまだ買っていないんです(^^;
今後岩手から暖かい地方に移住する可能性があるので、それからでも遅くないかなと考えてます。

投稿: ヨシカワ | 2007年5月28日 (月) 22時15分

初めまして。

ヘルメット、生意気ながら色違いで2個所有してます。

ダブルバイザー、使い勝手は非常によく大変気に入っているのですが、一つだけ問題点があります。

クリアーが外側、スモークが内側になるのですが、なぜかその間に汚れが付くんです。

そうなると、カバーから何から全てを外して掃除をしなければ、視界が悪くなるんですね。

まあ、それほど頻繁に起こらないことではありますが、雨が降った日は確実に汚れる感じです。

現在オーストラリアでこのヘルメット被って走り回ってます。


お邪魔しました。

投稿: VTR1000F | 2008年10月22日 (水) 12時26分

>>VTR1000Fさん

はじめまして(。・ω・)ノ゙
実はこのワタクシ、BYEを通勤用に毎日使っているのですが。
近距離なのをいい事に、バイザーをほとんど使わずに走っちゃってますw
なので、「高価な半キャップ」として使っているのです。
貴重な情報をありがとうございました♪

しかしまぁオーストラリアですか。
そちらはこれから夏ですか?
楽しいバイクシーズンをお過ごしください!

投稿: ヨシカワ | 2008年10月22日 (水) 23時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/89127/6038039

この記事へのトラックバック一覧です: (゜・゜* ホレボレ…なヘルメット(2):

» 2WAYグラスホルダー [厳選500社の最新情報]
2WAYグラスホルダー 5900円 リング部分にアレンジしたラインストーンがキラリと光るお洒落なグラスホルダー。 http://blog.livedoor.jp/gomamint2007/archives/50102592.html/ [続きを読む]

受信: 2007年4月10日 (火) 07時33分

«   (゜・゜* ホレボレ… なヘルメット | トップページ | 衝動買い »