« 関東・名古屋ツー(2) | トップページ | 関東・名古屋ツー(4) »

2007年5月13日 (日)

関東・名古屋ツー(3)

ツーリングから帰ってきてからというもの、またもとの忙しさに翻弄されちゃってる最近です(^^;

さて、タイトルのとおりにツーリングのレポです。

ようやく都内に入り、ライコランド東雲店を堪能し終わったワタクシですが、その時点ではすでに時間は4時半過ぎ。

房総辺りのキャンプ場でテントを張る予定でしたから、設営の時間を考えるとタイムリミットギリギリです。

お金がかかるからキャンプ泊!とキャンプ道具を持ってきていたのですが、そこはあっさりと予定を変更(^^;

レッドバロン幕張店のバイクステーションに宿をとる事にしました。

バイク乗りの間では色々な意味で話題になりがちなレッドバロンですが、このバイクステーションは(・∀・)イイ!!

会員なら2,100円で泊まれて、ベッドもシャワーも洗濯機も、なんとエアコンまでついている。

ホテルと比べると格段に安っぽい施設なのですが、テント泊に比べたら楽園でございます♪

さらに、あまり人気が無いせいか予約がとりやすい

実際、到着してみたら利用していたのはヨシカワも入れて3台のみ。

いい施設だと思うんだけどなー。

お陰でとまりやすいからいいけどね。

ベッドで一晩休んだ次の日の朝、一度走ってみたかった房総半島へと向かいます。

最初はアクアラインを横断して「うみほたる」を観てみたかったのですが、それは今後も走る機会はあるだろうと今回はフェリーをチョイス。

途中、富津岬などに寄り休憩しつつ、一路房総半島を南下します。

もともと海の近くで育った僕は砂浜が大好きなので、富津岬の海浜公園でしばし休憩。

ここでは潮干狩りが出来るので、写真右側の砂浜では人がわんさかいらっしゃいます。

その後休憩をとりすぎてフェリーを一本逃してしまいましたが、無事に東京湾フェリーに乗船。

海を渡って三浦半島へと上陸し、横須賀へと向かいます。

横須賀での目的地はココ

戦艦・三笠のある三笠記念公園でございます(^^)

靖国神社といい戦艦といい、右な人たちが行く場所ばかりと言うこと無かれ。

司馬遼太郎の代表作のひとつである「坂の上の雲」を読み込んだヨシカワとしては一度は訪れてみたい場所でした。

よーく見ると海の上には浮かんでおらず、地面の中に埋まってました。

これがホントの「浮沈戦艦」ってやつですねヘ(__ヘ)☆\(^^;ペシッ

ここでは内部を案内してくれたガイドの方のお話が興味深かったです。

元は海上自衛官の仕官だったらしいのですが、さすがは海外に出る機会も多い海軍士官。

三笠の話だけでなく、国際儀礼の話から軍隊と国の関係を説明してくれたり。

表面的な事ばかりでなく、こちらが何となく見過ごしてしまうものでも「なぜ?」という視点から説明してくれたり。

その説明も理論的で、挙句は日本はいかに国際的スタンダードからはずれているのかなど、ちょっと考えさせられもしたり。

その辺の「話題豊富なおっちゃん」的なガイドとは違い、なかなか勉強になる見学先でした
(-ω-)ゥンゥン

その後はER-6&F800乗りなら知らない人はいない!?771&778さんと鎌倉で合流。昨年8月のうなつー以来の再会です。

洋食って名前に何となく拒否反応がでるので和食が食べたい!との僕のわがままにより、お昼はお蕎麦に。

ここ「名古屋」の鴨せいろを美味しくいただきました・・・

おなかが満腹になったところで、3人で一緒に走行開始。

お二方はキャンプ道具満載のMy Ninjaを見て多少びびっていたようです(^^;

しかしきちんと高速道路を走ってきましたし大丈夫ですよん♪とばかりに778さんセレクトの西湘バイパスを快走。

ベタな道との事でしたが、しばらく海を見ていなかった僕としては大満足(^^)

気持ちのいい道を選んでいただいてありがとうございました。

また一緒に走りましょうね(*^-^)/~

PAを出て八王子方面へと向かうお二方と別れ、その後は御殿場近くのキャンプ場を目指します。

続く。

ポチッとしていただけたら感謝感激です。