« 最近のヨシカワ。 | トップページ | カッパ。 »

2007年7月21日 (土)

ヨシカワ的ロングツーリング用品

夏です!ツーリングの季節ですね!

ツーリングといえばロングツーリング!


・・・と、考えるのはワタクシだけのようでして(^^;

世間一般の方々にとって、1日600キロオーバーのツーリングはそれほど普通ではないようなのです。


Ninja650Rに乗り始めてからは明らかにツーリング距離が伸びました。

非常に乗りやすいこのバイクの性格もあるでしょう。

バイクを通じて知り合えた遠方の方々と、会いたい気持ちが疲れを忘れさせてくれるって事もあるでしょう。

ではツーリング用品的にはどうなんでしょう。

俗世間とは多少異なったバイクライフを送っているヨシカワは何か特殊なアイテムでも使っているのか!?

・・・それがあったっぽいんですねぇ。


思い当たるのがこの一品。


Nankai_tr001

スロットルアシスト。もしくはスロットルロッカーとも呼ばれるこのアイテムです。

このアイテムを装着直後、このブログでもインプレッションを書いたこともあるのです。

その時は

 ◆「使えるのは80~90㌔程度でしょうか」

 ◆「高速道路でのクルージング時にあわせて装着すると発進時にひどく邪魔」

 ◆「下道メインのツーリングでは十分使う価値あります」


なんて思っていたんですが、ERに乗り始めて約1年たった今では評価が変わってしまいました。

 ◆「三ケタ速度高速クルージング時でも十分に使用可能。」

 ◆「スロットルを握る力が少なくて済む分、ロングツーリング時でも手が疲れない

 ◆「微妙な角度調節をすれば高速はもちろん、下道ツーリングどころか街乗り、峠を攻める時でも使えます」



・・・「下道メインでなら」と思っていたのですが、今やどんな時にも付けっぱなし(^^;


もちろん、1番目と3番目は慣れの問題もあるかと思います。

が、ロングツーリングでも手が疲れないのには大いに助けられています。

特に、振動が大きくなりがちなツインのバイクでは有効でしょう。

以前のバイクでは手の休憩のためにだけにSAに寄らざるを得ないときもありましたから。

長時間の運転でも握力の限界を感じさせないこの一品は、もうコレ無しじゃツーリングにいけないっ と思えるほど貴重な戦力になってくれています。

しかもお値段は1000円ちょっとのお手軽価格。

コストパフォーマンスにも優れてます。



風防の有無や振動のある無しもあるでしょう。

しかし、ヨシカワのツーリング距離が伸びた原因のひとつは、間違いなくこのアイテムにあると言えるでしょう♪

|

« 最近のヨシカワ。 | トップページ | カッパ。 »

Ninja650R」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~
コレいいですよね、自分ももう1年近く付けっぱなしです。
慣れれば街乗りでも違和感なく乗れますしね。
何より対費用効果抜群です!

投稿: とま | 2007年7月21日 (土) 13時43分

こんばんは♪北海道から無事に帰れたようで何よりです♪
とまさんも同じ様な時期に購入されてましたよね。
ERを購入して間もない時期、ハイグリップタイプのグローブの購入か、ハンドルグリップの交換を考えていたんです。
しかしこのアシストのお陰で交換せずにすみました(^^)
そんな所でも1000円以上の価値がある一品ですw

投稿: ヨシカワ | 2007年7月22日 (日) 01時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/89127/7218697

この記事へのトラックバック一覧です: ヨシカワ的ロングツーリング用品:

« 最近のヨシカワ。 | トップページ | カッパ。 »