« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

2007年8月30日 (木)

KCBMその後。

さて、KCBMで指摘された違いなのですが。

真面目に考えてくれた方がいたらごめんなさい。





けっこうどうでもいい違いです(^^;



そんな違いがモロわかりな写真がコレ。

続きを読む "KCBMその後。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月27日 (月)

KCBMに行ってきました。

携帯から投稿していたとおり、山形は「湯殿山スキー場」で行われたKCBMに行ってきました。

ここはヨシカワの地元に近いのですが、

バイクで帰ってくるくらいなら家には来るなっっヾ(`Д´)ノ彡」という実家のご意向があったので、実家には寄らずに参加してきました(^^) 


その後実家から電話がかかってきていたのですがオール無視という小学生的対応をとっちゃいました(^▽^;)






スタートは土曜日の夜。仙台にいる友達の家に泊めてもらい距離を縮めておきます。

そして日曜の朝、「湯殿山スキー場」へと向かいます。


といいながら。なぜか会場を「月山スキー場」とカン違いしてました(^^;

当然、現地についても誰もいるはずは無くターン。

この2箇所、カン違いが判明してもすぐに対応できるほどに近い場所にあるんです。

おいらのカンは当てにならないやとばかりにKawasaki車の大群(推定20台)に付いていきます。

が。

この大群が一団となってコースミス

会場近くにある「湯殿山⇒」の右折の表示で曲がってみたら、そこは湯殿山神社への参詣ルートだったというブービートラップにかかってしまいました。やるなカワサキ。そこに「残念でした」とか書いてあったら笑えたのに。




そんなアクシデントにも巻き込まれつつも9時半には会場入り。

その時点でも会場はかなりの込み具合でした。

Img_15102

さすがKCBM、Kawasaki車はステージ近くへと案内されますが、他社製のバイクは遠くの駐車場へと誘導されていきます。

この時点でも「混んでるな~」と思ったのですが、その後更に台数は増えに増え。

メイン駐車場だけでは収まりきれなくなり、途中からはKawasaki車も遠くの駐車場へと誘導されていましたヾ( ̄▽ ̄;




そしてお約束・・・というかこれがメイン!?のER仲間探し。

見たところでは6fの黒と青が1台ずつ。

黄色とオレンジの6nが1台ずつ。

そしてオドロキがこれ。

Ssimg_1512

赤い650R発見!

赤い650Rってあったんですね。きっと3倍速いに違いない

僕が買った去年では黒しか設定がなかったんですが、今年からはバージョンが増えていたんです。

このオーナーの方は「赤がいい!!」ので6fじゃなく650Rにしたんだそうで。

フルパワーより色で選んだところにが感じられちゃいますね~。

東北では6台目の650Rなんだとか。





そして、東北では1台目という伝説の?650Rにもご対面。

岩手ナンバーだったのでもしやと思いきや、やはり以前ブログでもコメントいただいたこともある「秋☆」さんの650Rでした。

岩手では会った事がないのに、まさか山形で出会うことができるとは。

記念に並んで写真を撮らせていただきました(≧∇ノ■ゝパシャッ☆

Ssimg_1517






恒例のじゃんけん大会では、勝った人が車で来場していたりHONDAやハーレー乗りだったりといったハプニングあり。

ヨシカワはオール1回戦負けという勝負弱さを発揮。

もらえるはずだった景品がもらえなかったので?Tシャツなど購入してました。





イベントが終わったあとは散々五々帰途へと就きます。

ヨシカワは以前乗っていた忘れ難いバイク「EX‐4」のオーナー、fujikatsuさんとお会いしたかったのでしばらく残留。

しかしfujikatsuさん、トラブルで会場にたどり着くのが遅れたようですれ違いに。

なにせ前日の夜に都内を出発するハードな日程だそうですから・・・。

お会いできなかったのは残念でしたが、後に無事である事が確認。大きな事故に巻き込まれていたりはしなかったのが何よりでした(^^)



その後会場を出発。

本当は秋田方面から海を眺めつつ帰りたかったのですが、天気予報では海沿いは雨。

普通に帰るのはつまんないな~と思い、大蔵村へと向かう国道458号線へと向かうことにしました。

ここは珍しいダート国道。ツーリングマップルにも乗っている有名な道なので軽い気持ちで入って行ったのですが・・・





なんじゃこりゃぁぁぁぁ





ダートの部分はホントにダート。

舗装も所々禿げていたり、オフ車じゃないと危ない箇所が何箇所かあり。

道幅も非常に狭く、場所によってはダートなのに歩道並みの狭さで、おまけに崖っぷちの場所があったり。

熱射病を心配するほどの暑さだったのですが、この時ばかりは冷や汗がでました。

まぁ「ツーリングマップルに紹介されているくらいだから走れるに違いない♪」と楽観的過ぎた私が悪いんですけれど。

Ssimg_1522

これでもまだ道が広いところ。

ベソかきそうになりながらなんとかダートを脱出。と思ったらまたダート。

これを何度か繰り返し、ようやくホントにダートを脱出。




横手まで出て、国道107号→岩手の県道1号線→国道46号線のルートで帰宅しました。

なんだかんだで、今日は14時間ほど外に出ていました。

疲れたー(*+_+)ノ・・・







さてここで問題です。

KCBM会場にて「秋☆」さんから指摘されて気付いたのですが。

「秋☆」さんの650Rは東北1台目なのですが、購入は昨年の6月頃。

(ちなみにバイク屋さんへの納入は5月だったのですが、当時最新すぎる車種だったので陸運局に650Rの資料が無く。なかなかナンバーがもらえなかったんだそうです(^^;  )

ヨシカワの650Rは発注が6月中頃で、納入が7月末。もちろん昨年。

この2台、購入した時期は近いのですが、よく見ると細部が違っていたんですね。

この2台の違いとは何でしょー。

Ssimg_1517_2

もちろんボックスやキャリアの有る無しとかじゃないですよ。

2人とも基本的にどノーマルで乗ってますから、オプションパーツとかではありません。







わかった人には・・・何かあげましょか?

続きを読む "KCBMに行ってきました。"

| | コメント (5) | トラックバック (3)

2007年8月26日 (日)

KCBMにて

650R発見♪
 
 
 
奇しくも岩手の方でした(^^)
 
 
会場にはもう1台、赤の650Rも発見!
 
 
お話できたお二方、先ほどはどもでした。
お気をつけてお帰りを(^^)/~~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ただいま

コーヒーブレイクちう(^^)
 
 
 
KCBMに着ています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月24日 (金)

ロングツーリングの敵。

こんばんは。得意ワザは超長距離ツーリングのヨシカワです(=゚ω゚)ノシ


・・・なんて自己紹介をしたくなるほど、ここ何年かほど距離感覚が狂い始めています。



ちょっと考えてみると大抵のヒトはロングツーリングなんてそうやすやすとはできませんよね。

まずは体力が問題になりそう。

はっきり言って疲れますよ。疲れながら運転しても楽しいのか?ってのは確かに疑問です。

そして家族の問題も大きいでしょう。

結婚していれば家族を放っておいてツーリングなんていけるもんじゃないですよね。



この2つの大問題をクリアできたヒトがロングツーに出掛けられるといっていいでしょう。

そう、ヨシカワは独身平民(←常に金欠なので貴族とは言うまい)なので家族はいない。

日頃のハードな生活と適度な運動により(実際、頻繁に運動してるんですよ)体力だけは自信がある。

なので、私のロングツーを邪魔するものなど誰もいない!



と、今日まで思っていたのですが。

本日新たな敵出現。

続きを読む "ロングツーリングの敵。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月22日 (水)

「信州&北海道ツー」ツーレポ(4)

先週の日曜日は林道ツーリングへ行く予定だったのに、非情にも天気は雨。

朝のうちに中止の連絡が入ったのですが、オフ用パンツを買ったばかりだったのでどうにもあきらめがつくはずもなく。

同じく諦めの悪かったS先生と、林道を使いつつお昼に蕎麦を食べてきました。

往復で1時間ほどの道に4時間ほど掛けてきましたけれどね。

その時に連れて行ってもらったのがここ。

F1000001ss_2 

市内からは30分ほどでいける場所。

こんど夕陽を見に来てみようかと思います(o^^)o




さて、ツーレポの4回目です。

続きを読む "「信州&北海道ツー」ツーレポ(4)"

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2007年8月18日 (土)

「信州&北海道ツー」ツーレポ(3)

今日は久しぶりに200キロほど離れた仙台へ行ってきました。

例によってバイク用品を買いに行ってきたのですが、今回はバイクではなく高速バスを利用しました。

往復5,000円かかってしまいますが、実はバイクで行くより2,000円以上安いのです。

移動中は本を読んだり居眠りしたりできるし、自分で行くより速く着くし言うこと無し~



というのは建前で、実は北海道から帰って以来650Rで遠出する気になれないんですよ。

これがロングツーリングの副作用。やってる時は楽しいんですけど・・・



とか何とか言いながら。

明日はSL230で林道ツーリングに出かけちゃいます♪

行き先は林道ライダーなら一度は行ってみたい超メジャーな「真昼岳林道」。

久しぶりの林道は不安なんですが、そこはそれ。なんとかなるさとお気楽に考えてます(^^)

オフ用のパンツも買っちゃったしね♪




では、「信州&北海道ツー」のツーレポです。

続きを読む "「信州&北海道ツー」ツーレポ(3)"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年8月16日 (木)

「信州&北海道ツー」ツーレポ(2)

さてさて。ツーレポの第二弾です。

続きを読む "「信州&北海道ツー」ツーレポ(2)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「信州&北海道ツー」ツーレポ(1)

ヨシカワにとって「信州&北海道ツー」の始まりは8月3日。

もう2週間近くも前になっちゃうんですねぇ・・・シミジミ

しかしそれは同時に2週間前の事を思い出しつつツーレポをまとめなきゃいけないという事であって。

正確に覚えているか怪しいところなのですが、記憶を頼りにツーレポいきましょか。



まず出発は3日の金曜日。

4日の8時に集合なので・・・あれ7時だったっけ?まぁ細かいところはツッコミが入るでしょ

ヨシカワにとって大事なのは出発が前日な事なのです。

朝の6時くらいに出発して東北道に入り、あとはひたすら南下です。

ロングツーのコツはまめな休憩と集中力の維持。

30分~1時間の走行につき30分の休憩をいれる一見まったりなペースを維持。

集中力の維持にはMP3プry・・・(自主規制)・・・を活用。

いやこれホントロングツーには欠かせないっすよ。眠くならなくて。




目指す先はたびたび泊まったことのあるレッドバロン幕張のバイクステーション。

ここ、2,100円でクーラー付きのベッドに寝られてシャワーと洗濯機と乾燥機が使えちゃうんですよ(^^)v

防犯対策もばっちりの「地球ロック」が可能。

おまけに店内には人気のバイクがずらりと勢ぞろい。泥棒もそっちを先に盗むっしょ。

すなわち、ライダーのバイクから目を逸らさせるダミーまで完備していてそんな意味でも安心して泊まれます。


あとはここのお店オリジナルなのでしょうが。

Ssimg_1307

ってプレステ2ですか!?

さすがにソフトは置いてなく。ツーリング先にソフトだけ持っていく人もいないと思うんだけれどなぁ。

・・・ひょっとして店員の人の深夜残業が常態化してここに「住んでる」状態になっていて、そのストレス解消に置いているんじゃあるまいか。福利厚生の一環でしょうか。

おととし泊まった稚内のバイクステーションの店員さんは「何ヶ月かそこに住む」って言っていたし。

店員さんが自前のをおいているんだろうなぁ。

よく見るとこのPS2には防犯対策はまるで無し。盗まれちゃっても知らないぞ。

まぁその日に盗まれたら疑われるのは唯一の利用者であるヨシカワなので、無事であることを祈っておきました。





夜の10時過ぎに就寝。

で、2時くらいに起床してその後興奮して寝られず。遠足前の小学生かおいらは。

結局4時には幕張を出発。

こうなりゃ談合坂SAに一番乗りをめざしちゃいますよ。





・・・って所まで書いて睡魔の勝ちです(^^;

あはは、この辺は書くことが無いんですよ。

とりあえず、8月3日は盛岡→幕張の約500キロを高速道路で南下しておわりでした。

ここの道路は何度も使っているので記憶にも残りづらいのです。



出発前にはネタ作りに木曜の夜に出発してひたすら国道4号線を南下しようとも考えたのですが。

それやると「信州ツー」で居眠り運転できるくらいに疲れそうなのでやめておきました(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月12日 (日)

着いたどーっ



家に帰ってきました。


正直しんどいっす。





ロングツーって、やる度に「もうやらない…」って思うんだけどなぁ・・・



結局楽しいからまたやっちゃうんでしょうね(^^)v





そうそう、信州ツーの写真ですが。

帰ってきて早々なのでまだ未整理なのです。

後ほど遅らせていただきますので少々お待ちくださいm(__)m

| | コメント (6) | トラックバック (0)

フェリー積み込み待ち。

あでぃおす北海道(^^)/~~
 
 
 
次に来れるのは何年後かな・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月11日 (土)

北海道ツーも実質的には今日が最終日。
 
しかしフェリーは明日の朝。
今日は長距離移動で終わりそうです。
 
 
朝早くに納沙布岬を出発。
途中道道にそれてワインディングを楽しみながら雨に降られたり。
 
 
いまは豚丼(超ウマー(゜Д゜)ー!)などを食しつつ海岸沿いで休憩中。
 
 
 
苫小牧まであと300㌔かぁ・・・長っ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月10日 (金)

今日の宿は日本最東端のお店・鈴木商店のライダーズハウス。
あまりにも寒いので。
 
 
 
8月頭なのにストーブたいてます。
 
 
何せ気温が15℃しかないんです((((゜д゜;))))ガクガクブルブル
 
 
でも。
霧の中、遠くに木霊する霧笛の音を聞くのもまた風情があったりもして。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

つい先ほど知床峠を越えてきました。
 
 
画面に映ってるように、辺りはほぼ一面の霧。
 
峠を羅臼側に下りましたが、下界まで一面の霧。
あまりに体が冷えてしまったので・・・
 
 
 
北海道では超・有名な無料露天風呂で暖まってました(^^)
 
 
あぁ幸せ・・・熱かったけど・・・
 
湯船の画像を見せられないのが残念なくらい、ナイスなロケーションの露天風呂でした(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ただいま6:45。

美幌にて、朝っぱらから30分ほどホクレン前で休憩してます。
 
 
 
 
写真をよーく見て下さい。
 
7時オープンのスタンドは開いているわけもなく。休まざるを得ないのです(´・ω・`)
 
 
そんなわけで30分ほど足止めくらってます。
 
あと20分かぁ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 9日 (木)

こんばんは。北海道ツーも3日目に突入です(^^)
 
ヨシカワの北海道経験は今年で4回目。
なので、有名どころはたいてい回っているのですが。
 
今日は珍しくこんな有名どころに行ってみました。
 
ちなみにここ、霧がかかってないと出世が遅れるらしいですが・・・
 
 
うーん微妙(^^;
 
 
わかりますよねーみなさん?
 
 
ちなみに、3年前に初めて訪ねた時には気持ちいいくらいの晴れでした・・・
 
 
そして今日は「和琴半島湖畔キャンプ場」にてキャンプ中。
 
ここ、有料なのですが着いた時間が遅くて管理人さん不在。
 
すなわち。
 
「明日早く出発しちゃえば料金払わなくてもばれないじゃん!?」
「どーするオレ!?」
 
という甘い悪魔のささやき声が聞こえて参ります(^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月 6日 (月)

とりあえず。

 
 
ビールーぅぅぅ(*´д`*)
 
あぁオレってしあわせ・・・
 
 
 
コメントいただいたみなさん、ありがとうございます♪
今すぐにでもお返事書きたいのですが、船が出航してしまいました。
ヨシカワはこれから日本海上におりますので、返事が遅くなってしまいますがご容赦くださいm(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

到着〜

先ほど無事に新潟港に到着しました(^^)
 
 
 
正直しんどい・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 5日 (日)

「信州ツー」終了

「信州ツー」は無事に・・・いや大きな事故もなく終了。
惜しい人を(中略)しました・・・(謎
 
 
みなさん、どうもお世話になりました<(_ _)>
特に、素晴らしい企画の立案・実行幹事のHikoさん、771さん、778さんには感謝です。
 
 
さて、ただいまは甲府にて小休止中。
ここまでいっしょだったふぁんふぁんさんともお別れです。
 
 
 
昨日と今日が賑やかに走っていただけに・・・なんか寂しいっす。
 
 
で、今から北海道ツー開始です♪
とりあえず、オール下道で新潟目指します('-^*)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年8月 4日 (土)

ただいま集合ちう。

8時までに集合なのですが、7時現在でのSAはこんな状態。
 
 
 
大混雑中でございます(^^;
 
みんなどこーっ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 3日 (金)

ただいまツーリング中。

こんばんは(^^)ヨシカワ@夏休み中です♪
今日から10日ほどツーリングに出かけていますので、暫くは携帯から更新する予定です。
 
 
まず初日は、明日の「信州ツー」で八王子に集合するためにひたすら東北道を南下。
千葉の赤男爵・バイクステーションに宿をとって休憩ちう。
 
 
明日が楽しみですね〜(≧∀≦)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 1日 (水)

夏のツーリング予定

今日8月1日、東北・関東とどっかのもうひと地域で梅雨明け宣言が出されていましたね。

お百姓さんにとっては無くてはならない梅雨ですが。

さすがにここまで長引くと話は別でしょう(^^)



夏といえば夏休み。

ライダーの夏休みといえばツーリング♪

「家族サービス」とお答えしなきゃいけない方々には申し訳ないんですが、ヨシカワは独り者なので休みは全部自分のために使っちゃいます(^^)

寂しいヤツ・・・だなんて的を得た指摘は聞こえなーい∩(゚∀゚)∩




例年であれば出発する日と帰宅する日だけを決めておいて、青森から函館行きのフェリーに乗った後は気の向くままのにツーリングしてました。

が、今年はなんと事前に予定が決まっているんですよ。

前半1/3だけですけれどね。

続きを読む "夏のツーリング予定"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »