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2008年2月20日 (水)

デジカメをヘルメットマウントしてみました。

久しぶりの動画ネタです。

バイク動画といえば王道は車体マウントなのですが、ヘルメットマウントもできるようにしておきたいと工作してみました(^^)

なぜメットマウントって?

そりゃーもちろん振動対策ですよ。

以前、Xavti CG6というムービーカメラを使っていたんです。

このブログでもちょぴっと取り上げたりもしたんですが。

ある日、気まぐれにSL230に取り付けて林道に入っていったらですね、



一発で壊れました・゚・(ノД`)・゚・。



ええ、35,000円がパーですよ。それ以降怖くてSLにはマウントしてませんよ。

でも喉もと過ぎれば何とやら。林道の楽しさを知ってしまうとその動画が撮りたくなるじゃないですか。

その矛盾への解決策がメットマウントというわけです。

CG6は壊れてしまいましたが手元には動画用デジカメとして名高い「IXY L4」が残っていますから、こいつをメットに取り付けてみたくなったんです。





でも方針は立ったとしても、なかなかいい方法が見つからず。。。。

何せ相手はヘルメットですから、取り付けるにしても手がかりがないんです。

某巨大掲示板だと「ガムテでべたっ」なんて方法があるらしいですが、さすがにそれは避けたいですよねぇ((-ω-。)(。-ω-))フルフル

で、ある日思いついたのがカポタスト

アンデスの山中を走り回る映画じゃございません。そりゃアポカリプト

ギター弾きなら必須の一品?指の代わりにギターの弦を押さえてくれるもので、キーを変える時に使ったりするものなんです。

よくわかんねーやって人は「ゆず」の動画とか見るとわかり易い思います。

要するにでっかく強力な洗濯バサミっす。

Jd87

実はヨシカワ、昔はギター弾きだった時期がありまして。ギター部のキャプテンとかやってたときもありました。

が、そんな時代はもう過去のこと。カポタストも使う事なく部屋の片隅に置き去りにされながら早X年。

ごみとしてこのまま朽ち果てる前に、お国のヨシカワの役にたってもらうべく、改造の実験台なってもらいました (-人-)ナムナム




以下は作り方です。

もし真似してみたい方が居たらご参考にどうぞ~

まずは材料。

  ・カポタスト   2500円くらい

  ・雲台(なるべく軽いヤツ):今回はクイックシューのものをチョイス。  2000円くらい

  ・固定用に長めのビスとかナットとか  

合計すると5000円くらい。ほとんどカポと雲台の値段です。

※値段が曖昧なのは部屋に転がってたブツを再利用した=購入時の値段を覚えていないからです(^^;


改造法は、

 ①雲台のマウント部をプライヤーとか万力で全力を挙げて曲げる!曲げる! 曲げる!

 ②ドリルを使って雲台取り付け用の穴を開ける。

Img_1440ss

 


③雲台を取り付け完成。

Img_1442ss

と書くとすっごくかんたんなのですが、実際は①の曲げ作業が一苦労です。

また、曲げる角度は目分量で曲げることになるし、デジカメの映り具合で角度を微調整する必要も出てくるでしょうから、意外に慎重さが必要な作業です。

ライダーの姿勢によっても映り具合は変わってきますから、バイクの種類が変わるとまた角度を変える必要があるかもしれません。

で、これにデジカメを取り付けるとこんな感じ。

Pict1579ss

某巨大掲示板で人気なのは側面取り付けなのですが、これは前面に取り付けます。

ヘルメットにつけるとこうなります。

Pict1580ss



これだとバイザーも閉められるのがイイトコロです(^^)v

カポタストの締め付けがかなり協力でずれないし、なんといっても映像を確認しながら撮影できるのが(・∀・)イイ!

「今の、取れてるのかな?」なんて心配は最小限度に抑えられます。

もちろん、雲台マウント部の角度を変えて側面取り付けにしても使えます。



実際に取った動画があるので、次回の更新にでもアップしてみたいと思います(^^)




以下はダイエットの記録など。バイクにはじぇんじぇん関係ないっす。


ダイエットを始めて1週間。今のところ、いちおうの成果はありました。

  体重       73.0kg → 70.6kg:-2.4kg

  体脂肪率    24.0% → 24.7%:+0.7%

なんで体重と体脂肪率が挿管しないのかはナゾです( ̄ー ̄?).....

おそらく計器が不正確って事でしょう。脂モノは一切とってないですし。



先週の運動メニューはおおよそこのとおり。ちなみ全メニュージム内で行っています。

  ・ランニング25分:時速6-8km≒2.7km相当   …約300kcal

  ・エアロバイク60分/負荷60w           …224kcal

  ・ランニング&ウォーキング50分:時速3-6km …約300kcal 

  ・×週3回




以上はアップというか体を運動に慣れさせるためのメニュー。今日からは本格メニューという事でパワーアップさせました。

  ・ランニング40分:時速8km≒5.0km相当   …カロリー不明

  ・軽い筋トレ:体幹部中心に20分ほど     …カロリー不明

  ・エアロバイク60分/負荷60-70w        …264kcal

  ・できれば週4回

ランニングはトレッドミルで行っているのですが、機種によってはカロリー計算できないものがあるので、経験で算定したものには「約」が付いています。

基本的には有酸素運動を中心にしていますが、食事を制限している分筋肉が落ちやすくなっているので、プロテインを飲みつつ筋トレを取り入れています。


これで痩せるじょ~( ̄▽ ̄o)

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コメント

ゴブサタですねっ!書き込みありがとうございました。

共通点多いです、私も昔ギター弾いてましたし、
SLも乗ってました、ダイエット(リバウンド?)中でもございます。

でっ、ヘルメットマウントは上手く行きましたか?
振動対策には有効ですが、不自然に向きが変わるから酔うんですよね、、、
楽しみに見に来ましたが、動画はまだUPしてなかったんですね~
しかし、カポを使ってマウントとは面白いアイディアですね~
左右に頭を動かすとキーが変わるんでしょうか?(^v^)

私も先日、ギタースタンドの流用でフロントから撮影しましたぜ。。http://jp.youtube.com/watch?v=HK58XkxUJHg

投稿: bowz | 2008年2月21日 (木) 05時31分

>>bowzさん

ご無沙汰してましたー
共通点、多いですねぇ。もうひとつ上げると僕も坊主頭だったりしてます。
動画はこれからアップしますね。
なにぶんブログネタに乏しいので引っ張ってみました(^^;
詳しくは次回の更新に書きますが、うかつに左右を見られませんw

投稿: ヨシカワ | 2008年2月21日 (木) 19時49分

おお^^丸bowzで黒い6fにカメラ積んで、etc・・・
うれしですねぇ、、

お互いブログネタには苦労しますなぁ~(^~^;)

投稿: bowz | 2008年2月22日 (金) 19時58分

>>bowzさん

おぉっ これほど共通点が多いとは…生き別れのお兄さん!?

…すんません兄貴は近所に住んでます(^^; 
ギタースタンド動画、みましたよ♪
言われないとギタースタンドとは分からないですね~
夜間の目印用に赤ランプなんて点けたらチョウチンアンコウになりそうな。

投稿: ヨシカワ | 2008年2月22日 (金) 23時29分

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