« 明日から入院します。 | トップページ | 退院しました。 »

2008年3月17日 (月)

代車で今シーズン初ツーリング♪

4日前よりバイク屋に入院中の我がNinja650Rですが。




未だに何の連絡も入りません。





なので、今のところアイドリング低下の原因や対処法などは不明です。

修理の見積もりをくれとは言いませんけど、状態だとか、今後の見通しとか…何がしか一報もらえるとありがたいんですけれど(´・ω・`)ショボーン



とまぁそんな状態なのに最近は山の雪も融けてきたみたいなので、林道のお師匠様と林道ツーに出かけようと画策していたのですが。

一昨日夜から雨で、あいにくダートはぬかるみが多そう。

ってことで、急遽オンロードでのツーリング行う事に。

今年初のツーリングは、650Rの代車「Yamahaグランドマジェスティ」でとなりました。



集合したのはお師匠様とKAさんとヨシカワの3人。ヨシカワ以外のお二方は、岩手の林道暦20年以上のベテランです。

というか、KAさんはお師匠様より林道暦が長い超ベテラン。

なので、行き先が「遠野方面」とだけ決まっていた以外は先導するKAさんの後を着いていくだけのなんともアバウトな予定になりました(^^;

実は、僕が林道に連れていってもらう時にはこんな風にお任せっぱなしがほとんどなのです。
※何せ林道の路線名を聞いてもよくわからないので、付いていくしかないのです(*゜∇゜)

もちろん今日はオンロードだったんですけれど。普段どおりにお任せっぱなしでもまぁいいかという事で、行く道もよくわからないまま出発する事になりました。

ま、はぐれなきゃいいんだっ

Img_1528s

出発前の1コマ。KAさんはXR250(230だったかも…アセアセ)のエンジン始動待ちw

寒いときのバッテリーレス車って大変そうです。



出発後のルートは国道396から…よくわかんないルートへ(^^;

ええ、全部お任せだったのでよく覚えてません♪あはは。

おそらく県道43号~39号~284号へと入り、田瀬湖を経由して県道8号だとは思うのですが。

東北の県道だけあって箱根のようなくねくね道ではなく、左右ひらひら傾けながらの高速かっとばし状態が可能な道でした。

これぞワインディングという感じの走り応えのある道で、休憩したときにはほっと一息ついちゃいましたね。




休憩時にはお約束のマシン&走行チェック。特にチェックされるのはタイヤです。

まずは走行。

ヨシカワ的には先陣を切るKAさんの後を着いていくだけで必死だったのですが、お師匠様からは「いやぁ スクーターでよくあそこまで攻めるねぇ」とお褒めの言葉を頂きました(^^)v

何か危ないヤツって言われてる気もするけど…ま、いっか(  ̄3 ̄;)~♪

この時のタイヤの写真がこれ。

Img_1532

ここまで使うのは普通だよね?とか思わないでくださいな(-人-)オネガイッ

タイヤの端っこを使うほど倒しこめない真ん中を使うのが好きなワタクシ的には端まで使った方なのです。

後ろからは何度も脇を擦っているように見えたんだとか。

まぁ走行中は擦らなかったんですけれど。試しに駐車場でターンしてみたら、思いっきりガリッっといっちゃいました(ノ∀`)




その後は昼食。道の駅「種山ヶ原」にて。

この辺りは標高も高く、周りにはまだ雪も残っていて。さすがに寒かったので「カレーうどん」を高速というか光速でいただきました♪

昼食後は、“日が沈む前に戻りたい”という林道ツー的な理由により進路を盛岡へ。国道107号に入り北上します。

Img_1536s

ここは途中で休憩した道の駅「みやもり」にあるめがね橋

一部地域で大ブレイクしているめがねっ娘とは無関係ですぜ。

大正時代に建設された橋梁を昭和の始めに修復し、現在もJRが通っている現役の橋梁なのですが、宮沢賢治作・「銀河鉄道の夜」のモチーフにもなった事で有名です。

ここは夜になるとこんな風にライトアップされるんだとか。

P030001l

この橋を観に訪れる宮沢賢治ファンも多いそうです。

きっと「賢治萌え~」とか言いながら(*´Д`)ハァハァしてるに違いない。





この辺りは多少標高が低い分雪も融けてきており、太陽が照ってきた事もありほんのり眠気が襲うくらいの暖かさに。

冗談で「アイスでも食べようか~?」とお師匠様が言ったので「いいですね~ヽ( ´▽)ノ」とテキトーに切り返していたら。





(つд⊂)ゴシゴシ







( ゚д゚)エッ?










Img_1537s



KAさん、ソフトクリーム買ってきてくださいましたo(^◇^;)oアセアセ

全員分だったのでネタとか意地悪とかじゃないと思おうとしたのですが。

どうやらKAさん、普通に食べたかったらしいっす。

あの・・・さっきまで雪が残っている道を走ってきたんですけれど。

お師匠様はと見ると、「うまいねぇ」と言いながらソフトクリームを堪能されてました

岩手県民ってすごいよママン。おいら6年も住んでるけどまだ慣れないよ(^^;

もちろんヨシカワも美味しくいただきましたけれどね。 でも寒かったかった






その後は一路家路に就き。集合場所へとたどり着いた後は解散となりました。

650Rじゃないのは残念でしたが、やっぱりツーリングっていいですねぇ。

マジェスティもそれなりに面白いバイクだとわかりましたし、岩手にもようやくバイクシーズンがやってきたと実感しました(^^)

|

« 明日から入院します。 | トップページ | 退院しました。 »

ツーリング」カテゴリの記事

コメント

うーん、岩手、楽しそうw
行きたいねぇ。。

さて、
> 4日前より・・・・・(ry
そんなの序の口序の口。
おいらのが入院したときは1ヶ月以上音沙汰なかったよw
これがKawasaki Quality(笑)

。。ま、冗談はおいといて、
ショップから最寄りのセンターに運ばれて、
そこからメーカーに運ばれるので、
ここで一週間程度消費、
メーカーに於いて診断に入るまでに一週間程度。
ここで再び一週間消費。
そして結果が出るまでに一週間消費。
都合三週間は消費されるので、4日程度ではまだまだ方向性も出てませんよ、きっと。
そして、修理して戻ってくるのに一週間から10日。。。
トータル都合一ヶ月は掛かる、と言うことらしいっす。
気長に待ちましょ。。。。(苦笑)

投稿: すてむ | 2008年3月20日 (木) 00時08分

1ヶ月ですかΣ( ̄ロ ̄lll)
連絡も無いのによく待てましたねぇ。やはり人格者は違いますね。
では僕もまねしてお気楽に待とうかなと思っていたら。本日連絡が入りました。
結果は記事にしちゃいますけれども。

岩手の道はいいですよ~
いらっしゃるときにはご連絡を♪
…実は春から岩手を離れているかも知れませんが(^^;

投稿: ヨシカワ | 2008年3月20日 (木) 19時42分

>連絡も無いのによく待てましたねぇ。やはり人格者は違いますね。
出すときに大まかなスケジュールを聞いてましたから(^^;)
最短で三週間って言われたので、
四週目からは時々ショップにメールしてましたよcoldsweats01

>…実は春から岩手を離れているかも知れませんが(^^;
東北行く理由が無くなっちゃうじゃぁないですかぁrock

投稿: すてむ | 2008年3月23日 (日) 22時23分

>>すてむさん

予め聞いてたんですね。
ドキドキさせてくれる行きつけのバイク屋に感謝です(^^;
まぁ自分で聞いておけって話ですね(  ̄3 ̄;)~♪

岩手を離れるかはまだ未定です。
確率は五分五分ですねぇ。
僕がいなくても岩手路は楽しいですよぉヽ( ´▽)ノ

投稿: ヨシカワ | 2008年3月23日 (日) 22時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/89127/11425840

この記事へのトラックバック一覧です: 代車で今シーズン初ツーリング♪:

« 明日から入院します。 | トップページ | 退院しました。 »