« 退院しました。 | トップページ | バイク用品購入~♪ »

2008年3月21日 (金)

春といえば!

季節は春。

春と言えば別れと出会いの季節。

学生ならば卒業、そして就職。

お勤めの方なら異動や退職、新社会人との顔合わせ。

私ヨシカワにとっても色々と変動がありそうな春。

ひょっとしたら岩手に別れを告げ、都内に引っ越す事になるかもしれません(ホント)。



そしてこの季節になると、巷に響く春の歌。

よく思い出されるのは、スプリングソング中でも名曲と名高いケツメイシのこの曲。


『さくら舞い散る中に忘れた記憶と  君の声が戻ってくる

 吹き止まない春の風   あの頃のままで

 君が風に舞う髪かき分けた時の  淡い香り戻ってくる

 二人約束した あの頃のままで    ヒュルリーラ ヒュルリーラ 』


なのですが。

が。

この曲。

私にはこう聞こえます。





花粉舞い散る中に忘れた記憶と 君の声が戻ってくる~♪









初めてこの替え歌を歌ってくれた友達を恨みますよil||li_| ̄|○ il||li

春は花粉症外来のお医者さん達と再会する季節なんです。

「さくら」を聞いて、春の風に舞う花粉にまみれながら先生方と再会する自分の姿を思い浮かべるのはワタクシだけじゃなかろうか。

もちろん匂ってくるのは淡い香りじゃなくて病院スメルなんですけれど(ノД`)

ここ数年は状態がいいのですが、もともと症状が重い方。毎年4月は涙と鼻水をたらしながら目を擦っている日々なんですよ。

強烈に寒い冬の間は、雪、溶けろ~゚+.((人д<o)(o>д人))゚+. なんて願っていたというのに。次の苦しみが待っているわけです。

そう、雪が溶けても春が来ているのに、花粉のおかげでバイクに乗るのは一苦労なんです・゚・(ノД`)・゚・。




というわけで。

今回は花粉対策で更新してみます(^^)





まずは鼻水対策。

これはいいのがありますゼ。

Bien_sp

「ベンザ鼻炎スプレー」。

個人差はあると思いますが、ヨシカワには強烈に効いてくれて2~3時間はティッシュいらず(*- -)ノ・゜゜・。ポイッ

つーんと頭に響きますがそれはむしろ粘膜に届いている証拠。

小さく持ち運びに便利なので、外出中でもトイレにでも隠れてシュッシュとしちゃえばもう快適(´▽`)

普通の風邪のときにも使えるし、眠くもならないのでとーっても重宝している一品です(^^)

ただし、人によってはアレルギーを起こす事があるのが要注意ですね。

おそらく妊婦さんも制限有るでしょう。






鼻水対策のもうひとつは鼻うがい

これも各社出ていますが、試したのは1品しかないので商品の紹介は割愛。
(というかこれって生理食塩水に毛の生えたくらいのものじゃないの?)

うがいをした直後はすっとして気持ちいいですよ♪鼻呼吸が超快適になって頭の回転速度も上がっちゃう感じです。

ただ、鼻から入れた水を口から出すという行為がどうにも好きになれないですねぇ。

出せなかった水で中耳炎になる可能性もありますし、コツをつかむのが難しい。

また、うがい用の水ボトルが大きくて形態に不便な点もマイナスポイント。

ただ、あくまで洗浄に過ぎないので禁忌の範囲が狭そうなのがよさ気なところ。





そしてのど

実はヨシカワの場合はのどにも痛みがきます。通常の風邪の時よりも「上」が痛んでいる気がします。なのでのど飴なども余り効きません。

が、これにも効くのが鼻うがい

鼻腔と口腔が交通する辺りに炎症があるのかなぁ?鼻うがい後、30分ほどは非常に快適です。

難点はやはり時間の短さ。30分って何よ。やらないよりはマシだけど。

あとは、他に症状を訴える人が少ないせいか情報が集まりづらいところ。

まぁ我慢できないものではないですし、寝る直前に鼻うがいしちゃうと気持ちよく寝られるからいいかなという程度です。

(でもこれをしちゃえば快眠できるのは大きいですよね。)






花粉症で有名な症状としては目のかゆみ

これは目薬が一般的でしょうねぇ。

でもワタクシは普段目薬を持っていないので、薬品名はじぇんじぇんしりません。

なのでその辺は割愛。普段はソフトコンタクトレンズなので、適用できる目薬は少ないのが悲しいところ。

ただ、ひとつ面白い?対処法があるのでご紹介♪(σ・∀・)σ

それはズバリ、注射

ええ、眼球に顆粒状の薬品を注射してもらうんです。

ヨシカワは毎年眼科に行って眼球に注射を打ってもらってますが、眼科の先生曰く、「抜群に効く」んだとか。

その割には毎年目のかゆみに苦しんでるんですけどオレ… でもやらなかったらもっとひどくなるのかも?と思うと毎年ヤクを討たざるをえないのです(´・ω・`)ショボーン





最後に紹介するのはマスク

これが一番メジャーなんでしょうけれど、効くのかいこれ?と毎年疑問に思ってます。

だってさー、鼻にぴったりフィットしようが密閉性が高いって謳っている製品でもくしゃみは出るは目は痒いわと症状でまくりじゃないですか。

オペ用マスクでもしない限りは効かないと思うんですがどうなんでしょう(^^;

ただ、バイクに乗っている時は条件付で効果がある気がしてます。

それはフルフェイス+専用マスクをしている時。

密閉性の高いフルフェイスのバイザーを常時閉じて、かつこのマスクをしていた時にはくしゃみの回数が減ってる気がするんです。

Res

そう、ヨシカワお勧めなのはこのレスプロ製のマスク各種

写真の「シティマスク」以外にも数種類ありますが、リンク先では品薄との事なので、それなりに人気があるみたいです。

ヨシカワが使っているのは呼吸が楽な「スポーツマスク」。

個人的には花粉や粉塵対策用というところよりカッコよさそうなところに惹かれました(^^;

が、粉塵対策には自信があるメーカーみたいですし、これは効果があるんじゃないかと思っているのです。

ただ、ネックウォーマーと併用しづらいのが難点ですね。

レスプロマスク+フルフェイス+ネックウォーマーだと首が絞められてるみたい。

なので、試してみたいのはこれ。

Band

性能は落ちても「バンディッドスカーフ」の方が使いやすいんじゃあるまいか。

あ、これは持ってないので効果のほどは不明です。










実は日曜、身内の結婚式があるので軽井沢にいるんです。

帰路は東京を経由するので、上野ででもバイク用品を漁ってくる予定です。

もちろん狙いはマスクその他の花粉症対策品。

バイク用のジャケットも見てみたいしね。




…って、上野の錆びれたバイク街で1日つぶすのかオレ!?

|

« 退院しました。 | トップページ | バイク用品購入~♪ »

バイク用品」カテゴリの記事

コメント

花粉なんて嫌いだ~杉なんてこの世からなくなってしまえばいい!!
この時期、点鼻薬は肌身離さず持っています。
外出する時に忘れたら近くの薬局で買います。
だから、やたらいっぱい持ってます(爆)
鼻うがいはしたことないな。
ちょっとやる勇気がないっす( ̄o ̄;)
この前、バンディットスカーフ買いましたよ~
効いているのかはわかりませんが、鼻水は隠せます(爆)

って、そんなことより、都内に引越し??
ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゜☆。.::・'゜★。.::・'゜☆。ワーイ!!
早く、こーい♪

投稿: 778 | 2008年3月22日 (土) 15時15分

>>778さん

花粉、消えてなくなって欲しいですよねぇ~。
全世界は核兵器廃絶よりスギ花粉撲滅を計画すべきですよ(爆)
d( ̄  ̄) ヾ(^o^;オイオイ…

都内引越しの確率は五分五分といったところです。
ま、どうなるかは全くわかりませんなぁ(*゜∇゜)アヒャ

投稿: ヨシカワ | 2008年3月23日 (日) 22時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/89127/11585533

この記事へのトラックバック一覧です: 春といえば!:

» バイク 用品 [バイク 用品]
バイク用品とは、文字通りバイクに乗るとき、またはバイクに関連した用品を言います。バイク用品を大きく分 [続きを読む]

受信: 2008年3月25日 (火) 14時53分

» 妊婦と花粉症の花粉症対策について!! [妊婦と花粉症の対策について!!]
妊娠中の花粉症対策は睡眠時間を十分とり、規則正しい生活と栄養のバランスのとれた食生活をすることです [続きを読む]

受信: 2008年3月26日 (水) 18時33分

« 退院しました。 | トップページ | バイク用品購入~♪ »