« お久しぶりです。 | トップページ | 工エェ(´Д`)ェエ工 »

2008年12月 3日 (水)

過去バイクの話でも


ども。最近バイクには無縁の生活を送っているヨシカワです(。・ω・)ノ゙

バイクの事を考える暇すらなく、ブログでなーんにも書くネタが無くなってしまったので。

ワタクシのバイク遍歴でも書いてみようかと思います。



というわけで、今回は初代のバイク。

SUZUKIのバンディッド250でございます。

Ban250





こいつを買ってバイク乗りになったのは今から11年前の97年。24歳の時です。

激しくお金が無かったフリーターを脱出し、ボーナス有り有給有り土日有りの、ありありづくしの地方公務員時代のことでした。

仲の良かった友達が「おれ、バイクの免許とってバンディッド250を買うんだ~(´-`) 」と楽しそうに夢を語っているのに影響されてバイクの免許を取得したワタクシでしたが。

当時のワタクシはバイク知識ゼロの初心者

バンディッド以外のバイクの名前を知らないまま、バイク屋さんにあったバンディッド250を目にしちゃったのが購入のきっかけです。

90年式で走行距離が5,000キロほど。

前オーナーが女性で乱暴な乗り方はしていない。

豪快なコケ跡もなく、整備に入る前だったので現品渡しで15万円のものでした。

その時たまたま一緒にいたバイク乗りの兄貴が「これ、掘り出しものじゃね?」とつぶやいたので、思わずそこで購入決定。

いつのまにか契約書にハンコを押しちゃってました(^^;

(今にして思えば、レッドバロンにあった26万のホーネット250の方が良かったような気もするんですが…)




まぁこいつはよく走るバイクでした。

こいつはとにかくカブり易いとかで不人気車種だったらしいのですが、当時のヨシカワはそんなことは露知らず。のほほんと乗り回していました。

まぁ、実際に不具合なんて何も感じていなかったんですけれどね。


とにかく速い!   (と、当時は思ってたんですってば)

スロットルを捻ったらあっという間に加速しちゃう!

それまでのワタクシは制限速度はきちんと守る、それはそれは優良なドライバーだったんですが。バンディッドのおかげでそのメーターが壊れちゃいました。

要するに飛ばし屋になっちゃったんですねぇ。

1万5千とか7千とかまで上がっちゃう回転数も、「F1のエンジンみたい~ッ」と萌え要素のひとつだったなぁ。

カウルが無かったので80キロ以上出すと大変でしたけれど・・・




初のツーリングは仙台までの150キロの往復。

5月の連休直前で、山には残雪が残っている中をジャンバー+軍手で走ってました。

初めて野宿をしたのもこのバイクの時。

眠気と疲れでぶっ倒れ、道の駅の長イスで寝ていた時には野宿ライダーの方と知り合ったり。

まぁとにかくいろいろな事を経験させてくれた相方でした。





初バイクとしてはお手軽で楽しかったバンディッド250でしたが、2年後に敢え無く事故で全損。

今でもその時の現場を通ると思い出しちゃいます。





ちなみにこいつの写真は残っていません・゚・(ノД`)・゚・。

どこいっちゃったんだろ?

|

« お久しぶりです。 | トップページ | 工エェ(´Д`)ェエ工 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

初めて買ったバイクが同じですね!
私は赤のBandit250でした。
良く回るエンジン、
モーターのようなサウンド。
峠を毎日のように走ってました。
懐かしい。。。
それ以後、何故かSUZUKIとは縁がありませんが(汗)

投稿: 778 | 2008年12月 4日 (木) 20時33分

>>778さん

そうそう、バイクライフの始まりは奇しくも同じバイクだったんですよね。
それにしてもこのバイクはよく走るバイクでしたねぇ
色々なところに走りに行って、色々な経験をさせてくれた思いで深い相棒でした。

その後SUZUKIと縁が無いのも同じですねw

投稿: ヨシカワ | 2008年12月 5日 (金) 21時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/89127/25881874

この記事へのトラックバック一覧です: 過去バイクの話でも:

« お久しぶりです。 | トップページ | 工エェ(´Д`)ェエ工 »