« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月29日 (水)

フィットにSL230は積めるのか?(2)



タイトルとおり、前回の企画の続きです。

前回のトライの後、みなさんからは結構な数のコメントをいただいちゃいました。

それらをまとめてみると次のとおり。




・おもしろい。

御笑読ありがとうございます(^^)




・自分の車にも入るバイクってあるかなぁ?

迷わずにバイク屋にレッツゴー!

あなたもこれでセカンドバイクライフを満喫あれ!





・トレーラー買ったら?

トレーラーがあれば解決しちゃいますよね。

でも置いておく場所がないのでパスで。来週のツーリング企画にも間に合いませんし。




・ハイエース(9年目8万キロ走行)と交換しない?

あの、ボクのフィットは新車でまだ1年未満なんですが(^^;

でも、本格的な運用を考えるなら買い替えも検討する必要がありますよね。




・ウチまで来たら軽トラに乗せてあげるよ~

ありがとう!でもキミの家って山梨だよね!

山梨って八王子よりも遠いんだよ☆




・フロントサスとリアサスとスイングアームはずしちゃえばぁ?

いや分解しすぎですから(笑)

そこまで分解できたら何だってはいっちゃいますね。






・もう自走でよくね?

ホント他人事っすね(^^;




まぁどうでもいいんだけど何かおもしろそうだからとりあえず頑張ってという暖かいコメントの数々でございました。

ありがとう!おれ頑張るよ!

だからおれ、今日はお休みを利用してリトライしてみたよ!

続きを読む "フィットにSL230は積めるのか?(2)"

| | コメント (2) | トラックバック (3)

2009年4月28日 (火)

フィットにSL230は積めるのか?


タイトルとおりのお馬鹿な企画です(笑)

こんな事を考えたのは、650Rに乗り始めてからずっとお世話になっている通称「ミラポ」の主、778さんがオフ車乗りになっていたから。

そう、このままBMWのF800Sと心中するかと思いきや。突然WR250乗りになってしまわれたんですよ。

その結果、最近のミラポのツーリング企画はオンからオフ主体へと移行し、ワタクシの出番はめっきり減ってしまいました。

だって650Rじゃオフ行けないもん。

オフ走るならSL230じゃないとヤダもん。




そこで考えたのが、「フィットにSL230を乗せてツーリングに参加」。

SL230で自走していったらいいんじゃない?」などと考えてはいけない。

彼の人は560キロ彼方に住んでいるお方なのだ。

おいらのロングツーリング性能はNinja650Rあってのもの。

「バイクの性能の違いが、戦力の決定的な差でない事を教えてやるっ」

などと赤が大好きなお方ように考えちゃいけない。やっぱり物事には限界ってものがあるんです。

そう、大抵の人はトランポにバイクを積もうと思うものなのです。




で、考えたのがフィットをトランポ代わりにする事。

もともと積載性能には定評のあるフィットですし。

あーだこーだ言う前にまずは実行あるのみ♪と思い付きを実行に移してみました。

この企画がうまくいけば、フィットにSLを乗せて北海道の林道を走っちゃうなんて事もできそうだし!

ちょいと夢広がる試みじゃありませんか。

そう考えるとオラわくわくしてきたぞ。

続きを読む "フィットにSL230は積めるのか?"

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2009年4月26日 (日)

タイヤを換えてみました。

実は先日、こっそり林道ツーリングに行ってきました。

まぁ隠れていったわけではないのですが、忙しくてレポをあげてなかったんですよ(^^;


で、その時にご一緒したメンバーから言われたのが「タイヤやばくない?

確かに今のタイヤは兄貴からSLを借りて以来3年、全く換えていませんでした。

凸凹具合はちょっと心細かったんですが、「まぁいけるでしょ♪」とのん気に構えていたんですが。

その時初めて経験しましたよ。



フロントロック





ダートとはいえフロントが滑るのはそりゃー恐怖でしたよ。何せ普段はオンロードばっかりですから。


という事でタイヤのヤバさに気づかされたので、オフ用タイヤを換えてみました。

交換したタイヤはピレリのオフロード用タイヤ。

MT21 RALLY CROSSってタイヤです。



F1000026s

F1000027s

タイヤパターンはこんな感じ。


以前のタイヤがでしたから、

Img_1807d

うん、写真が悪すぎてよくかわんないね☆


オフロード用として開発されたタイヤなので、ブロック同士がけっこう離れてます。

こうすると強度が不安なのですが、ゴムが硬めでブロック自体も飛びづらいんだとか。

雨のオンロードだとめっちゃ滑るらしいですが、まぁ雨に乗らなきゃいいわけですしね。

オンでの振動も特には気になりません。

バイク屋の店長曰く「めっちゃいいらしいよ!!


…は、早く試してみたいっす(^^;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年4月 5日 (日)

バイクシーズン到来♪

ようやく春♪

雪もすっかり溶け、岩手もすっかりバイクシーズンとなりました。

そこで今日、再始動にプチツーしてきました(^^)

続きを読む "バイクシーズン到来♪"

| | コメント (0) | トラックバック (3)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »