« フィットにSL230は積めるのか? | トップページ | 買ってしまったぁぁぁ »

2009年4月29日 (水)

フィットにSL230は積めるのか?(2)



タイトルとおり、前回の企画の続きです。

前回のトライの後、みなさんからは結構な数のコメントをいただいちゃいました。

それらをまとめてみると次のとおり。




・おもしろい。

御笑読ありがとうございます(^^)




・自分の車にも入るバイクってあるかなぁ?

迷わずにバイク屋にレッツゴー!

あなたもこれでセカンドバイクライフを満喫あれ!





・トレーラー買ったら?

トレーラーがあれば解決しちゃいますよね。

でも置いておく場所がないのでパスで。来週のツーリング企画にも間に合いませんし。




・ハイエース(9年目8万キロ走行)と交換しない?

あの、ボクのフィットは新車でまだ1年未満なんですが(^^;

でも、本格的な運用を考えるなら買い替えも検討する必要がありますよね。




・ウチまで来たら軽トラに乗せてあげるよ~

ありがとう!でもキミの家って山梨だよね!

山梨って八王子よりも遠いんだよ☆




・フロントサスとリアサスとスイングアームはずしちゃえばぁ?

いや分解しすぎですから(笑)

そこまで分解できたら何だってはいっちゃいますね。






・もう自走でよくね?

ホント他人事っすね(^^;




まぁどうでもいいんだけど何かおもしろそうだからとりあえず頑張ってという暖かいコメントの数々でございました。

ありがとう!おれ頑張るよ!

だからおれ、今日はお休みを利用してリトライしてみたよ!



さてさて。

今日はきちんと採寸から始めてみます。

まずはSL230から。

Front_3



こんな感じで各ポイントを計測していきます。

独りで採寸したので多少不正確になってしまいましたがそれは仕方ないか。




すると大切なポイントの高さは以下のとおりに。


Yoko_s_2



ふむふむ、現在の高さは120cmほどあるわけですね。

前回にhikoさんからいただいたコメントの中に、「フロントタイヤを原付用のに交換して積み込む」というものがありました。

確か、原付のタイヤは10インチ。

現在のフロントタイヤは21インチですから11インチものサイズダウン。これだけ下がれば開口部にも入るかもしれません。



しかし、大切なのはサイズダウンじゃなくてハイトが下がる事。

ホイールの中心から接地面までがどれだけ減るかが大事なのです。



つまり、実際に下がるのは11インチの半分5,5インチ。センチで言うと約14cm

タイヤの厚みがどれほど違うかはわかりませんが、大きく見積もっても2-3センチ減る程度か。

姑息にタイヤの空気を抜いたとしても、最終的なダウン幅は20cmほど

現在のハイトが120cmですから、フィットの開口部は100cmは欲しい計算になります。





と、ここまで計算したらあとはフィットの開口部を計測するのみ。

ドキドキしながらメジャーをあててみると!














Back_2























…o(^◇^;)o



















さ、次の方法考えますかぁ


|

« フィットにSL230は積めるのか? | トップページ | 買ってしまったぁぁぁ »

SL230」カテゴリの記事

コメント

だから・・・
うちのキューブと交換する?

投稿: haru | 2009年5月 5日 (火) 20時26分

>>haruさん

あの・・・正直キューブも不明っす。年式にもよるのかもしれません(^^;
でも企画としては面白いかも(爆)

投稿: ヨシカワ | 2009年5月 5日 (火) 23時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/89127/29352829

この記事へのトラックバック一覧です: フィットにSL230は積めるのか?(2):

» グランビア PRETA(プレタ) EXCLUSIVE(エクスクルーシブ) V3 [グランビアでGO!]
エアロパーツのメインであるフロントバンパースポイラー、サイドスカート、リアバンパースポイラーのどれもが、中ほどを大きく絞り込んでいるデザインのため、”スポーティなVIPなスタイル”という表現がピッタリくるのが、このPRETA(プレタ) EXCLUSIVE(エクスクルーシブ)。その他にも、迫力が増す一方で重く見えがちなフロンバンパースポイラーに、格子状のインテークを設けることで軽快感を持たせるなど、... [続きを読む]

受信: 2009年4月29日 (水) 20時45分

» Z400FX [Z400FX]
Z400FX。昔のってたバイク。今でも免許があれば・・・。 [続きを読む]

受信: 2009年5月 1日 (金) 23時55分

» 鉄道模型 ミニSL [鉄道模型 ミニSL]
鉄道模型 ミニSLについての情報です。 [続きを読む]

受信: 2009年5月 2日 (土) 13時01分

« フィットにSL230は積めるのか? | トップページ | 買ってしまったぁぁぁ »