« 行って来ましたkawasaki試乗会。 | トップページ | 暴走ちう »

2009年6月 1日 (月)

Zumo君をマウントしてみました。



タイトルのとおり、Zumo君用のマウントを入手したので取り付けてみました(^^)

実は以前のマウントは、事務用のジップケースに入れて、余った分をハンドルに巻きつけてクリップ止めという方法でした。

簡単な防水機能も期待できますし、振動の影響を極力拝する事ができる。取り外しも簡単ですし、何といってもコストパフォーマンスに優れているこの「マウント」をずっと使い続けてもよかったのですが。

これを見た八王子の某RH宿主から


( ゚д゚)ハァ?


という顔をされたように、見た目の悪さが最大の欠点となっていました。



ま、200円で作れるマウントですからしょうがない。

けれどきちんとしたマウントも欲しい。

という事で買ってみました専用のマウントをば。






買ってみたのは某社の某製品。

紹介してもよかったのですが、通販での対応が酷すぎたので伏字にしちゃいます(^^;



発注直後に「発送可能です」とだけ連絡してきて実際の発送は2週間以上経ってから。

こちらが促すまで質問には応えてくれない。ようやく返ってきた返事は的外れ。

その会社のサイトで検索してもヒットしなくなってるし、ひょっとしたら本国から取り寄せてたんじゃあるまいか。

ちょっとハラハラさせられる対応をされてしまったので写真だけしか紹介してやんね( ̄‥ ̄)=3






という事で購入したのがこの製品。


Mt_2



×××社の製品で、防犯用のロックつき。

振動吸収用のたいそうな装置もついて、そのお値段2万2,260円ナリ。 たけぇ。

でも高価なZUMO君を守るための安心料と思えば安いもの?

電源供給機能も妨げませんしね。




で、今日そのマウントを取り付けてみました。

取り付け自体はとっても簡単。

ついてくる金具でハンドルバーにネジ止めしちゃえばおっけ~」だってさ。かんたんかんたん。



…とはいかず。

サイトの説明をよーく読むと書いてあるのですが、取付金具の適合サイズは12mm程度。

でも、標準的なハンドルバーの直径って25mmくらい。


いったいどこのハンドルバーに付けるつもりだ?

それともハンドルバーに付けるものじゃないのかな?





ただ、私の650Rに着いていたハンドルブレースの細いところがちょうど12mmだったので、うまいこと取り付けることができました(^^)

着けるとこうなります。



Mesen



これは停止時の目線で撮ったところ。

視線が機器類とかぶっていますが、運転時の姿勢だと全く問題ありません。

高さも適度にあるので、目線の移動量もそれほど多くはなさそう。

キーが回しづらいのが難点かな。




このマウント、先にちょっと書いたようにロック付き。

そのロックというのがこんな感じ。

Huta

Huta_2



トップにふたをする形でロックがかかり、高価なZUMO君をつけっぱなしでもバイクを離れる事ができます。

スパナ一本でマウントごと取れちゃいますから、もちろん万全のものではないのですが。

道の駅やSAでの休憩中くらいは大丈夫でしょう。





で、これに併せてZUMO君専用に電源を一本とってあげました。

以前はシガーライターから電源を取って休憩時に充電していましたけれど。

純正でついてくる電源用コードを生かさないのももったいないで工作してみました。

といっても電源用のヒューズを買ってきて取り付けるだけ。

買ってきたのもちろん、みんながお世話になっているエーモンのもの

E511


今回はテールランプの電源を拝借して配線。

エンジンもちゃんとかかりましたし、ZUMO君への電源供給も確認。

あとは線の取り回しなのですが…



U_seat




うん、もうちょっときれいに取りまとめなきゃいけませんね☆







ま、これでZUMO君も常時稼働可能になったわけですし。

来週のロングツーに向けて着々と準備が整いました。






え?来週のロングツー?

それはまた後ほど…

|

« 行って来ましたkawasaki試乗会。 | トップページ | 暴走ちう »

バイク用品」カテゴリの記事

コメント

これでバッテリー上がりもなくなるでしょう(笑)
マウントだけだと巨大に見えましたが、
付けちゃうと、本体に隠れてみえなくなるわけね。
鍵付きは安心ですね。
SAの休憩ぐらいだと、まず外さないので、
並んで止めたら私のだけ盗られるかもヽ(;´Д`)ノ

投稿: 778 | 2009年6月 1日 (月) 20時33分

>>778さん

あの節はお世話になりましたw

簡単な工具ではずせちゃうので、並んでおいていたら二人同時に盗まれる可能性もありそうです(^^;
これがあっても長時間の放置は禁忌ですね。

投稿: ヨシカワ | 2009年6月 1日 (月) 23時48分

12mmって、R1200GSのスクリーンステーを
横切っているバーのサイズなんですよねー。
なので、このマウントは手を出しづらいw
一般的なバイクに付けるにはRAMマウントを
使うのが最も簡単かな。。。

投稿: すてむ | 2009年6月 7日 (日) 18時51分

>>すてむさん

なーるほど、だから12なんですね。
このマウントにRAMマウントを合体させることも可能なようですが。
合計30,000もしちゃうんですよね(^^;

RAMマウントだけで取り付けるのが一般的でしょうねぇ

投稿: ヨシカワ | 2009年6月 9日 (火) 00時58分

あ、すんません。
RAMマウントを組み合わせるのが一般的、
と書いたつもりだったんですよー。
ただ仰るとおりかなり「高価」になりますね(^^;)

投稿: すてむ | 2009年6月10日 (水) 00時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/89127/29887779

この記事へのトラックバック一覧です: Zumo君をマウントしてみました。:

« 行って来ましたkawasaki試乗会。 | トップページ | 暴走ちう »