« 連休中の過ごし方 | トップページ | 新型! »

2009年10月 5日 (月)

笑っちゃいました。

今日は小ネタで更新。

ちょっと突っ込みたくなる記事を見つけてしまったので、晒しあげて取り上げてみます。


その記事はこちら。

http://www.w-nexco.co.jp/local_event/kyushu/topic/h21/1002/


NEXCO西日本がETCバーの開閉を遅らせた効果について検証した記事です。

そーいや夏辺りからETCのバーって開くのが遅れましたよねぇ。

以前は70km/hでも突破できたらしいですが、今では55km/hがギリギリっぽい感じです。

☆数字が細かいのは実際に試したからではありません☆
で、法律的…かは知りませんが、規制は40km/hが通過の上限なんだとか。

オーバースピードで飛び込むワタクシの様な車が64%も減ったっていうのがリンク先の記事。

そりゃすげいや。効果ありありじゃないですか!





(1)速度超過車両(40km/h以上)の推移

ETCレーンの開閉バーの開くタイミングを約0.5秒から約1.0秒に遅延した結果、速度40Km
/h以上の車両割合が12.0%から4.3%に約64%減少しました。






(´゜ω゜):;*.':;ブッ







まてまてまてーい。










12.0マイナス4.3=64ってなんだ












もういっちょ。



 (2)開閉バーの接触件数等の推移
   開閉バー接触の発生率が約12%減少しました。
   接触件数2,246件から2,221件 
  0.0139%から0.0122%へ
 
   







いやだから0.0139-0.0122=12.0っておいおいおいおい







そこ引き算だから

























おおよそ2,200件だからマイナス264件、つまり1,936件に減って初めて12%の減でしょ。

事故自体は2,200件も起きているのに、結局25件しか減ってないんだから、約1%ほどしか減少してないんですよね。

これって効果無かったんじゃないの…?

|

« 連休中の過ごし方 | トップページ | 新型! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 連休中の過ごし方 | トップページ | 新型! »