« ステップとバーエンドの交換。 | トップページ | ミラーが見えづらい? »

2009年10月25日 (日)

スクリーンを交換してみました。


先日ポチっと注文したウィンドスクリーンが到着したので交換してみました(^^)



この商品、実は一昨年にも注文した事があるのです。

その時には『納期が10月ですけどいいっすか?』と言われたのですが。

注文したのは6月

短気なヨシカワさんは4ヶ月も待ちきれずにキャンセルしたのです。

ヨシカワの最愛の人・諭吉ちゃんが2枚も去っていく風景に耐えられず、今回もキャンセルになってもいいかなぁと内心思っていたりもしたのですが、幸か不幸か在庫あり。

注文して4日後には入手する事ができました。

高額商品だけに、手にしてからも「ヤフオクで売ったらどのくらいになるかなぁ」なんて思っていましたね。






で、装着。

ネジで4箇所止めるだけなのでラクチンです。

1606744



って、これは商品の説明画像(^^;

とりあえず、国道4号線へと出て試験走行。

     :
     :
     :

   

うん、よくわからん☆

一般道だと若干風が減る程度かな?

そこで高速道路を走ってみます。




70km…80km/hを越える辺りから、風があまり当たってこないのがわかります。

そこでさらにスロットルを捻ると・・・おぉぉぉぉ、相当なスピードになっても風が当たらないッ

その場で180ポポロン達成。







※180km/hではありません。





そこでちょっと怖くなってアタックを止めてしまいましたが、高速になればなるほど防風効果が実感できます。

次にクルージングスピードを上げてみたのですが、160ポポロンでの巡航でも問題なっしんぐでした。







※しつこいようですが160km/hではありません。





明らかに防風効果がアリアリで、今までよりも高速道路を楽に走れます。




防風性が上がったお陰で防音性も上がります。

もちろん風の巻き込み画少ない分、防寒性能も上がっています。

気温ヒトケタ度の中でマフラー無しに高速を走ったのに、ボディーに入り込む風が無ありません。

結果として寒くない♪

試しにフラップをたたんで走ってみるとガクガクブルブル((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

こりゃーいい買い物をしてしまいました。2万円出しても納得の性能です。

高速道路を頻繁に走る人には自信を持ってオススメできる装備です(≧∇≦)bグッ

PLOTさん、宣伝したのでなんかください♪





防風性が上がると低速がつまらなくなりがちですが、そんな時にはフラップ調整。

たたんでしまえばオリジナルとほぼ同程度の防風効果が味わえます。

コツをつかめば運転に片手で調整できちゃいます。




見た目的にはこんな感じ。

フルフラップとノンフラップの比較写真を載せておきますね。


Sha_1
Sha_2



Rt_1
Rt_22



Ba_1Ba_2





どうでしょう。

ノンフラップにしてしまえばノーマル状態とほぼいっしょ。

ほんのちょっぴり角度が浅くなっている気がしなくもないですが。

色合いは、透過性が若干落ちて黒が強くなりましたね。

フラップ自体のインパクトもあるぶん、曲線的が多くて女性的な650Rの印象がちょっと変わるかな。








高速試験後に、今月3回目の八幡平へと向かい記念写真。


Mt_hat





気持ちよかったぁ

|

« ステップとバーエンドの交換。 | トップページ | ミラーが見えづらい? »

Ninja650R」カテゴリの記事

コメント

ヨシカワさん、初めまして
新しいスクリーン効果ありそうですね!
自分も、そろそろ純正のスクリーンから
換えようと思い色々探していましたが参考になりました。
ところでミラーはどこのものですか?
純正だと見にくいですよね!

投稿: ごろすけ | 2009年10月26日 (月) 23時30分

>>ごろすけさん

始めまして!
コメントありがとうございます(^^)
あのスクリーンは効果ありありで、防風性を求めるなら「買い」ですよ♪

あ、ミラーはNinja250Rのものが付いています。
見た目重視でつけたので…純正以上に視界が悪くなっています(^^;
でもそちらの解決策も考えてあるので、近々アップしますね。

投稿: ヨシカワ | 2009年10月27日 (火) 00時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ステップとバーエンドの交換。 | トップページ | ミラーが見えづらい? »