« BUELL…(´・ω・`) | トップページ | ステップとバーエンドの交換。 »

2009年10月22日 (木)

スクリーンを交換したい!


私がNinja650Rに乗り始めて早3年。その時から最近まで感じていた不満があります。

それはスクリーンの防風効果がごくごく普通な事なんです。


実は、私が以前乗っていたバイクはZ750S。

こいつの防風性能は秀逸で、80km/hまでは無風に感じられてしまう恐るべきバイクでした。

そんなバイクからの乗り換えだったせいか乗り始めの頃は防風性には不満タラタラ。

当時は通販サイトでスクリーンを検索しては悩んでいたものです( ̄^ ̄;)ウーン

さすがに3年も乗っていると身体が慣れてしまって、今では特に不満なんて感じなくなってしまいましたが。

ここにきて、結局スクリーンを換えてみる事にしましたんです。



不満を感じていないのになんでって?

いちばんは寒さ対策

春から夏はいいんですが、やっぱり風が当たると寒いんですよ。今月に入ってから特に。

高速走行中は無風地帯に入っていたら寒さも紛れそう!といのがひとつ。

ふたつめには、今使っているヘルメットであるSHOEI Mulchtechの遮音性の無さがありますね。

気に入っているメットだし、以前のメットは同じくSHOEIのX-8spⅡというこれまた遮音に関してはまるっきり考慮されてないメットに慣れてしまっていたので、まぁ十分我慢できると言えばできるんですけれども。

※※なんでSHOEIって騒音丸聞こえのヘルメットを作るのが得意なんだろ?

ロングツーリング時だと、騒音は少ない方が疲れが少ないんですよね。

風切り音を少しでも小さくしたいのが二つ目の理由。

あと、650Rはずーっとノーマルで楽しんできたからここらで気分を変えてみたいのもあるかなぁ。

(むしろそれが一番だったりして…)







って事でポチっとしてみたのがこのシールド。

MRAのVARIO TOURING



1606744



見てわかるとおり、一番のポイントは何といっても調整できるフラップです。

以前ER-6nに乗っていらっしゃったすてむさんがこの汎用タイプのものをつけていて、相応の性能がある事は検討がついていました。

ヨシカワ的には下道ではフラップを閉じて風を感じて。

高速道路ではフルフラップで風をシャットアウト!って使い方をしてみたいのです。

以前は汎用タイプしか無かったのですが、ERシリーズが発表されて3年経つうちにこのER-6f用のタイプも発売されていたので。

おもわずポチっとしてしまいました□_ヾ( ̄▽ ̄*) ポチッ

取り付けたらインプレしてみますね(^^)






いままでフルノーマルで楽しんできたNinja650Rですが、気分転換と性能アップを計ってこれからカスタムしてみようかと思っています。

ジェントルなERシリーズのイメージを変えるべく、マフラーを交換してみたくもあるし。

硬すぎな嫌いのあるサスももうちょっとどうにかしたら、峠道も速くならないかな?

…って妄想を全部実現したらいくらかかるかわかりませんが(^^;

実用的な範囲内で、妄想が現実に成り得るのか検討してみたいと思っています。

3年間フルノーマルで乗ってきて、ちょっぴり飽きに似た感覚もあるしね。



|

« BUELL…(´・ω・`) | トップページ | ステップとバーエンドの交換。 »

Ninja650R」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« BUELL…(´・ω・`) | トップページ | ステップとバーエンドの交換。 »