« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月23日 (月)

新記録達成♪&自分用メモ


この3連休は東京へと車で遊びに来ていました。

さきほど家へと着いたのですが、その所要時間が5時間51分。

バイクも含めて東京→岩手間の最短記録でした♪

このくらいの時間で帰れると精神的に余裕ができていいですねぇ

燃費も平均15km/ℓなのがまた嬉しいところ(^^)








で、以下はそのルートの自分用メモです。

ちなみに往路。



東北道
 ↓
羽生IC
 ↓
県道84号
 ↓
国道125号で右折
 ↓
国道17号で左折
 ↓
国道125号で右折
 ↓
国道17号で左折
 ↓
持田IC(立体交差)で国道125号を右折
 ↓
国道17号で右折(熊谷駅方面)
 ↓
国道407号で左折
 ↓
国道254号で右折(東松山IC方面)
 ↓
東松山ICを東京方面へ
 ↓
以下圏央道や中央道へ


私が用事があるのは多摩地方や奥多摩地方なことが多く、従来は東北道→外環道→関越道→圏央道のルートを通ることが多かったのだけれども。

このルートだと思いっきり回り道になるので、羽生ICでいったん高速道を降りて、熊谷や行田経由で圏央道を目指すのがこのルート。

通行料も安くなるし、熊谷市内の温泉を利用できるのがいいところ。

道がわかりづらいのが難点ですが、ナビにルート設定してしまえばこれも解消。

まぁ圏央道が東北道に繋がればそのまま高速で行っちゃいますけれどね(^^;


| | コメント (2)

2009年11月19日 (木)

道路が凍結ですか(´・ω・`)


といってもワタシの近所の道路の事じゃありません。

確かにきのうの帰り道はみぞれに降られて泣きそうでしたが。

凍結して泣くひとが多いのはこっちの方ではないんだろうか。

最近、外環道は無駄と判断されちゃって、差し当たり補正予算は停止されてしまったんですよねぇ。

地元住民は環境悪化を理由に反対しているって言うけれど…

東京近辺の高道路事情の酷さって、外環道が完成すると相当解消されると思うんだけれどなぁ


まぁこの件に関してはこの人とほぼ同意見。

税金は本当に必要なところに使ってくれぃ

| | コメント (3)

2009年11月 9日 (月)

増税になるかもしれない?



と言っても車の話です。

ソースはこれ↓↓↓

http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp3-20091105-563066.html




峰崎財務副大臣「燃費の悪い車は増税も」

 峰崎直樹財務副大臣は5日の記者会見で、自動車関連の税制について「環境に対して悪い数値のものは、むしろ少し税を重くするのが基本的な考え方だ」と述べ、燃費が悪い車などを対象とした増税を検討することを明らかにした。

 自動車関連では既に、政府が定めた燃費や排ガス基準を満たす車の自動車重量税などを軽減する「エコカー減税」が実施されている。峰崎氏は、自動車重量税などの暫定税率廃止に伴い、逆に重い負担も導入することで環境性能に応じた課税方法をさらに拡充する考えをにじませた。自動車業界などが反発する可能性がある。

 峰崎氏は、菅直人国家戦略担当相が新設を表明した政府と日銀による定期会合について「(日銀の)展望リポートでも物価がデフレ基調をたどるという予測が出ている。そこからどのように脱却するか課題は大きい」と述べ、政府と日銀が協議する場は必要との認識を示した。(共同)






だったらバイク減税щ(゚Д゚щ)カモォォォン





20km/ℓ以上走るバイクなんてざらですよねー。

排出物が圧倒的に少ないバイクはエコ全開でしょっっ











政府の言うエコカーの定義云々で言うと、

私が以前乗っていたインテグラDC5(燃費:13.5km/ℓ。非エコカー)

よりも、

・新型アルファード(燃費:9.2~9.5km/ℓ。エコカー)

の方がエコ!地球に優しい車さ♪って認定されそうなのはどうなんだろう。

環境に厳しい・厳しくないで分けられていないところがこの制度の穴ですよね。

古い車ほど増税されそうな気配なのがおかしいですわ。

だったら燃費オンリーで区別してもらった方がわかりやすいですね。

ガソリン車だったら、「燃費15km/ℓ以下の車は非エコ!よって増税!」とか・・・。


もしくは重量税を全廃しちゃって、全部をガソリン税に上乗せしちゃうとか。

燃料消費に応じて課税されるわけだから単純明快でわかりやすくないですか?

その場合、長距離ツーリング&ドライブばかりしている私は涙目になりますが…(´;ω;`)

嫌なら走らなきゃいいだけですからねぇ。文句いえませんよ。


だいいち、エコとか環境とか言っておきながら高速道路を無料化しようとしているのはおかしくない?とってツッコミたくなりますよねぇ。



正直に「金無いからくれ」と言って増税してくれた方がすっきりしますな。

| | コメント (0)

2009年11月 3日 (火)

ミラーワイドナー装着!




先日紹介したミラーワイドナーが今日到着したので、さっそく取り付けてみました(^^)







※「あれ?東京モーターショーは?」っていう疑問をぶつけてくる人は多分いないと思うので無視する方向で☆

…時間を見つけてそのうちアップします(^^;;


Ant_1



これは向かって右側にだけワイドナーを装着しています。

ちょっぴり長くなっています。



実際にミラーを見てみるとどうなるか。

1枚目が装着無しで2枚目が装着後。






Mir1 Mir2




後ろに比較用のSL230を置いてみたのですが、2枚目だとSL全体が見えてますよね(^^)

私の650RはミラーをNinja250Rのものに交換しているのですが、こっちはアームの長さが短めなんです。

650R純正のものならばもうちょっとアームが長くなりますから、後ろも見やすくなりそうです。

70-80km/hでは振動も気にならなかったし。

お値段が9,000円ほどしますがまぁまんぞくできそうです♪

| | コメント (2)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »