« シューベルト・C3を購入しました! | トップページ | ヒョースン・RX125SMを借りてみた。 »

2010年7月12日 (月)

栗駒山荘まで温泉入りに行って来ました。

栗駒山荘と唐突に言ってようわからん人も多いと思うのですが、一昨年の大きな地震で被害を受けて、そこに通じる国道が先月ようやく復旧して開通したんです。

県南の一関市から車で1時間ほどの位置にある「須川温泉」って温泉のうち、栗駒山荘って所の温泉に漬かってきました。

今回のルートはこんな感じ。

Map

地図で見ると山の中ばかりを走ってきたのがわかりますねw

国道46    :盛岡から西に向かうならこの道路ですね。
  ↓
 県道1号  :御所湖から横手方面に向かう県道。信号無しで1時間ほど走れます♪
  ↓
 国道107号:県道40号に入るまでのつなぎ。
  ↓
 県道40号 :狭い山道で獣道っぽい。ダート状態ならオフ車で走ってみたい。
  ↓
 国道342号:地震で崩れてた道。いちおう国道だけど狭い。部分的に補修中。
 東北道

合計330キロほどで、ほとんど山道ばかり走ってきました。

この中でのメインは342号線。

Road1

こんな感じに、中央線の無いくねくね道がメインです。

Road2

補修された後はこんなに広い道が広がっています。

Road3

この先は補修中で未だに対面通行。

Road4

一昨年の地震で崩壊した橋です((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

という道を通った後にたどり着いたのが須川温泉の栗駒山荘という温泉。

Kurikomasanso

ぱっと見日帰り入浴施設に見えますが、裏には宿泊施設もちゃんと備えてます。

最近立てられたばかりのせいか、新しい割には木がふんだんに使われていていい雰囲気です。

Ashiyu

足湯は足湯で気持ちよかったのですが。

内風呂も いい感じでした。

お湯が適度な暖かさで、長時間つかるのにちょうどいい感じ。

Photo_2

更に(・∀・)イイ!のは露天風呂。

お湯の適度なぬるさと眺めのよさがあいまって、暫くの間ここでのんびりしてました。

ここは入浴料だけで600円。

休憩所の大広間を利用する時には更に600円が必要です。

有料だったので今回は利用しませんでしたが、満員の時には入場制限もあるので変に込み合う事が無さそうです。

今度は早めの時間帯に、単行本でも持ち込みつつ利用したくなりました(^^)

これでiPhoneが使えればベストなんだけれど…ソフトバンクはこういう僻地に弱いですねぇ。

ちなみにドコモは電波3本。WIFIルータを買うならドコモの方に分がありそうですね。

ツーリング」カテゴリの記事

崩壊した橋はすごいですね。
車の被害とか無かったんですか?

投稿: ごろすけ | 2010年7月12日 (月) 21時11分

おっ!
露天風呂から鳥海山が見えていますね♪・・・ラッキーでしたね。

須川湖までの間の湿原はイワカガミの群生地で今が見頃ですよ。・・・

397~東成瀬~須川~342のコースをバイクで是非走ってみてください。お勧めですよ~!

投稿: 太郎 | 2010年7月13日 (火) 19時53分

ここを拝見して、このコースも魅力があったのですが、スクリーンのテストと最近乗っていなかったので距離を稼ぎたいのと、この2月に田沢湖で雪道ドライブは楽しめたものの、雪しか見えなかったってなことで、本日はNinja君で田沢湖と、八幡平一回りで走ってきました。八幡平はすてきなコースなんですね。田沢湖も良かったなあ。バリオツーリングはなかなかの威力です。最大に角度をつけると肩から下に当たる風が激減。たしかに疲労が大幅軽減でしょうね。寒い季節は、手の先さえ対策できればかなりいけそう。導入してよかったです。しかし馬鹿な私は、風当たりが弱まった分を余裕にすればよいものを、なんだかいつものバランスと言うか、つりあいで走ってしまい巡航速度が上がって燃費ががた落ち(泣)あーあ。次は栗駒に行ってみたいと思います。まあ、一人で走るときは風呂は避けている(すぐ眠くなるやつなので)のでちょっと魅力が減るかもですが。

投稿: EX650A@福島 | 2010年7月18日 (日) 22時32分

>>コメント頂いた皆様

遅レス申し訳ありません

>>ごろすけさん

ん~ 忘れてしまいました(^^;
が、只者ではない被害だったことは確かです。
何せ復旧に2年もかかりましたから。

>>太郎さん

…実はこの写真、宿のサイトから拝借してきたのです(/ω\)
ご紹介のコース、なかなかよさ気ですね!

>>EX65OA@福島さん

巡航速度が上がれば燃費なんていいんですd( ̄  ̄)
僕は温泉に入って、休憩所でそのまま寝ちゃうツーリングは好きですよぉ

投稿: ヨシカワ | 2010年7月19日 (月) 03時31分