« ライフラインが復活しました。 | トップページ | 原発のお話。 »

2011年3月14日 (月)

行列。

盛岡はそれほど大した被害も受けず、電気・ガス・水道が復旧すると平常に近い日々、、、ともいきません(^^;

衣と住が確保できたら食の確保です。

そんなわけで近所のスーパーで見かけたのがこんな風景。

041b


輝度がじぇんじぇん合っていませんがまぁそれはそれとして。

土曜日でこんな感じでした。この後さらにお店の中でも大混雑だったらしく、買い物を終えるまでは3時間以上掛かったって聞きました。

ちなみに私は行列が嫌いなので並びませんでした(^^;

まぁ先週お米5kgを買ったばかりだったし、インスタントラーメン×9食+お菓子があったので無理して並ぶ必要が無かったのです( -ω-)y─━ =3




この日の午後にガソリンスタンドが営業を再開すると、この風景が車で再現されていました。

最初は灯油を確保しようとしている人がほとんどでしたが、日曜になるとガソリンを確保する人で溢れることに。

給油できるのもひとり20ℓまでとか言われていましたが、今日の段階では5ℓまでしか入れられなかったり(この辺りは都内の方が酷い状況みたいですね)。



とりあえずご飯が食べられるのがありがたいのですが、おかずがないのがちと辛い。

でも食べられるものがあるだけ幸せですね。

|

« ライフラインが復活しました。 | トップページ | 原発のお話。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ガソリンが困りますよね(-_-;)
車のタンク半分以下になってしまいました。(T_T)

投稿: 太郎 | 2011年3月15日 (火) 05時18分

明日まで自宅待機です。やっぱり、ですか。超長蛇の列には当方も行列嫌いなのでつけないし、だいたいその時点で並んでも何にもないのは見えているし。ガソリンはみんな困っています。そもそも停電地域からだと思うけれど、電気の停まっていないうちの近くのGSには土曜から車が殺到。開いているスタンドは、20Lまで→2000円まで→品切れと思われるパターンで次々閉店。いまやどこも開いてません。残がないので捜し回るわけにも行かないし。幸いうんと待って土曜日に20Lは入れたけど。週末くらいまでに供給してくれないと、出歩けなくなるは、のどが渇くは、おなかが減るは・・・になりそうだなあ。あ、それもだけど原発も心配だなあ。

投稿: EX650A@福島 | 2011年3月15日 (火) 08時23分

>>太郎さん

地方だと車が動かないと何もできませんからねぇ。
盛岡市内では郵便やゴミの収集はそのうちできなくなりそうです。
理由は燃料不足…


>>EX650A@福島さん

政府が全国備蓄の3日分の放出を命じたそうですから、多少は解消してくれるのではないかと期待しているんですけれど。
公共交通機関の無い地方は今後どうなるんでしょうね。

投稿: ヨシカワ | 2011年3月15日 (火) 21時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ライフラインが復活しました。 | トップページ | 原発のお話。 »