« 高速道路が開通したので | トップページ | 原発関係での情報隠蔽。 »

2011年3月23日 (水)

今度はほうれん草ですか。。。

いい加減もう止めようと思っていた原発関連エントリーですが、政府の発表や報道、それへの反応が酷いのでもうちょっと取り上げてみました。

福島その他の県のほうれん草や牛乳から131ヨウ素が検出され、政府は摂取制限を行っているようですね。

それ自体は念のための処置と考えれば理解できる。

が、それはあくまで「念のため」。

131ヨウ素は半減期8日ですから、8日たつと半分に減って、16日たつと4分の1に減って、、、と倍々に減っていきます。

さらに、131ヨウ素の出所は原発の炉心内の燃料被覆管から漏れ出たものですが、環境モニタリングの数値が減少傾向を示しているので、放出されている131ヨウ素は徐々に減少していると推測されます。

よって、ほうれん草の放射能を計測しても減少傾向が示されるだろうとは容易に想像がつきます。水や牛乳にしても一緒です。

心配なのが半減期30年のセシウムですが、こちらは今現在でも基準値を超えていません。


131ヨウ素の危なさを伝えている人達は、その辺りをわかっているのかな?

とっても疑問に思います。

「放射線を被爆したらアウト」じゃねーんだってば。



ついでに。

ヨウ素を経口摂取した場合の放射能を被曝線量に換算する式を書いておきます。

 (計測した放射能Bq)×2.2×0.0001=(被曝する線量mSv)/1kg

仮に300Bq(国の基準値)の放射能を持つほうれん草1kgを摂ったとすると、

 300×2.2×0.00001=0.066mSv。

平均的な日本人が年間で摂取するほうれん草は6kgと計算されるので、

 6×0.066=0.396mSv。

報道によると、最大この27倍の放射能が検出されたとの事ですから、

 0.396×27=10.692mSv(1年当たり)

10.692mSvの被曝線量では健康に全く影響が無いレベルですね。

さらに、水の計算もしてみましょう。

平均的な成人男性の1日辺りの水分摂取量は1.5ℓほどとされているので、547.5ℓ。つまり547.5kg。

報道によると水道水から検出された放射能は210Bq。

 547.5kg×210Bq×2.2×0.00001=2.529mSv

さっきのほうれん草よりも小さい値である事がわかりますよね(^^)。

水と合計しても約13.22mSv。




ただしこれはさっきも言ったように、これは半減期が8日間である131ヨウ素での計算です。

つまり、8日間置いておくだけで放射線量が半分になるんです。

更にこの131ヨウ素は今後検出量が減っていく事が予測されるので、「今後1年間」「あえて放射能が高いものを選んで」摂取しなければ先ほどの計算値13.22mSvには到達しません。

今回の計測、ほうれん草など野菜の検出では水洗い前に行われています。水洗い後に計測すると1-2割になると推測されています。

追記
東大病院放射線医療チームのツイッターによると、マニュアルでは洗浄「前」に計測する事となっていますが、今回は特別に?(通達があった?)洗浄「後」に計測していたようです。マニュアルどおりやらんのか、と思ったけれどこの方が実際の値ですからね。





ダメ押し。

今の法律では、「基準値を超える生産地があった県全体の出荷を停止」しています。

なので、「県境の生産地」で「一箇所でも」基準値を超えたら、その県全体の出荷が停止になるんです。

福島県内の生産地では検査して安全だと判明しているのに出荷停止をくらって生産地もあるんです。

そんな中、原発からの被爆線量が高い生産地を選んで野菜を買う事ができるんでしょうか?

政府の処置は非常に厳重です。むしろ厳しすぎるのではないでしょうか。

まぁここまで厳しくやるんだったら、憶測が流れないようにきちんと計算式等を出して欲しいところです。

じゃないとまた変なデマが流れちゃいますよ…





※Bq(放射能)をSv(等価線量)に変換する式はICRP.publication72が根拠です。興味ある方は調べてみてください。

|

« 高速道路が開通したので | トップページ | 原発関係での情報隠蔽。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

たいへんためになるお話をありがとうございます。こっちは、町の様子を見るとだいぶマシにはなっていますが、いまだ出遅れてばかりの当方は給油ができません。雨に濡れることを考えるとNinjaを冬眠から起こすのもどうかと思うし。(←どこか不安に取り付かれているんですね。いかんなあ)燃料不足で会社は観光バスを雇って従業員の送迎をしたりしてます。今日は電力不足で会社は休業。どうなるのかなあ。まあ年齢的に安定ヨウソ剤の対象外だったりする当方はいいんですが、乳幼児をかかえている若いお母さんたちの不安を取り除いてやりたいもんです。

投稿: EX650A@福島 | 2011年3月25日 (金) 13時54分

>>EX650A@福島さん

燃料不足に加えて電力不足はキツイですね…
放射能は、報道するマスコミに正確な知識がない上に煽り体質が染み付いています。
自分で考える力がゼロで、しかもそれに気付いていないんでしょうね…

投稿: ヨシカワ | 2011年3月25日 (金) 21時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 高速道路が開通したので | トップページ | 原発関係での情報隠蔽。 »