« 福島には人が住めなくなる??? | トップページ | 信頼できる情報って。 »

2011年3月18日 (金)

こんな情報に注意!

こんにちは。

冷暖房照明一切無しの職場で自宅待機を命じられながらもミエ張って出勤したら見事に風邪ひきました(ノ∀`)

まぁ微熱が出た程度なので大した事はなく、一晩寝たら平熱に。今日出勤してみたら「人手余ってるからいいよ~」との事でもう今日も自宅待機になりました。

そこで家に戻ったら、、、自転車が無い。しょうがないので被害届けを出しに警察へ。

すると道すがら放置されているおいらの自転車を発見。カギ掛かっているから持ち上げて運ぼうとしたけど挫けたのね。根性無しめ。

って事で自宅→職場→自宅→警察→自宅(カギ取りに戻った)→自転車→自宅と走り回ってたら1時間くらい歩く羽目になりました…

治安、悪くなってるのかなぁ。。。





で、自宅にてのほほんと原発ニュースを漁っていたらこんな動画を発見。

ジャーナリストの解説動画なのですがこの内容がひどい。

最近、関東地方からすら逃げ出す人が多いようですが、ひょっとしたらこんな情報が原因となっているんじゃあるまいか。

どれだけ酷いかあとで解説しますが、、、、まずはご覧ください。



この動画の要点を順番に箇条書きにしてみると。

・テレビに出ている自称専門家は何もわかっていない。

・根本的に電源が来てない事が問題  

・電源がきても海水注入したからバルブ固着で注水不可能  

・ヘリで水をまいても根本的な意味は無い。

・先行きは全く不透明。

・まずは現地に行け!  

・このままでは最悪の事態が来る。

・日本全体が被爆して食物から体内への被爆が起こる。これが怖い。

・政府や東電は何かを隠している。情報公開を。  

・まずは電源を回復させなきゃいけない。 




以下、私のツッコミ。




・テレビに出ている大学教授といった自称専門家は何もわかっていない。

 ←これは同感(^^;。危機管理の専門家を呼んで欲しいよね。


・根本的に電源が来てない事が問題  

 ←今日、東北電力から電源きたよ。今後はの見通しは明るいって理解していい?


・電源がきても海水注入したから塩でバルブ固着してるから注水不可能  


 ←ホウ酸を混入させた海水は既に注入されているよね。もはや廃炉覚悟の処置だ   
  し、だいいち1-3号炉はとりあえず安定しているんじゃない?



・ヘリで水をまいても根本的な意味は無い。

 
←このままじゃ燃料容器が溶ける可能性があるけれどいいの?その場しのぎでも
  やらなきゃいけないんじゃない?



・先行きは全く不透明。

 
←だからといって放置していいの?まずはできる事をやろうよ。


・まずは現地に行け!  

 
←最前線での指揮は格好も体裁もいいけれど、組織には役割分担が必要。現地
  との連絡が密に取れているなら後方指揮の方が大局を見渡せるのでは?



・このままでは最悪の事態が来る。

 
←どんな事態を最悪と言ってる?水蒸気爆発の事?それとも国民のパニック?


・雨雲から日本全体が被爆して食物から体内への被爆が起こる。これが怖い。

 
←体内被曝が怖いのは同意。でも日本中に被爆が広がる根拠は?そこまで放射
  性物質は撒き散らされているの?周辺モニタリングでは封じ込められているよ
  うにみえるよ。



・政府や東電は情報を隠している。情報公開を。  

 
←何を隠しているの?周辺地域のモニタリングデータは公開されているよ。このデ
  ータ以外に被爆を計るデータがあるなら教えて欲しい。現場の喧騒ならあとでテ
  レビ局が公開してくれるでしょう。

 


・まずは電源を回復させなきゃいけない。

 一番最初に「バルブは固着してるから注水は不可能」って言ってたね????
  だったら電源を回復させる意味は無いんじゃない??






と、いちいち大人気なく突っ込んでみました。

結局この人が何を恐れているのか具体的にわからないんですよね。

とりあえず原発への恐怖感や嫌悪感が根本にあって、それに見合う事実を拾い集めていますよね。木を見て森を見れていません。

まぁこの人、反原発ジャーナリストの第一人者なので恐怖感を煽るのは当然といえば当然なんですけれどね。

wikipediaでは現地調査よりも文献調査で反原発を語る人と評されていますからねぇ。自分に都合の悪い情報にもきちんと耳を傾けているのかな?




私がちょっと強気になっているのは原発近隣のモニタリングデータが手に入ったから。

文部科学省が行っている計測では、以前と状況があまり変わってないんです。つまり、とりあえず東電や政府の行っている対応が功を奏していると見るべきでしょう。

ならばなぜ米軍が80キロ圏外へと退避したのが疑問だったのですが。



80キロ圏退避勧告を疑問視=米原発業界―WSJ紙

時事通信 3月18日(金)8時41分配信

 【ニューヨーク時事】
米紙ウォール・ストリート・ジャーナル(電子版)は17日、米国の原発業界はオバマ政権が福島第1原発の半径80キロ圏内に在住する米国民に避難勧告を出した科学的な根拠について、疑問を呈していると報じた。
 それによると、米原子力エネルギー協会(NEI)のスポークスマンは、原発業界は「(オバマ政権が決めた避難勧告の)科学的根拠について疑問を抱いている」と指摘。その上で、現在得られている放射線や放射性物質の飛散に関するデータに基づけば、日本政府が決めている20キロ圏内の住民への避難勧告は「健康面への影響を最小限に抑える上で十分」と思われると批評した。 

本国でも疑問に思う人がいるみたいですね。

ただ、30キロ圏である南相馬市の南部と南西部では被爆線量が高いようです。今日になってどう変化しているかが気になるところです。

|

« 福島には人が住めなくなる??? | トップページ | 信頼できる情報って。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

誰が語っているのかとかよく見極めなければいけないんですよね。ヨシカワさんのみならず親戚で実験で放射線を扱うことのある人間が、一般人にわかるような説明なしで数値を並べても不安をあおるだけだと言っておりましたし。一般に安全だと言う方を信じたいものだけれど(それだけでは駄目ですが)不安をあおっているとしか思えない。なにか独自ルートで得た証拠を示すとかならまだわかるのだけど、ひどいなあ。ところで、自転車やられましたか。うわさの域を出ませんが、燃料不足がらみで自転車泥棒が増えていると近所では語られていました。自転車も飛ぶように売れているらしいから、案外そうなのかも。

投稿: EX650A@福島 | 2011年3月18日 (金) 19時29分

今日、歯医者さんに入れ歯の調整に行き
似た様な話で盛り上がってきました。
神奈川から九州の親戚に避難しようかとおっしゃる
患者さんがいらしたとかで、
そんな必要何も無いのに、と。

放射線と放射能の区別がつかない人が多いし、
そんな方々には放射線量と被爆量なんて、
ヘブライ語の般若心経と同じくらい意味不明。
一方、不安を煽るなら簡単だし
視聴率も取れますもんねえ。


そんな私は某重工会社原子力本部に勤務していました。 m(_ _)m

そうそう、
調整に行っていた入れ歯、
今度見ます???

投稿: ますこ | 2011年3月18日 (金) 21時55分

>>EX650A@福島さん

数値を理解するには客観的な目と正確な知識が必要ですよね。
今回僕らが把握すべきは「ご近所でどれだけ放射線が計測されたか」。
簡単な事なのに、原発の敷地内のデータや単位をごちゃごちゃにして一層混乱を助長させています。
こういう時には放射線科医がテレビに出てきて欲しいのですが…いま医者はそれどころじゃないですからね(^^;

投稿: ヨシカワ | 2011年3月18日 (金) 22時02分

>>ますこさん

おぉこんなところにも専門家が!
私の記事で間違いがあったらご指摘くださいませ
入れ歯は、、、何か特殊な作りでも?
コーヌスクローネとかなら見てみたいっす。

投稿: ヨシカワ | 2011年3月18日 (金) 22時06分

普通の入れ歯。m(_ _)m

投稿: ますこ | 2011年3月19日 (土) 08時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 福島には人が住めなくなる??? | トップページ | 信頼できる情報って。 »