« 今度はほうれん草ですか。。。 | トップページ | venture ヒートインナージャケットを試してみた。 »

2011年3月28日 (月)

原発関係での情報隠蔽。

Twi

Ce1df8b2s580x325




…ふつう隠蔽しますよね(^^;







さて。

原発関係では最近情報が錯綜していますね。

でも、水についてはもう基準値以下に下がったようですね。予想通りでひと安心(まぁさしあたり数値が上昇する要素がなかったし)。水を買い占めちゃったり韓国に発注しちゃった業者さんはどうするんだろうね。

海洋汚染があるようですがこれはちょっと心配。でも汚染の出所がはっきりしているようなのが安心材料かも。多少不安はありますが、「原発付近の海にい続けた魚」が果たしてどれだけいて、「それがどれだけ僕らの食卓にあがっている」のか。判断するにはちょっと情報が不足しているのですが、今のところは何度か食した程度では被害が出るとは到底思えない。

最近は原発の事故の酷さを報じているニュースをよく見かけますが、大切なのは「それが僕らの生活にどう影響するの?」という視点です。原発内部のミクロな視点での報道なのか、外部への影響の大きさを推測している報道なのか。選別して視聴しなければいけません。原発内部の事なんて専門家にもわからないというか設計者じゃないとわからない事も多々ありますからね。「その点についてはわからない」という発言を隠蔽と捉えるような早合点はしちゃいけませんよね。

食物の暫定基準値が引き上げられた事への異論が続出しているようですが、これも考え物。これまでの基準値は「永久にそこに済み続ける事」を前提に数値をはじき出しています。が、原発事故などが起こった場合一時的に基準値オーバーの検査結果が出るのは当たり前のことで、しかもそれが人体に影響を与えるわけじゃない。だったらその基準値、実情に合わないんだから見直したら?というのが今回の変更。一見後出しじゃんけんの様にも見えますが、何せ放射線被曝に関する生データなんてろくに無いんですから。今までは「永続的な目標値」と「とりあえずクリアしておけば合格なレベル」を別けていなかったんですね。そんな背景を理解していないと政府はけしからん!としか思えなくなっちゃいます。

※ちなみに暫定基準値ってのは「とりあえず大急ぎで計算した目標値」って意味ですが、その元になっているのはICRP勧告です。ただしこれは「その土地に永続的に住み続ける場合」を考慮した数値なので、原発事故なんかは考慮外なんですよね。

|

« 今度はほうれん草ですか。。。 | トップページ | venture ヒートインナージャケットを試してみた。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今度はほうれん草ですか。。。 | トップページ | venture ヒートインナージャケットを試してみた。 »