« 広島から帰ってきたので | トップページ | ただいま交換ちう »

2011年6月 1日 (水)

低線量被曝リスクモデルについて読んだ事を思い出してみた。

前回の記事では「低線量被曝ほど症状が出やすいのは理屈に合わない」と書きました。

これは現在の被曝線量管理の基になっているICRP勧告に基づいているのですが、これに反対している団体としてECRRという団体があります。European Committe of Radiation Riskの略で、欧州放射線リスク委員会と訳される団体です。この団体は100mSv以上の被曝ではICRPと同じ立場をとるものの、それ以下の被曝線量についてはICRP勧告に準拠した管理では甘すぎると反対しており、現在福島原発の低線量被曝のリスクについて政府に反対する方々の論拠となっているものです。

低線量被爆について積極的に踏み込んだ検討をしているのでちょっと読んでみたのですが、個人的にこの団体の主張はちょっと怪しいと言うのが現在の僕の考え。引用文献のタイトルが原文と異なっていたり、データの解釈に恣意的な加重を行ったうえで”客観的な事実だ!”と指摘している方がおり、その方の指摘の方が説得力があると感じられたためです。(残念なのはそのページを未だに再発見できない事。)

引用文献の改竄とは、ECRR Fukushima Risk Calculation p13 で参考文献をIncrease in regional total cancer incidence in Northern Sweden としていますが、元の論文のタイトルはこれにdue to the Chernobyl accident?が付足されています。元の論文では癌が増えたのはチェルノブイリの影響なのかなぁ?とやや懐疑的なスタンスをとっているのですが、ECRRに登場するときにはこれが消えています。参考文献のタイトルを勝手に変えてしまうなんて、僕らがやったらぶっとばされますよ。「チェルノブイリに関係あるのかなぁ?」と疑問を呈している点だけ消してしまうのは印象操作?と勘繰ってしまいます。

しかもこの論文でのリスク計算法をそのまま福島でのリスク計算に用いているんですが、癌の発生確率にしても生の統計データをそのまま使わず「都会に住むと空気が悪いから発生確率アップ」「人口が40万人だと発生率アップ」など様々な補正を行ったうえで低線量被曝のリスクを計算しています。何とか正の相関を生み出したかったのでしょうけれど、それでは単なる地域の疫学調査になってしまう。低線量被曝のリスクを評価したものとは言えません。
 詰まるところこの論文の計算方法では再現性がない。恣意的な部分が多いから誤りなんじゃね?というのが僕の読んだ結論。紹介していたブログを再発見できないのがとても残念なのですが、非常に説得力がありました。

また、被曝線量に関する批判を行い首相官邸にも直接メールを出したと言う日本人医師の方のブログも読んだのですが、冒頭のモニタリングデータの読み方の説明で「Gy=Svとして構いません」と断った時点で読む気が失せました。論文中では内部被曝の重要性に触れていながらGyとSvを同じに扱うのはやるせない。γ線だけの防護なら苦労しないでしょうに…


こうして色々調べてみると、

 ・専門家でも玉石入り混じる

 ・医師は放射線の基礎知識すらない? 

 ・けれど医師の意見は世間的に尊重されやすい

なんて事がわかってきます。

政府の今の対応がベストかどうかは置くとして、”自称専門家”ほど基礎知識に欠ける傾向がある”ようです。

|

« 広島から帰ってきたので | トップページ | ただいま交換ちう »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

何を信じていいのやら。まあ大人はともかく、外で子供を遊ばせられないので、みんな苦労しているし、くたびれてきているようです。直ちに健康に被害を及ぼさないと言っても、先では???ですからね。舗装路面より、土の上の方が滞留しやすいからとか言われてもなあ。気にしないつもりでも、地べたに落としたものを拾う時に気にしたり。と言っていちいち洗ったりしないけど。
ところで、この話題のコメント欄にはふさわしく無いかもしれませんが、7月にKCBMが田沢湖でありますね。行きたいけれど、7月から9月まで自動車業界は電力事情のからみで木金休みの土日出勤。がっかりです。休めると良いんだけどなあ。(画策中)

投稿: EX650A@福島 | 2011年6月11日 (土) 11時48分

>>EX650A@福島さん

放射線科の医師や技師さん達だとまっとうな知識は持っているかと思います。
被曝線量と発癌リスクは正比例するので少なければ少ないほどいいのですが、1%以下の可能性についてなぜそこまで大騒ぎするのかが不思議で、ショッキングな情報ばかりが拡散されている印象です。
村上春樹なんて「今回の事故の原因は日本人全体にある」なんて言う始末ですし…

ところでKCBM情報、ありがとうございます。
東北地方は電力余ってるって聞いたんですけれどね…(^^;
会場でお会いできたらいいですね。

投稿: ヨシカワ | 2011年6月12日 (日) 01時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 広島から帰ってきたので | トップページ | ただいま交換ちう »