« ER-6n用スクリーン | トップページ | »

2011年7月22日 (金)

世も末・・・

「安全デマ」を流す御用学者、原発関係者を東京地検に一斉告発




・・・( -ω-)y─━ =3





「御用学者」とやらの主張がデマだとすると、現在の放射に関する常識は100%否定されてしまうのです。

それを否定しようだなんて自信がおありなんですね。この告発したお二方は。

広瀬隆って人は現地取材を行わない、筋金入りの反原発ジャーナリストで有名なのですが、自分の主張を通したいがために法律を利用するだなんて許せない。

今更原発が安全だなんていうつもりはありませんが、半ば宗教じみた反原発ジャーナリストの意見が大手を振って世の中に流布するだなんて世も末です。

「御用学者」とやらの意見は、現在の放射線医療の全世界共通の認識なのですけれどもね。













ちなみに私はこの広瀬隆って人は全く信用していません。

その理由は、ひとつは現地取材を行うつもりが無い事。

一次情報を自分で判断できる能力がないと宣言しているようなものですが、実は本人はそれを堂々と宣言し、自分のスタイルであるとさえ流布さえしているのは理解不能です。

会見では『年間5mSvで白血病になる』と言ってますが、例えば胸部CT1回で10mSv越えちゃうし、これが癌の早期発見には有用だし、これで白血病になっている人なんて確認できないんですがそんな事実は耳に入らないらしい。

二つ目は、自分をジャーナリストと言っておきながら結論は必ず反原発であること。

原発の危険性に結びつく証拠は集めますが、安全性に結びつく証拠は集めていないのです、この人。

誰かが「原発は危ない」と言っているものだけを寄せ集めている人はジャーナリストなのか?単なる反原発運動家じゃないの?

|

« ER-6n用スクリーン | トップページ | »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

会社で。。
いや、決して自分の勤務先でなどとは言いませんよ、
コンプライアンス上の問題がありますから。
会社で、環境カルトな方が、
社内の大規模メーリングリストに自業務の
連絡に便乗して反原発のデマを配信しましてねえ。
きっちりと、制裁を加えておきました。
大丈夫、暴力をふるったりしませんよ、
単に本社の法務部や総務部門経由でゴツン、と。

投稿: ますこ | 2011年7月22日 (金) 07時15分

気持ちはわからなくは無いのですが、そんなことばかりやっていると、法律も何もかも崩れてしまいませんかねえ。どこかの弁護士懲戒請求云々の時も感じましたが。それを、どの立場の人間が利用(悪用?)するにしても、一見、最近の世間の問題に対応する良い法律のように見えても、訴え方(使い方)によっては結果的に世間に害をなすと言うか住みにくくなるというか。まあ、議論は尽くすべきだし(良い意味で)のんきな国民への問題提起と言うことなら良いですが、放射線業界の常識に反する訴えってなんなんだろう。在野では、叩かれるから安全ですって言えないってこと?いや、危険だと言った方が、金になるってことか。いやな言い方をすれば、ようやく、反原発にチャンスが回ってきたわけで。こんな告発して、世論に乗って勝てる(世論は本当はあてになりませんから)と思っているのかなあ?勝てばいいんでしょうけれど、結果良い学者を大量に失い、放射線方面に進みたい学生も失いとか、最終的には負けて、原発推進を利するだけ(まあ、今の状況では考えにくいけれど)なんてシナリオまで想定しているのかしら?津波より想定内だと思うけど。
そんなことより、前にも書いたかも知れませんが、避難するにしても仕事はどうする?食えなきゃ他所へいけませんよ?もう長くなりすぎて、避難している人たちは限界超えていると思います。そういうのを身近で見ているから、おいそれとは行けませんって。すでに、他県では税金使って遊びに来ているなんて言われちゃってるらしいですから。(いや県内でも、か)支援物資の横流しとかの話は聞くし。仮に、本当に危険(いや、今でもゼロとは言わないけれど)なら、避難先のこととかも含めてちゃんと応援して欲しい。ここまで来ちゃったら、しかも大爆発しているのに放置しているなんてのじゃないんだから、政府発表のデータが駄目な根拠をきちんと示して、場合によっては200万県民の行き先と仕事の手当ての案位示せってとこです。誰も入りたがらない仮設住宅を山のように建ててどうするのってあたり、ハード優先でソフト(光熱費と食費、最低限の軽自動車の維持費くらいは稼ぐ術)がないからすでに疲れて勤労意欲が減退した人でなくてもいわゆる避難所から出れない現状を訴えてるのってあまり聞かないんだけど。
あー、愚痴っぽくなりました。長文ごめんなさい。

投稿: EX650A@福島 | 2011年7月22日 (金) 10時27分

>>ますこさん

怖いお方…(^^;;
最近は反原発をいかに論理的に語るかがトレンディーですからね。
まぁその論理構成は専門家の端くれからするとお笑いものなのですけれど。何にせよ、はやく収束させてほしいところです。

>>EX650A@福島さん

現地は深刻ですよねぇ
税金で行けた方はまだいいですが、もう福島には戻らない覚悟の方もいるようですよね。
その原因が風評によるものだとしたら、あのジャーナリストは責任取ってくれるんだろうか。

現状があと数年続くと仮定して、原発周辺にあと数年住み続けると仮定して、24時間屋外にい続けたら健康被害が生じる可能性はありますが。
まずは原発周囲の空間線量をチェックし続けることですね。それに変化が無い様ならば心配し始めた方が賢明なのですが。

投稿: ヨシカワ | 2011年7月23日 (土) 21時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ER-6n用スクリーン | トップページ | »