« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月17日 (金)

HONDA「NC700」発売!

Nc700



話題のホンダの「NC700X」、ようやく発売になりましたね。

http://www.honda.co.jp/NC700X/

フレームとエンジンが共通で3車種の派生型が存在するんだよね。

この方式で得するのは開発費を安くできるHONDAだけでユーザー関係ないじゃん?と思ったら値段が思いっきり安くできるんだね。

パワーが少ないって( ゚д゚)、ペッっていってる人もいるけれど、最大トルクは61Nm/4750rpm。

ducati monster696の69Nm/7750rpmと比べるとトルクは10数%低いものの3000rpmも低い回転で最大トルクを発揮できる。
つまり非常に中低速重視のエンジンだってことだ。



これってめっちゃ…おれ好みのバイク!?


モンスターより低速トルク重視のエンジンってなんか興奮するなぁ。

21ℓガソリンが入って40km/ℓの燃費ならロングツーリングだって楽チン。

仙台-東京程度の距離なら無給油往復が可能ってのは憧れる(まぁ高速道路だと悪化するんだろうけれど)。


ただしとっても残念な点がひとつ。


それはシートをはずさなきゃ給油ができない事。


だからシートに荷物を載せられない

つまりロングツーリングに向かない。


ロングツーリングする時って、普通荷物いっぱい積むでしょ!?身体ひとつでロングツーリングする人ってなかなかいないよ?

まぁメットイン機構が付いているのでちょっとの荷物は積載できるけれど。

溢れた荷物のためには別注でキャリアを買わなきゃいけない。

サイドバッグはもちろん不可。給油できなくなっちゃうからね。

HONDAさん、、、とってもいいバイクを作ってくれたはずなのに、なぜこんなに詰めが甘すぎるの?

HONDAの開発者ってロングツーリングした事無いのかと思っちゃうよ…

『シートをはずさなきゃ給油できない』ってのがおれの記憶違いである事を本気で祈ってます。ホントに。

| | コメント (6)

2012年2月 7日 (火)

「自転車は車道」



ってルールを徹底的に厳守させる方針らしい。

もっと他に守らせる事があるだろうに。ヒマなんだねぇ…( ̄○ ̄;;;)ボソッ


と思ったけれどそれが本当なのか気になったのでK察庁のサイトを覗いてみました。

そこで見つけたのがこの資料。

21bf67f4


サイト中の説明によると。




『交通事故件数を相手当事者別にみると、対自動車(同84.0%)が8割以上と最も多くなりました。』






… (*-o-)y-..oO○



これから自転車は歩道じゃなく車道を走る

  ↓

対自動車事故がもっと増える



ってパターンが思いついたんだけれど気のせい!?


そもそも自転車が歩道を走るようになったのは、自転車と自動車の事故が増えたからのはず・・・

原付ですら車道を走っていると危ないと思う時が多いのに。自転車も車道を走られたらさらに危険が増すと思うんだけれどな。

k察庁の統計によれば自転車と歩行者の事故って少ないらしいんですがなんで分離する必要があるんだろ?

一部のマナーの悪い自転車乗りのお陰で、一般的な自転車乗りが危険に晒されるんじゃなかろうか。

なんて思うんですけれどね・・・





| | コメント (2)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »