« 「自転車は車道」 | トップページ | タオルで吊る。いや釣る。 »

2012年2月17日 (金)

HONDA「NC700」発売!

Nc700



話題のホンダの「NC700X」、ようやく発売になりましたね。

http://www.honda.co.jp/NC700X/

フレームとエンジンが共通で3車種の派生型が存在するんだよね。

この方式で得するのは開発費を安くできるHONDAだけでユーザー関係ないじゃん?と思ったら値段が思いっきり安くできるんだね。

パワーが少ないって( ゚д゚)、ペッっていってる人もいるけれど、最大トルクは61Nm/4750rpm。

ducati monster696の69Nm/7750rpmと比べるとトルクは10数%低いものの3000rpmも低い回転で最大トルクを発揮できる。
つまり非常に中低速重視のエンジンだってことだ。



これってめっちゃ…おれ好みのバイク!?


モンスターより低速トルク重視のエンジンってなんか興奮するなぁ。

21ℓガソリンが入って40km/ℓの燃費ならロングツーリングだって楽チン。

仙台-東京程度の距離なら無給油往復が可能ってのは憧れる(まぁ高速道路だと悪化するんだろうけれど)。


ただしとっても残念な点がひとつ。


それはシートをはずさなきゃ給油ができない事。


だからシートに荷物を載せられない

つまりロングツーリングに向かない。


ロングツーリングする時って、普通荷物いっぱい積むでしょ!?身体ひとつでロングツーリングする人ってなかなかいないよ?

まぁメットイン機構が付いているのでちょっとの荷物は積載できるけれど。

溢れた荷物のためには別注でキャリアを買わなきゃいけない。

サイドバッグはもちろん不可。給油できなくなっちゃうからね。

HONDAさん、、、とってもいいバイクを作ってくれたはずなのに、なぜこんなに詰めが甘すぎるの?

HONDAの開発者ってロングツーリングした事無いのかと思っちゃうよ…

『シートをはずさなきゃ給油できない』ってのがおれの記憶違いである事を本気で祈ってます。ホントに。

|

« 「自転車は車道」 | トップページ | タオルで吊る。いや釣る。 »

バイクインプレ」カテゴリの記事

コメント

検索結果からお邪魔します。
初めて『欲しい』と思えるホンダ車が出たので検索してましたが…
リアシートに荷物を載せられないってのは痛いですよね。

車体価格を抑えたんだから、BOXくらい買いやがれ、ゴルァァァ!
という意味なのでは?

>HONDAの開発者ってロングツーリングした事無いのかと思っちゃうよ…
きっと宿泊まりのブルジョアツーリングなんでしょう。

マイチェンで先代V-MAXのようになってくれることを祈るばかりです。

投稿: 危脳丸(あぶのうまる) | 2012年3月 1日 (木) 20時04分

>危悩丸さん

初コメント有難うございます♪( ´▽`)
その後情報を集めてみると、どうやら一部には積載可能?なんて話も聞こえてきます。
実車を見て見ないと何とも言えないところのようです(^^;;
が、どのみちテントを積んでのキャンプツーは厳しそうですね・・・
オプションのケースフルセットでプラス二十万くらい。
すると別のバイクが普通に買えちゃうんですよね〜
車体&エンジンが良さそうなだけに残念な匂いがプンプンと・・・

投稿: ヨシカワ | 2012年3月 3日 (土) 21時46分

私も給油方法がネックで衝動買いできずにいますが...
どこかで開発者のインタビューがあって、10パターンくらいは
派生車種のアイデアがあるそうなので、今後に期待します。
それと燃料タンク、14Lですよ。

投稿: ゆうきすみ | 2012年3月25日 (日) 12時13分

>ゆうきすみさん

コメントありがとうございます♪( ´▽`)
やっぱり給油方法がネックですよねぇ
実車で確認したんですが、シート上だけに荷物が有るのなら何とかなるかもしれません。
が、パニアケース+シート上に荷物だと無理ですね(^^;;
今後のマイナーチェンジに期待がもてないわけでもなさそうですね♪

ところで21ℓはメットインスペースですね。
ご指摘ありがとうございました!

投稿: ヨシカワ | 2012年3月26日 (月) 18時12分

試乗しましたがリアシートに荷物乗せられない
とは思えませんでしたけどねえ・・・

投稿: | 2012年4月28日 (土) 15時44分

>無記名のひと

積載した時の給油方法って書いてたんですけど記事読んでくださいました?
荷物乗せるだけなら十分のりますよ( ̄▽ ̄)

投稿: ヨシカワ | 2012年5月 6日 (日) 02時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「自転車は車道」 | トップページ | タオルで吊る。いや釣る。 »