« PCXプチカスタム | トップページ | PCX150の初回点検(無料)に行ってきました。 »

2012年8月 1日 (水)

PCXのインプレ。

PCXのインプレです。

納入されて3週間ほどたつのですが未だに慣らし中です。普段のアシ用バイクなので距離が伸びないのです。

(モンスター696のように、納入日の翌日に慣らし終えるなんて芸当はできません。)

なので出足とか坂道でのエンジン性能は試していないのですけれど。現状のまま感想を書いてみます。

あ、項目はカカクコムのレビュー表のまんまです。


【デザイン】



Al

Pic01





悪くない。というかカッコイイ(・∀・)!!!と思う。

デザイン重視のスタイリングだと思いますが、それだけに引き締まって見えます。原付2種と比べるとやや大柄で存在感があるし、、ビックスクーターだとするととてもコンパクト。
まぁ中途半端といってしまえば中途半端とも言えるかな。

高速を走れるクラスとしては最小なので、自動車専用道路では原付2種と間違えられて、ケーサツから止められる人もいるんだとか。

最近の警官はナンバープレートみても「これで専用道路走っちゃダメでしょ~」と言うのがいるらしいですよ。警官もゆ○り世代なんですねぇ・・・ (*-o-)y-..oO○


※原付2種のナンバーはピンク色。PCX150は白色です。ひと目見てわかれっ


※あ、某北東北県警の事を言ってるわけではありません!?






【エンジン性能】



Eng_2




慣らし中なのでなんとも・・・
でも基本的なトルクは必要十分だと思います。車相手なら現状でもシグナルダッシュで迷惑をかける事はありません。

ただ坂道になるとあっというまに減速します。まぁ150ccだしこんなもんでしょ。慣らし終えたらもっと走れそうです。
 
ちなみにPCXでの慣らしは「500キロまでは『急』がつく操作はお避けください」というゆるい感じの慣らしです。自分の中で「高速で80km/h、一般道は60km/hまで」という条件をプラスして400キロほど走り終えてています(っつうか一般道の制限速度って60km/ですね(^^;;;)

【走行性能】

Ty


サスはテキトー?もしくはセッティングいじった方がよさげ?

シート形状の関係で後輪に体重をかけられない分跳ねやすい。

コーナーは・・・攻めちゃいけません。タイヤの性能もそれなりとの噂で、雨中のコーナー中に滑ったとの報告も。ハンドルが取られやすいとのインプレもあり、デフォルトはあまり褒められたものじゃない。

まぁ街乗り用としては必要十分ではあるのだけれどね。ニーグリップが使えない分不安を感じているのかも知れません。

タイヤちっさいっっってインプレもありますがどうなんでしょう?これで十分な気がします。



【乗り心地】

跳ねるんですよねぇ。

乗車位置を後ろにずらそうとしても、タンデマー用のシートが邪魔してできない。もうちょっと後輪に体重をかけたいなぁ。その方が脚も楽になるのに。

ただお尻が痛くなるってインプレが多いけど、大抵のバイクはそうなるんじゃないかな。

ロングツーリングで鍛えた私のお尻では問題なしっす(^^)v。




【取り回し】

めっちゃ楽。軽い!普段使いのバイクはこれじゃなくっちゃ!

重量が同程度のSL230と比べても、重心が低い分だけ非常に楽。駐輪場から出す時も鼻歌交じりでOK。

カカクコムでは取り回しを最低ランクにしてる人がいるけどなぜだ?




【燃費】

とりあえず長距離走行時では45km/?ほど。街乗りではもっと落ちるかと思いますが、アイドリングストップは使っていないので条件次第かな。

まぁ街乗り燃費はすんでいる地域によるかと。




【価格】
原付2種にしちゃ高いけどビックスクーターとしては安い。

ちなみに某楽天市場で扱ってるタイ仕様の見積もりをもらったら、納車整備3万の他に外車整備費用や数万円の登録手数料やらで、日本製のとほぼ同じ乗り出し価格でしたw

僕の場合は個人のバイク屋から買ったので本体の値引きはなかったんですが、その他手数料は実費のみでした。

タイ仕様ではホンダからの保証が受けられないようですから、場合によっては日本仕様車が割安といえるかも。




【他】

◇メットインはとっても便利。

…でも容量が少ない。フルフェイスは多分入らず、ジェットもタイプによっては入りません。

置き方も工夫しないと閉められません。積載能力が欲しいならトップケースが必須ですね。

雨具を入れたらメットインは入りません…

Pic02


もうちょっとだけ深かったらメットも楽に入っただろうに・・・






◇タイヤ細い?

確かに細いとは思いますが、もともと非力なバイクですからねぇ

無駄に太さを欲しがっても意味ないとは思うんですがどうなんでしょう。峠を攻めるバイクじゃないし。


◇足つき

意外に良くない。身長173cmの私でも両足べったりとはいきません。

前寄りに座ってしまえばすむ事ですけれど。車高の高いSL230の方が足つきがいいのは面白いところ。シート面積が広い分、足つきが犠牲になっているんですねぇ。

ざっとこんなところでしょうか。個人的には「高速を走れる原付」ってイメージです。

原付のように気軽に手軽に乗れて、それでいて2段階右折や一般道オンリーの制限は無し。

高速道や峠道では不安を感じるけど、「普段使い用のアシ」で高速道を走れるの大きいですねぇ。

モンスター696で高速をかっ飛ぶのもいいけれど、PCXで一般道をのんびり流すのもまた楽しい事に気づきました。その分車を使う頻度が格段に減っています。

|

« PCXプチカスタム | トップページ | PCX150の初回点検(無料)に行ってきました。 »

PCX150」カテゴリの記事

コメント

初めまして。
フルフェイスも雨具も工夫すれば入りますよ。
僕は125CCですが、それにOGKのAirobladeっていうフルフェイスメット入れています。
乗らない時はメットの中に雨具(カッパ)を押し込んでメットインに突っ込んでます。
+でU字ロックとゴジラロックも入ります。
。。。停めてるので出すんですけど。。。

走っているときは
雨具、U字、ゴジラ、バッグが入ってます。
バッグは折りたたまないと入らないですが^^ゞ

唯、スペースは広いと思っているんですが、
シートにある突起のせいで広さを有効活用しにくいかな?とは思っています。
あの突起のおかげで閉めるときに引っかかってしまう事が多く、
最初原因が判らなかった頃は無理やりしめてました。。。
明らかに浮いてるよなぁ・・・と気づいた時に原因が判りましたが。

>跳ねるんですよねぇ。
跳ねますよねぇ・・・・・・・
怖いくらい跳ねますよね・・・
自分女の子位の体重しかないので
恐ろしくて仕方ないです・・・
カスタムをするつもりはないんですが
この1点だけ、改善できるものならカスタムしたい。本当に怖い

・・・PCX買ってから色々見て回ってついコメントしてしまいました。
では。

投稿: | 2012年10月 2日 (火) 18時01分

コメントありがとうございます(^^)

いちおうフルフェイスも入るらしいですね。シート下。
僕はその後50ℓのトップケースを付けてしまったので、スペースは全く気にならなくなりましたw
カッパと工具一式が常駐するようになりました。

跳ねるのは、タンデマー用のコブを小さいものに換えるか外すかして後ろよりに座れれば改善できました。


一部では色々言われているようですけれどいいバイクですよね、PCX。

投稿: ヨシカワ | 2012年10月 2日 (火) 20時30分

お返事どうもです。

>跳ねるのは、タンデマー用のコブを小さいものに換えるか外すかして後ろよりに座れれば改善できました。

あれ外せるんですか!
ちょっと検討してみます!
ありがとうございました^^

投稿: | 2012年10月 3日 (水) 14時26分

はずせます(^^)
シートを開けて裏を見れば目に入るナット2個を外すとすぐに。
シートがあった場所にはアンコが無いのでお尻が痛くなる(らしい)ですけれどね。
ゲルザブを敷くとか内蔵するとかで対処は出来ると思います。

投稿: ヨシカワ | 2012年10月 5日 (金) 00時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« PCXプチカスタム | トップページ | PCX150の初回点検(無料)に行ってきました。 »