« PCXのシートカスタム | トップページ | Monster キーホルダー »

2012年10月 1日 (月)

iOSネタひとつ。

最近はめっきり忙しくなり、モンスター696がえらく高価な飾り物と化してるヨシカワです。みなさんこんばんは。

平日に余裕が無いと、休日にバイクに乗る気力も失せるものなのですね・・・




なのでここひと月ほど、バイクに関するネタが皆無なのですが。

が!

もはや最近のツーリングには欠かせないiPhoneなのですが、便利だったワザを最近知ったのでご紹介しておきます。

それはiOS6に関すること。

iOSを6へとバージョンアップすると、デフォルトの地図がグーグルマップからアップル自社製地図へとグレードダウンされてしまうってのは超有名な話題です。そのお陰でOSのバージョンアップを躊躇するどころかiPhone5の購入も見送っちゃう人もいるんだとか。

ところが。

iOS6でもグーグルマップを使う方法を最近知ったんですよ。

あ、Jailbreakじゃないですよ。


まず、下記のコードをiPhoneのsafariのURL欄にコピー&ペースト。

data:text/html;charset=UTF-8,<title>GoogleMaps</title><meta name="apple-mobile-web-app-capable" content="yes"><link rel="apple-touch-icon" href="http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/063/63694/googlemap.png"><script>if(window.navigator.standalone){location.href="https://maps.google.co.jp/";}else{document.write("ホーム画面に追加")}</script>

あとはホーム画面に追加をタッチするとあら不思議。昔懐かしのアイコンが追加されてしまいます。

ワタシの画面だとこうなります。

Photo



ほーら、標準マップの脇にグーグルマップが表示されました♪

だいぶ有名になってしまった小技ですが、もし知らない人がいたらお使いください(^^)

|

« PCXのシートカスタム | トップページ | Monster キーホルダー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« PCXのシートカスタム | トップページ | Monster キーホルダー »