« ディアベルに試乗しました。 | トップページ | Suunt Ambitを購入してみました。 »

2013年2月 1日 (金)

LTEがキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!


って喜んでるのはどこの田舎民だよ!?とお思いの方もいるかと思いますが、iPadでLTE波をキャッチできたのです。

え?それも当たり前?

しかし、私のようにsim freeのiPadをdocomoで運用している多少イレギュラーな人間にとっては一大事なのです。

そう、docomoでのLTE回線運用が可能になったのです。

いわゆるxiと書いてクロッシイというやつですね。iOSのアップデートが最近行われたわけですが、ver.6.1へのバージョンアップでxi回線の利用が可能になりました。

実は以前も可能とは言われていたんですが、僕のテキトーな推測では、Macからアップデーターを当ててやらないと駄目っぽい?という結論だったんです。

つまりウィンドウズ機をiPadの母艦にしている僕にはxiは利用不可能なものでした。

(まぁ職場でiMac使っているので、夜中にこっそり持ち込んでもよかったんですけれど)

が、今回のアップデートの場合は普通にアップデートするだけ。正々堂々とxi回線を利用できます。

割高といわれるdocomo回線ですが、多少高いお金を払う価値が出たわけです。


※※ただしこのバージョンアップ、iPadでは有効なようですがiPhone5では逆にxiが利用不可となるケースが多いようです。

xi回線を使いたいiPhoneユーザーは注意が必要ですね。






ちなみにスピードテストの結果がこちら。

まずは従来の3G回線から。



20130201t013004_0


この様に0.55Mbps~4.45Mbps。

Slingplayerなんかで動画を見ても0.5~2Mbpsほどあれば問題なく視聴できますから、これだけでもまぁ十分といえば十分な速度です。

お次は期待のLTE回線での速度。



20130201t020022_0


1.03~3.05Mbps・・・っって遅いよ!!!3G回線と同じ遅さだよΣ( ̄□ ̄)!!! 

まぁこれでも実用には耐えうるとは思うのですが、、、、xiをつかんでも速度は変わらないという衝撃の結果に終わりました。

時間は夜中の1時20分~2時の間だから、回線が混んでいるとは思えないんだけれど、、、、

・・・街の中心部に行けば違うに違いない!

  うん、そうに違いない・・・






 ネル…

|

« ディアベルに試乗しました。 | トップページ | Suunt Ambitを購入してみました。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ディアベルに試乗しました。 | トップページ | Suunt Ambitを購入してみました。 »