« ツーリングちう④ | トップページ | PCXのウェイトローラー&トルクカムを交換してみた。 »

2015年5月 7日 (木)

ツーリングおしまい


もともとの予定は二日で終わるつもりだったんだけど、やっぱりこの際だから御開帳が見たいい!!との思いを抑えきれず、急きょ宿泊を追加してツーリングを続けることに。

御開帳と言えばもちろんこれ!



Img_0851

鑁阿寺の大日如来の御開帳です(^^)
ええ、渋滞が大嫌いなワタシが善光寺なんかに出かけるはずはないのです。
鑁阿寺って何?って人はここをクリックしていただいて。

平たく言うと、室町幕府を開いた足利尊氏の祖先が興した、足利氏の氏寺です。





Img_0847_2

寺というより足利氏の旧邸宅跡の方が通りがいいですね。お寺のはずなのに日本100名城の一つに数えられています。

周囲にめぐらしたお堀の形は中世城郭を思わせます。

ここ、つい最近に大河ドラマ「太平記」のDVDを見終わったので行ってみたかったのです。
歴史にぜーんぜん興味のないジャニーズ好きなおねいさん受けを狙っているような去年の大河ドラマと違って、何度か見直さないと気づかないような小ネタがいろいろと仕込んであるのがいいですね。

ちなみに鑁阿寺付近だと、隣接している「足利学校」の方が有名です。
日本最古の学校と言われていますが、正確には『学校と言えば足利学校のことを言う』のが正解であって、いわばその他の学校はパクりなんですね。





鑁阿寺に行く前、つまり福島の山中を走り抜けた後、那須高原にも寄りました。



Img_0838


破壊力でかいなぁ…
『とりあえずカップル受けをよくしたら流行ると思ってたら大間違いだバーカ』とか思ったのは内緒だ。






高速を降りる間際に寄った高坂SAで食べた「メガとんドッグ」。



Img_0853_2
パンに挟んだ焼肉って風体ですが、これがなかなかイケる。
たまたま選んだネギ味噌ソースがうまいことマッチしていい感じです。
かぶりつくのは至難の業で箸で食べることになりますが、もう一回食べてみたくなりました。





今回のツーリングはこれで終了。

走行距離は1,000キロにわずかに及ばない程度でした。
3日で1,000キロですから、ワタシにしたら意外にのんびりしたツーリングでしたねぇ。



Route0505





|

« ツーリングちう④ | トップページ | PCXのウェイトローラー&トルクカムを交換してみた。 »

ツーリング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ツーリングちう④ | トップページ | PCXのウェイトローラー&トルクカムを交換してみた。 »