« ここ4か月ほどにやってたことアレコレ | トップページ | 私が買ったF700GS。 »

2017年12月28日 (木)

F700GSに乗り換えました。



Gs_fl


F700GSに乗り換えました。

BMW謹製。おっさん向けバイクを量産してるイメージが強くて私には縁のないバイクメーカーだと思っていましたが。私も立派なおっさんになってしまったのです(泣)
購入したのはプレミアムラインの2017年タイプ。
スタンダードモデルにESA:電子サス調整にASC:トラクションコントロールを追加したタイプで、今年度からはライディングモード・プロと呼ばれる出力特性制御付き。

あ、新車じゃなくて中古です。1年落ちが走行距離750キロで転がってましたw


このバイク、基本はオンロードなんだけどいちおうオフも行けるのがコンセプト
いわゆるアドベンチャーツアラーの中でもオンロード寄りのタイプですね。
V-strom250やVersys250といった最近話題の車種の兄貴分とも言えそうです。
車体&エンジンが共通のF800GSってバイクもありますが、こちらはスポークホイール&チューブタイヤなオフ寄りアドベンチャー。
同じエンジンなのに10psアップなのはパワースライドでもさせたいのかな?
ガチでダート道を走るならこっちなんでしょうが、倒立フォークはダートで傷だらけになりそう。
スポークホイールは手入が面倒だし、チューブタイヤにしたところでタイヤ交換の技術なんて持ち合わせていない(おい)。
オンロードも楽しむならキャストホイールかなと思ったので、個人的にはF700GSが好みでした。

私は以前からSL230という立派なオフ車も持っているのですが以前住んでいた北東北地方田舎県と違ってダート道までが遠いので、そこまで快適に移動できるバイクがあってもいい!というのが選択のポイント。
長距離オンロード性能もさることながら、ちゃんとダートを走れなきゃいけないので"なんちゃってオフ車"は対象外。
どうせ買うならESAや ASC、出力特性制御といったハイカラな(笑)装備を経験してみたくもあったので、
1年落ちの中古車が走行距離750キロで売られてると知った時には激しく欲しくなりました。
まぁ要するに遠くの林道に行けるぅぅ。ただそれだけです。
排気量的にはV-strom650が対抗に挙がりそうなものですが、「120km/h以上高速道路で安定しないらしいよ」って某GS1200乗りの人が言ってたので却下。
トラコン装備なんですが、出力特性コントロールできないと林道と舗装道のどちらかが楽しくないか難儀しそうだし。
というか今年のマイナーチェンジでトラコン追加されたの知らんかったし・・・(^^;;
このF700GS、最近まで乗っていたMT-07とはだいぶ方向性が異なるバイクの様に思われます。
欠点は多少はあるもののトルクフルなエンジンに扱いやすい車体特性は割と気にい 入っていました。
当然、積極的に乗り換える気は無かったのですが・・・



MT-07は事故って廃車になりました




Img_5111

フロントフォークが逝っちゃってます。

フォークオイルって赤いと聞いた事があるのですが、飛び散ったオイルが血の海に見えて、私が血まみれになったと勘違いするほどだったとか。

ツーリング中に一時停止を見落として、前を走っていた友達のバイクに真うしろからカミカゼアタック。

本当に真正面から突っ込んだらしく、恐らくぶつかったのはタイヤとタイヤ。

突っ込まれた側はその後もいちおう走れたらしい。


Img_5120

ステップが後ろじゃなくて前を向いちゃってます。一回転して地面に叩きつけられちゃったんですね。

エンジンスライダーがいい仕事してくれた事もわかります。

修理費用を概算するとどうやらMT-07を中古で買えるほどらしいので、廃車にする事にしました。


ついでに私本体の損傷ですが。

Img_5022_2
Img_5023


右の鎖骨が折れました。

10月初旬の話ですからもう2か月以上前の話なんですけれどね。

お蔭で未だに右手が不自由です( ゚∀゚)ァハハ八八ノヽノヽノヽノ \ノ \ / \ / \

|

« ここ4か月ほどにやってたことアレコレ | トップページ | 私が買ったF700GS。 »

F700GS」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ここ4か月ほどにやってたことアレコレ | トップページ | 私が買ったF700GS。 »