« F700GSに10か月乗っての感想。 | トップページ

2018年8月29日 (水)

次に欲しいバイクの条件。

努力の甲斐なくF700GSとお別れすることにしたワタクシですが。
当然の事ながら、新しいバイク探しは既に始まっております(笑)
そりゃーほしいバイクが無けりゃメインバイク売らないでしょ。
って事で新しいバイクに求めるものをつらつら書いてみたいと思います。

まずは軽さ
特に取り回しがしやすくなる、扱いやすい軽さが欲しいですね。
当然、重心は低くてハンドルも低めに設定されているロードバイクが良さげな雰囲気。
390Duke辺りがぴったりな気もしますが、やはり大型バイクには乗り続けておきたい。
必然的に、大型といってもせいぜいミドルクラスでしょうねぇ。
F700GSはアドベンチャー系としては十分軽いほうに入ると思いますが、何だかんだ言って200㎏オーバー。年がら年中痛みっぱなしの右肩には辛いのです。
だいいち、F700GSは重い重いってさんざん言ってたら重いバイクなんて欲しくなくなるでしょ。

次も軽さ。
やっぱり加速感が欲しいです。
まぁ僕が欲しいのは加速、というより加速感です。
シグナルダッシュなら負けないぜ!って勘違いできるくらいに加速できたらそれでいいんです。
高速回転域はどうせ使わないので、低回転からトルクのあるバイクがいいなぁ。
って事はシングルかツイン辺りが候補かな。
4気筒は趣味に合わなそうだし、3気筒はMT-09くらいしか思いつかない。

(あ トライアンフ忘れてた)


やっぱり次も軽さ
ステップを積極的に荷重すると割と楽しく曲がってくれるF700GSだと「大型を楽々扱っているオレすげぇ感」を感じられて自己満足に浸れたものですが、やはり今度は軽々しく曲がってくれるバイクを操りたい。
かといって、旧MT-07の様なやや不安定感のある軽さよりは、低重心を感じられる軽さが欲しいです。
そういう意味じゃぁmonster696のような元気の良いいのがいいなぁ。
(といっても旧MT-07は好きな部類に入るバイクですけれどね。)


最後はやっぱり軽さ
「上がりバイク」と評されることもあるF700GSの格好よさは無骨さだったり機能美的なもので、フルカウルのスーパースポーツには見向きもしない、大人が認める格好良さだと思います。
そんなF700GSの見た目は正直大好きだったのですが。
久しぶりに、いかにもカッコイイ感をちらつかせてる、チャラいバイクにも興味津々。
「いかにも狙った格好の良さ」のある車種だって、たまにはいいんじゃない?
大人の重みを感じさせない、軽~い所があってもよさそう。


そんなわけで一言でまとめると軽いバイク欲しい。


|

« F700GSに10か月乗っての感想。 | トップページ

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

以前、竜飛崎のキャンプ場でご一緒させていただいたギッチャンです。久しぶりに訪問させていただきました。

私はあのテネレを売却してBMW-R100GSに乗り換えました。以前乗っていたBMW-R100PDの乗り味が忘れられなかったんです。

いくら経験を積んでも、バイク選びは楽しくもあり悩ましくもありですね。

投稿: ギッチャン | 2018年9月 2日 (日) 17時31分

久々に覗いてみたら・・・大変ですよね。「軽い」を志向ってよくわかります。当方、背が低いのもあって同じように悩んで結局もとの鞘。昨年の左足骨折の後遺症を引きずっていまして、今年こそNinja650Rでと張り切っていたところ、数ヶ月前見事に左側に立ちゴケ。いつもなら財布の心配なのですが、直感的に足つきの悪い乗り物はNGと思ってしまい、いろいろ考えました。でもEX-4とまでは行かず。大型らしさ有で体格にあったサイズでKAWAなんて言うとEX-5、GPZ500S、ER-5。いずれも好きな車ですが、跨って試せるほど台数が無く、と言うより国内にはほとんど存在しない様子。GPZ500Sは北米向けがNinja650Rを買ったときまではあったはずなんですが。実はちょっとどっちにするか迷った。フレームの斬新さと、モーターショーで跨れたのでNinja650Rの勝ち。結局、乗りやすさとパワーのバランスで自分の最適はこれしかない、このまま行くという結論。でも、歳のせいか雑に乗ると(停まると、だ)危ない(笑)

投稿: EX650A@福島 | 2018年9月 6日 (木) 22時51分

>ギッチャンさん
ご無沙汰してますー お久しぶりです♪
割と似た方向のバイクに乗ってたんですねぇ
昔の感触を求めてのバイク選び、わかります。
僕は昔乗ってたカワサキが誇る不人気車・EX-4の加速が好きでパラツインばかり乗ってます。

>EX650A@福島さん
お久しぶりです♪
骨折後の脚の具合は如何ですか?
あまり長引く時には素直に受診してしまうのがいちばんではないかと・・・ご自愛ください。
それはそうと、F700GSを買う時、現行のninja650とすごーく迷いました。
何だかんだ言っていいバイクですよねー。

投稿: ヨシカワ | 2018年9月 8日 (土) 10時07分

乗り換え時に現行のNinja650と迷ったんですか?そう言ってもらえると嬉しいな。超高速の地上で一番速いクラスなんてのに憧れてはいたものの自分の体格他の要素で気軽に乗れるか言うとこの辺が限界。加速感と経済性なんて考えるとTwinなんですよね。FourならきっとCBとか。ごくごくありふれているけど楽しくて使えるの。ここら辺はある程度走りこまないと一般にわかってもらえないかな。それか歳食って枯れてきて判るか。最近、みんな軽いのがいいとか言ってます(笑)

投稿: EX650A@福島 | 2018年9月 9日 (日) 10時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« F700GSに10か月乗っての感想。 | トップページ