« 忘れないうちに790dukeのインプレを(4) | トップページ | 新・Ninja650 »

2020年9月 7日 (月)

duke790にさようなら。


熱さが致命的な欠点となって、790dukeはあえなく2年でドナドナとなりました。

だって本当に熱かったんだもん。

高くてハイスペックだった割には寿命短かったなー もったいなかったなー と多少心を痛めていたところ。

モーターサイクリスト今月号のとある記事が目に留まりました。

“スーパースポーツバイクの旅力“的なタイトルで、ヤマハとホンダの1000cc、SSバイクで一般道を走って使い勝手をインプレした記事です。R1と1000RRね。


かいつまんで言うと、

「暑い時期に乗ると熱い」

「2日で1000km走る予定が500kmしか走れんかった」

特に都心部ではきっつい

でもSSってハイスペックでマウントとれるから気持ちいいよね!?ね!?

って内容です。

 



ですよねぇ!

 



プロでも認める暑さだもの。私にとって790dukeは、所有欲を満たすためのバイクだったのです。

ハイスペック&ハイテクなバイクには、若いうちにいちどは乗っておけって言いますからね。

いちどは乗ったから、もういいかなぁと思いますが(笑)

シグナルダッシュからの0−40km/hでフロントアップしそうになるあの感覚は、そうそう忘れられないでしょうねぇ。
もう乗らんけど。


  Img_8072

 


最後の雄姿。こうして見るとなんだかんだ言ってカッコイイ。




さて、そんなハイスペックバイクの後継車種ですが、




Ninja650(‘20)



となりました。

このブログを始めた時のNinja650“R“からmonster696に乗り換えて以来、9年振りにNinja650復帰です。

以前、5年間乗っていた‘06年式Ninja650Rと比べると実に14年もの差があります。

当然、色々と改良されている点も多々あるのでしょうが、もともと持っている性質はそうそう変わるものではありません。

試乗した時、


「懐かしい」

「乗り易い」

「進化してる!」

って感覚が気に入ったので乗り換えることにしました。

そう、スペックだけでは語れない長所が詰まったバイクなのです。

まぁ「真夏にラジエーター回ってるのに熱くないっっ‼︎」って点に感激したのも確かですが(笑)



Img_8077 Img_8076



実はもう納車済み(^-^)v

06年型と違って正統派なイケメンですねぇ

 

|

« 忘れないうちに790dukeのインプレを(4) | トップページ | 新・Ninja650 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 忘れないうちに790dukeのインプレを(4) | トップページ | 新・Ninja650 »