日記・コラム・つぶやき

2015年7月11日 (土)

今年のホクレンフラッグ


夏の北海道ツーリングには欠かせないものと言えばホクレンフラッグですよね。

今年のフラッグはこんなものだそうです。




Img01






   ∧,,∧
 (;´・ω・) うーん・・・ 
 / ∽ |
 しー-J



ここんところ、ワンピースってそこらじゅうで見かける気がする・・・






せめて北海道とかバイクにちなんだデザインが良かったなぁ
あと、きょうびのホクレンフラッグって売り物なのね。今年は150円だとか。

まぁ無駄に余っちゃうよりはいいのかな。

以前は給油すると強制的に?荷物の隙間に差し込んでくれましたよね。

10日間かけて北海道一周した時には、荷物がフラッグだらけになってしまったものです。






Img_1052



これはワタシが持ってる最新のホクレンフラッグ。レアカラーのブラックです。

もう8年も行ってないんだなぁ・・・

興味をそそられないアニメキャラのものでも1本くらいは欲しくなっちゃうのが悲しい。


| | コメント (4)

2014年8月13日 (水)

久しぶりに

更新してみました。

ただいま八甲田付近で宿泊ちゅうです。







このテのご当地系コーヒーって滅法うまいんですよねぇ。

宿でたまたま見かけたので衝動買い。

まぁ岩手の龍泉洞缶コーヒーには負けるけどね(テキトー)

| | コメント (2)

2014年4月 1日 (火)

久しぶりです。


お久しぶりの更新です。

平均気温が札幌とほぼ同じらしい盛岡市では、つい昨日雪が積もりました。

3月31日に雪が積もるって何の罰ゲームだよ…

そんなバイク乗り受難の地・北東北の冬ではバイクブログの更新ネタに非常に難儀するわけで。
更新がものすごーく億劫になってしいました。

まぁここ数年はだいぶ更新する気が無くなっていたわけですが(^^;;



それ以上に、私の仕事がここ一年ほど週休一日体制に突入したので、バイクに乗る機会などはるかに少なくなってしまったのです。
ちなみに土曜の仕事が終わるのは20時以降ねヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ


労働基準法なんて無視しまくりが通例の我が業界ですが、「給料ゼロで勤務して技術を身に着ける」という超ペーペー待遇だったのが、「土曜日は給料有りの職場で働いてもいいよ」という一歩進んだ待遇に進化したので文句は言えなかったのです。

(´-`).。oO(というか平日は給料もらってないので労働者ですらない…)





そんな一般人には到底理解できないこの業界に身を置いてはや××年。

さすがに疲れてしまったので、転職することにしました━━━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━━━━ っ ! ! !

4月後半からは関東地方でのお仕事です。
冬でもバイクに乗れる地域住まいキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!

ただいま引っ越し準備で大忙しです。

















ちなみに今日って何月何日でしたっけ?











 
 




 / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 |  寒いから知らんがな
 \
    ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
               ∧∧
          _。 (´・ω・`)_
         /c(_ア旦 ̄ ̄/ヽ
       /______/※※ヽ、 ぬくぬくぬく
     〆※ ※ ※ ※ ※ ※ //
    ∠二二二二二二二二二ゝ´
















まぁ四月から環境が大幅に変わるのには変わりないんですけどね。

とりあえずブログを更新できる暇はできそうな感じです。




| | コメント (0)

2013年12月 9日 (月)

横断歩道de段差


Web版産経新聞でこんな記事を目にしました。


通学路守る秘策…横断歩道の高さ路面より10センチアップで「平均速度20キロ低下」 滋賀・長浜

 歩行者が安全に渡れるように-と、車道の路面より10センチ高く設置された横断歩道が、滋賀県長浜市湖北町速水の県道速水片山線に登場した。高低差があるためドライバーに減速を促せるという県内初の試み。



 (以下略)










道路を危険にしておけばスピードが下がって安全な道路になる!って発想はアリ?



キャッツアイと一緒で、死人が出なけりゃいいですけれどね。

意図は十分理解していますが。


















実はこっそりランボルギーニが通りかからないかな・・・ニヤニヤ とか思ったのは内緒だ。






| | コメント (0)

2013年12月 1日 (日)

いいのかな?

日本カー・オブ・ザ・イヤーがVW ゴルフで決だそうです。

この受賞は外国車としては初なんだとか。

「日本」カー・オブ・ザ・イヤーなのに外車が対象でいいの!?というのが私の疑問じゃありません。本当にいい車ならその車が受賞すべきで。何の文句も無いっす。



すげー気になるのはココのブログのトップから4行。

ポイントを書くと、



・ホンダの広報熱意を感じない

VW陣営はお祭りを盛り上げているこのあたりで輸入車が獲るのもいいかな。











つまりそれって車じゃなくて広報・・・ ( ゚∀゚)ァハハ八八ノヽノヽノヽノ \ノ \ / \ / \














日本カー・オブ・ザ・イヤーの選考委員(60人)には現役レーサーやラリーストのほか、レーサー出身の自動車評論家やモータージャーナリストが多い。このため日本カー・オブ・ザ・イヤーがクルマの「走り」を重視する傾向が強く、これまでスポーツカーや高級車が受賞するケースが多かった。同実行委員会はゴルフの受賞について「モジュールによる新たな開発手法を採用し、正確なハンドリングと上質な乗り心地を両立した見事なシャシーを実現。さらに環境性能と安全性能を高めた数々の新技術の採用により、セグメントのベンチマークとしてのポジジョンを確固たるものにした」(鈴木俊治実行委員長)と説明している。

 今回のベスト10に残った日本車の中には、「燃費でゴルフに勝っても、ハンドリングや乗り心地でゴルフをしのぐものがなかった」(関係者)というのが真相のようだ。







・・・っていうのは違ってて実は広報の力の差だったってバラしちゃうようなものだよねぇ

選考委員のひとりがこんな事バラしちゃっていいのかな?

「日本接待オブザイヤー」とか陰口言われるのも宣なるかな。








あ、だからホンダも手を抜いたのか ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ














※リンク先のクニサワって誰?って質問は今更なので無しの方向で



※ちなみにリンク先の自動車ヒョウロンカの方はブログ記事の引用を見つけたら訴えてやる!って息巻いている方なのでポイントだけにしておきました(^^;;;






| | コメント (2)

2013年10月 8日 (火)

冬用だけど軽めのグローブが欲しい!

って事でG○○ でよさげなグローブを見つけたのでポチっとしてみました。

が、在庫なしメーカー在庫なしで再生産の予定もなしで強制的にキャンセル。

それじゃあと第二候補のグローブをオーダーしたらまた同じ返事。

ちょっとG○○さん、買えない製品をあたかも買えるように表示するのは止めてくださいな…

AMAZ○Nで注文しちゃうぞ?

| | コメント (0)

2013年5月28日 (火)

マン島…




日本人レーサーがオートバイレース事故死





















・゚・(ノД`)・゚・。













以前モトエイドで直接お話をした事もあり、こっそり応援していたのですが、、、、
残念です。

ご冥福をお祈りします。



| | コメント (0)

2013年2月 1日 (金)

LTEがキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!


って喜んでるのはどこの田舎民だよ!?とお思いの方もいるかと思いますが、iPadでLTE波をキャッチできたのです。

え?それも当たり前?

しかし、私のようにsim freeのiPadをdocomoで運用している多少イレギュラーな人間にとっては一大事なのです。

そう、docomoでのLTE回線運用が可能になったのです。

いわゆるxiと書いてクロッシイというやつですね。iOSのアップデートが最近行われたわけですが、ver.6.1へのバージョンアップでxi回線の利用が可能になりました。

実は以前も可能とは言われていたんですが、僕のテキトーな推測では、Macからアップデーターを当ててやらないと駄目っぽい?という結論だったんです。

つまりウィンドウズ機をiPadの母艦にしている僕にはxiは利用不可能なものでした。

(まぁ職場でiMac使っているので、夜中にこっそり持ち込んでもよかったんですけれど)

が、今回のアップデートの場合は普通にアップデートするだけ。正々堂々とxi回線を利用できます。

割高といわれるdocomo回線ですが、多少高いお金を払う価値が出たわけです。


※※ただしこのバージョンアップ、iPadでは有効なようですがiPhone5では逆にxiが利用不可となるケースが多いようです。

xi回線を使いたいiPhoneユーザーは注意が必要ですね。






ちなみにスピードテストの結果がこちら。

まずは従来の3G回線から。



20130201t013004_0


この様に0.55Mbps~4.45Mbps。

Slingplayerなんかで動画を見ても0.5~2Mbpsほどあれば問題なく視聴できますから、これだけでもまぁ十分といえば十分な速度です。

お次は期待のLTE回線での速度。



20130201t020022_0


1.03~3.05Mbps・・・っって遅いよ!!!3G回線と同じ遅さだよΣ( ̄□ ̄)!!! 

まぁこれでも実用には耐えうるとは思うのですが、、、、xiをつかんでも速度は変わらないという衝撃の結果に終わりました。

時間は夜中の1時20分~2時の間だから、回線が混んでいるとは思えないんだけれど、、、、

・・・街の中心部に行けば違うに違いない!

  うん、そうに違いない・・・






 ネル…

| | コメント (0)

2012年10月 1日 (月)

iOSネタひとつ。

最近はめっきり忙しくなり、モンスター696がえらく高価な飾り物と化してるヨシカワです。みなさんこんばんは。

平日に余裕が無いと、休日にバイクに乗る気力も失せるものなのですね・・・




なのでここひと月ほど、バイクに関するネタが皆無なのですが。

が!

もはや最近のツーリングには欠かせないiPhoneなのですが、便利だったワザを最近知ったのでご紹介しておきます。

それはiOS6に関すること。

iOSを6へとバージョンアップすると、デフォルトの地図がグーグルマップからアップル自社製地図へとグレードダウンされてしまうってのは超有名な話題です。そのお陰でOSのバージョンアップを躊躇するどころかiPhone5の購入も見送っちゃう人もいるんだとか。

ところが。

iOS6でもグーグルマップを使う方法を最近知ったんですよ。

あ、Jailbreakじゃないですよ。


まず、下記のコードをiPhoneのsafariのURL欄にコピー&ペースト。

data:text/html;charset=UTF-8,<title>GoogleMaps</title><meta name="apple-mobile-web-app-capable" content="yes"><link rel="apple-touch-icon" href="http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/063/63694/googlemap.png"><script>if(window.navigator.standalone){location.href="https://maps.google.co.jp/";}else{document.write("ホーム画面に追加")}</script>

あとはホーム画面に追加をタッチするとあら不思議。昔懐かしのアイコンが追加されてしまいます。

ワタシの画面だとこうなります。

Photo



ほーら、標準マップの脇にグーグルマップが表示されました♪

だいぶ有名になってしまった小技ですが、もし知らない人がいたらお使いください(^^)

| | コメント (0)

2012年7月24日 (火)

買ってしまった…




Fr





普段のアシ用です(^^)


| | コメント (0)

より以前の記事一覧